見出し画像

人気のないVtuberはダメなんですか?(アドラー心理学)

お疲れさまです
キミはこう思った事ありませんか?

Vtuberとして登録者、同接が少ない自分はVとして失格だ
結果を出し続けないと自分の存在が危うくなる

ツライですよね
今回はそんな人の心が軽くなる方法を紹介していきます

今回も「もしアドラーが上司だったら」を参考に紹介していきますね
本日のテーマは「機能価値と存在価値」について

機能価値
社会から見たあなたの評価
登録者、フォロワーが多い

なぜ機能価値が普及してるのか
社会は利益を出さないと回らないから
会社で何もできない人を大量に抱えてたら倒産します
なので社会全体で見ると機能価値が強い人が重宝される世界になっている

機能価値の欠点
機能価値だけで判断すると
安定しない(社会からの評価なので)
結果を出し続けないといけないのでいつも何かに追われて生きている
→一生心に平穏は訪れない

一喜一憂することで心のバランスが崩れ、機能価値が発揮できない状態に益々自体が悪化する

こういった欠点もあり、日ごろから使われるため
→機能価値がない自分はダメだと思い、自分を否定する人が続々と現れるようになった

そんな人に向けて大事にしてもらいたいのは存在価値です

存在価値
生きてること、存在することに価値がある
母親が赤ん坊を愛する気持ちに近い
(なにか仕事ができるわけでもないが母親は赤ん坊を認めている、愛している)
有名人でも子どもでも赤ちゃんでもこの価値はみんな一緒

存在価値は機能価値の優劣では決して傷つかない
君は今のあなたのままで素晴らしい!

結果が出なくて自分を否定する人は
存在価値と機能価値をごっちゃにしている
周りと比べて劣っていると考え、自分を否定してしまう

機能価値と存在価値との向き合い方として
存在価値を認めれば心が安定する。そのうえで行動することで結果的に機能価値が高まる
存在価値が土台その上に機能価値が乗る感じ

まずは自分のあるがままを受け入れること(存在価値を感じる)
それと自分もだけど大切な人(友人、家族、恋人)は機能価値ではなく存在価値で見ること
最後にどんな人でも存在価値を認めることです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?