見出し画像

棒読みちゃん専用のポート番号を予約する

あらすじ

OBS起動してブラウザ起動して…なんてことは配信者にはごく普通の昨今ですが、こうなると他のアプリケーションにポート番号を先に取られてしまい、棒読みちゃんがポート番号を取れない場合が多々あります。ポート番号を取れないと、棒読みちゃんの一部設定が飛んでしまい、設定し直す手間が発生します。これを解消しようと試みたのがこの記事となります。

設定方法

ポート番号を予約

  1. [Ctrl]+[R]を押して「cmd」と入力

  2. [Ctrl]+[Shift]を押しながら[Enter]を押して管理者権限で実行

  3. TCPサーバーとHTTPサーバーのポートを予約するため、次のコマンドを入力(デフォルトは「50001」と「50080」)「netsh advfirewall firewall add rule name="bouyomichan" dir=in action=allow protocol=TCP localport=50001,50080」

  4. 次のコマンドで予約できたかを確認「netsh advfirewall firewall show rule name="bouyomichan"」

ポート番号の利用許可

通常はポート番号をすでに許可されていますが、念のため以下の手順で確認してください。

  1. [田]+[S]を押す

  2. 「Windows Defender ファイアウォール」と入力して実行

  3. 「Windows Defender ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」をクリック

名前列に「bouyomichan」が含まれていない場合は、以下の手順で追加してください。

  1. 「設定の変更」→「別のアプリの許可」の順にクリック

  2. 「参照」をクリックして実行する棒読みちゃんの本体を選択

  3. 「追加」をクリックしたあと、「プライベート」と「パブリック」にチェックを入れる

  4. 「OK」を押して閉じる

以上で設定は終わりです。再起動してください。

あとがき

今のところ上記の設定でポート番号関係のエラーは出なくなりました。(たまたまエラーを踏んでいないだけかもしれませんが)

「素人質問で恐縮ですが〜〜」など物申したい教授さまいらっしゃいましたらぜひコメントにてご教授いただければと思います。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?