見出し画像

2週間後に迫る健康診断、前日まであがきたいわたし

本当に反省。
反省でしかない。

2週間後に迫る健康診断。
なのに、過去MAXな不摂生と体重。

やってしまった〜〜〜!!!

ここのところ年の瀬を感じ始めたからか飲む機会が多い11月。ビールに、ワインに、日本酒…。どれも美味しいお酒を飲みました。もちろん美味しいお酒には美味しい食事もつきもの。酢豚にカニのリゾットに、豚の角煮に。あ〜今思い出してもヨダレが出てくるんですよ。

けれども現実を見たのは朝、出社の支度をしてるとき。あれ、いつもよりズボンきつくなった…?あれ?…なんてふと思うことが多くなって、体重計引っ張り出してきたら見たことも無い数字に内心ショックを受けちゃいました。

そんなわたしには2週間後に健康診断が迫ってきてます。まずい。めちゃくちゃ焦ってます。

1年目から毎年受けてきて異常なしの生活が続いてきたけれど、ここ最近の生活の乱れが蓄積されてしまってるんじゃないかと戦々恐々ですよ。

なのでこれから2週間、あがこうと昨晩決意しました。2週間で劇的に変わることは考えてないけど、何もせずじっとしてるより身体動かしておこうという突発的に思い立ちました。2週間なにかしらやってれば、いずれ毎日のルーティーンになってくれたらいいな〜なんて思いながらやってみます!

・とにかく湯船に浸かる
冷えは良くない!!
と十分に承知してるので、とにかくシャワーだけでなくてあっためます。あったまりながら身体解せるし、ゆったりタイムを楽しむ時間にできたら!

・お風呂上がりにストレッチorマッサージする
ほぼデスクワーク社会人マン
なので、浮腫みMAXなんだと思うんですよね。これまで疲労で即就寝して放置してました。その日にできた浮腫みは絶対潰すマンへと進化します。

・有酸素運動してみる
一駅分歩いてみる
とか、有酸素運動動画みて身体を動かすことを意識してみます。ほぼほぼデスクワークマンなので、意識しないと本当に運動量極わずかなんですよね。歩いたり、あとはXで見つけたトレぴなYouTubeチャンネルが無理なく続けられそう!と思ったんでやってみます!!テーマは無理なく!!


・脂質や塩分より野菜。とにかく野菜。
アルコールには脂質と塩分がつきもの、
できてしまいました。まじで美味い。ほんとに美味い。けれどもこの2週間は、野菜生活を意識します!!幸い実家で家で食べる分の野菜を育ててることもあり、採れた野菜が送ってもらったので遠慮なくバクバク食べます。不摂生からの卒業!!


そんなこんなであと2週間。
これまでの不摂生の戒めをして、前日まで足掻いていく所存です。


気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋