見出し画像

達観と共感


先日、久しぶりに会った知り合いが

「飼ってる猫が年老いて弱ってきているので、心配だ」と言うのを聞いて

〜人間も猫も年老いたら死ぬんだから、心配したって仕方ないんじゃないの?

と、心の中でつぶやいていました。

(例えば、病気で手術がうまくいくかが心配!とかなら分かるけど、、年寄りだから心配って??)

こういう事例はよくあるので、

自分は冷たい人間なんだ とか

サイコパスっぽい? と

思ったりしていて

旦那さんとそんな話をしていたら

「達観してる」だけなんじゃない?

と言われ、言葉の意味を検索してみた


【達観】
1,全体の情勢や将来を見通す事
2,細かいことに惑わされず、道理・真理を見きわめること。また、物事にこだわらず、どうなろうもも動じない心境になること。


まあ、当たってる^_^


そして、うちの長女もまさにこんな言い方をします


悲しい事があった時に、
他人に話しますよね?

そこで、共感しないのが私と長女タイプ

達観してるタイプです

そんな人、他にもいないですか?

続く

#達観 #達観と共感 #思考パターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?