見出し画像

【提案!】コストコのお肉をシェアしませんか?

コストコのブロック肉ってデカイですよね。捌き方を教えるので、皆でシェアしませんか~。

 「あぁ今日は肉が食べたい!」となったときに直ぐ対応できるよう、うちの冷凍庫は牛・豚・鶏・ラム肉が常にある状態にしています。「チンジャオロースが食べたい!」ってなって、冷蔵庫に牛肉がなかったら誰だって悲しいですよね。僕は悲しいですし、場合によっては車を走らせます。

 そんなお肉大好きな僕は、最近コストコでブロック肉を買っています。理由は「断然に安い」からです。会員制スーパーなので年会費で4000円とられますが、輸入肉がブロックで安く売っているのがイチオシです。

 (ここでいうブロック肉とは、精肉場で部位ごとに真空パックされた、流通用の形態そのままのことをいいます。一般的なスーパーでは、精肉部門の人がここからステーキや切り落とし、ミンチなどへ加工して店頭に並べます。一方、コストコではこのままでも売っているんですね。)

 ご存知の方も多いと思いますが、コストコのブロック肉は安いです。どれくらい安いかというと、スーパーでアメリカ産ロースステーキを買うと100gあたり250円くらいしますが、コストコでブロックで買うと130円ぐらいで買えます。もちろんステーキに向かない部位もあり、スジを取る必要もあるのでただ純粋に比較することはできません。

 ただ僕の場合、前職で輸入牛の仕入をしていたので多少はブロック肉を捌くことができますし、スジや硬い部位も、料理の仕方でうまく使えるので、結局は安いと考えて購入しています。

 (ちなみに自分で牛タンを切ったら、外食で食べたら1万円以上する量を3,000円しないで食べれますよ~。)

 安いというメリットがある一方、コストコで買うことでのデメリットもあります。先に挙げた会費もそうですが、それ以上に『ブロック肉が使い切れないくらいデカイ』が挙げられます。

 先程の100g130円の肩ロースもブロックで買うと9キロ近くありますので、実は12,000円の買い物になってしまいます。グラム換算では安いですけど、イザ買うには高いですよね。また買ったとしても冷蔵庫に入りきらないので、大人数のBBQがない限り僕も買うことができません。

 コストコで安くお肉を買いたい。けど大きすぎて使い切れない。そもそもブロック肉の処理の仕方が分からない。。そんなことを考える読者の方も多いのではないでしょうか。そこで、今回の記事は趣向を変えて、読者の方々に提案をしてみたいと思います。

お肉の捌き方も教えるんで、コストコで買ったお肉を皆でシェアしませんかー?

 内容はこんな感じです。↓↓

・僕が牛肩ロースだけでなく、中落ち・牛タン・豚スペアリブの捌き方を教えます。
・捌いたお肉は食事会(飲み会)で実食。オススメの食べ方も教えます。
・余ったお肉は平等にシェアします。

 んで、会費4,500円くらいで、どうでしょう! かきあつめメンバーも何人かは参加してくれます(恐らく)! 人数にもよりますが、シェアするお肉は1人1Kgぐらい持って帰れると思います。

 ブロック肉の捌き方を学んで、たらふくお肉を食べて、お酒も飲んで、かきあつめメンバーとも触れ合って、お土産もあり、4,500円。うーむ、破格じゃないですかね? レンタルキッチン代と酒代が読めないけど、イケる気はします! これからBBQ の季節、自分で切れたら楽しいですよ~!!

 全てはまだ企画段階ですが、気になる・参加したいという方がいたら、下のコメントかTwitter(@AkaYoshiro)でお気軽にDMください~!

 (かきあつめの真央リーダーに相談してみようー!)

記事:アカ ヨシロウ
編集:ほん さち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?