春だから竹の子を食べよう。初鰹もそろそろですな。

※1つ前の交換日記(From 妻)はこちらー。

 わー、四季の移り変わりが分かりづらくなってきているかぁ。まずいですね。それ、時間が早く進むやつだよ。四季を注意深く感じるようにしておかないと、あっという間に夏が来ちゃうよ~。

 僕もサラリーマン時代、忙しくてあまり季節に意識することができなかったけど、最近はなるべく意識するようにしているかなぁ。以前は季節ごとの文化・しきたりの必要性が分からなかったけど、こーいうのも大事なのかもしれないと思ってきたよ。例えば年末には一家団欒でゆっくり過ごし、春には花見をして、夏は墓参りをし、冬は柚子風呂に入る。その時期だからできることをなるべくやっておくと、季節を感じれるんじゃないかとね。旬の食材を食べるだけでも、季節を感じることができるよ。(なかなかできていないけどね。)

 暖かくなってきたし、登山いいね。山菜を採って、天ぷらにでもして食べてみよう~!

月刊アカヨシロウのVol.3が出たよー!

 『月刊アカヨシロウ』のVol.3が出たね-。というか出してくれてありがとうね~!お疲れ様でした~m(_ _)m

 今回のテーマは「アカヨシロウと勉強」だけど、偉そうに語ったな~笑。 僕の不真面目さが露呈して、全然カッコよくないんだけどね。けど当時は家庭教師を結構ちゃんとやっていたんだよー。

 サラリーマンを辞めて今はシステムの勉強をしているけど、いずれは生業の1つになるように頑張るね!!

質問について回答します~。

【質問】4月にお肉イベントやるらしいじゃないですか。
今後もよしさん主催でイベントやることある?!宣伝したい!

 おおおー、ありがとう~! そうなんす。僕のコミュニティである『日刊かきあつめ』で初のオフラインイベントをやるんすよ~。

 イベントの内容は「コストコの塊肉を捌いて、食べて、シェアしよう!」だよ。以前提案記事として書いたのをやってみることにしたんすー。

 んで、今回は本当に最初だから、かきあつめメンバーとその友達を呼んでのコジンマリとやるつもりなんだ。「本当に塊肉を捌けるのか?」「人をもてなすだけのイベントになるのか?」「そもそも意味あるのか?」なんてことを確認する、第0回目みたいな意味合いですな。

 けど今回を成功させて、もっと色んな人に楽しんでもらいたいと考えているから、本気で取り組むよ。イベント記事も書いて、気になる人をどんどん呼び込んでいきたいなぁ。

 今回は「コストコの塊肉をシェアする」ってイベントだけど、今後やってみたいと思っているのはコレ↓です~。

・カルディにある「気になるけど、買うには量が多い調味料」をシェアするイベント
・それぞれが苦手なことに取り組むドM合宿
・居酒屋で何を注文すれば原価率が高いか答え合わせする会
・映画「アベンジャーズ・エンドゲーム」のオチを予想する会
・好きなシュワちゃんのシーンを持ち寄って微笑みながら鑑賞する会
などなど。

 まぁ基本的には「ある人の語りたい内容をみんなで議論し共有する」ってのがやりたいんだよなぁ。テーマを持ち寄る人は専門家でもそうでなくてもいいし、言ってしまえば正しくなくてもいい笑。あくまでその人が考えていること・疑問をみんなで議論し、「なるほどなぁ」と共有する。喧嘩はNO。紳士的に進めるために、その会で共通の答えも出さないのもポイントかなぁ。

 イベント代は、みんなでそのテーマを出した人のビール代を出すだけ。あとは全部シェア。お酒を飲まない人だったら軽食分をみんなで分ける。みんなでほろ酔いになりながら、ホワイトボードを前に考えを出し合い、キチンと議論をする。どうだろう。はっはっは、ニーズないかなぁ。

 カホさんの意見も欲しいす。実現させるためにどうしようかね~。

ヨシロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?