見出し画像

macのChromeでPDF保存するとファイルサイズが大きくなるので打開策考えてみた

経緯

会社の精算システムでAmazonの領収書(PDF)を提出しなければならなかったのですが、ファイルサイズが大きいため(5MB超え)アップロードができませんでした。当初、「精算システム使えないなー、他の従業員も不満爆発でしょ」とか思っていましたが、Windowsユーザーは何の問題もなくアップロードできていたとのこと。おかしいと思いPDFのファイルサイズを尋ねたら「〇〇KB」と。この差は明らかに異常だと思い打開策を考えてみました。

試したこと

  • WindowsのChromeで領収書のページをPDF保存すると明らかにファイルサイズが小さくなった。

  • 別のWebページでもファイルサイズの関係は同じだった。

  • 拡張機能をOffにしたがファイルサイズに影響はなかった。

  • シークレットモードでも同様。

  • PDFをプレビューで開いて「ファイル→書き出す→QuartzフィルターをReduce File Sizeに変更→保存」を試したが、逆にファイルサイズが肥大化した。

打開策

普段からmac使っているのですが、領収書のためだけにWindowsを起動するのは面倒です。できるだけ避けることを考えた結果、「Safari使えばいいのでは!?」と。試しにGoogle検索したページをPDFにすると…

Google検索の結果をPDF保存してます

ファイルサイズ小さくなりました!!!YATTA!!!

推測

  • macのPDFプリンターが正確に保存しようとしてファイルサイズが大きくなると思っていたが、Safariでファイルサイズが小さくなるのでこれは違う。

  • WindowsのChromeではファイルサイズは大きくならない。

macのChrome固有の問題と考えますが、もしかしたら他の問題かもしれません。現にChromeのキャッシュ削除、再インストールは行っていません。

所感

macのchromeでPDF印刷してもファイルサイズが肥大化しないようにしてほしいです。

追記

macのSafariでPDF保存最強かと思いきや、PDFを読み取る側で稀にタイムスタンプエラーが発生するようです。この場合は、下記の手順で対処することでエラー回避できます。

  1. 該当のPDFをプレビューで開く

  2. ファイル→書き出す

  3. 最適化PDFを作成にチェック

  4. 保存

書出しのオプション

要は同じ内容のものを新しく作り直してタイムスタンプを付与しましょうっていう手法です。

最適化オプションは容量を抑えるためにチェックを入れていますが、タイムスタンプエラーを回避する目的のみであれば不要かもしれません。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?