プレゼンテーション1

春といえば『春一番』~キャンディーズを支えたスペクトラムというバンドがアツい!~

 気象庁が3月9日に関東地方で春一番が吹いたと発表した。昨年に比べて8日遅いらしい。

 読者の方は「春一番」と聞いて、何を思うのだろう。「あぁやっと冬物をしまえる」とか「春もすぐ終わっちゃうんだろうなぁ」とか思うのかもしれないが、僕が毎年のように真っ先に思うのはコレだ。

『春一番』を歌ったキャンディーズのバックバンドがサイコーだよねー!!

 ってなことで、キャンディーズのバックバンドとして活躍したMMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)と、その後に結成されたスペクトラムというバンドについて語りたいと思う。ちょっとマニアックかもしれないが、ぜひともついてきてほしい。(動画はスピーカで大音量で聞くか、イヤホンを推奨。)

キャンディーズのバックバンド「MMP」がアツい!

 キャンディーズの『春一番』を知らない人のために、動画を貼っておいた。テレビ等で流されることが多いので、僕みたいに世代でないひとも一度は聞いたことがあるのではないだろうか。

 キャンディーズとは、伊藤蘭、藤村美樹、田中好子の3人から編成された、1970年に人気を誇ったアイドルグループである。僕はもちろん世代ではない。テレビとかで楽曲を聞くことはあったが、キチンとキャンディーズを聞いたのは大学時代のバイト中だった。

 当時僕は在宅介護のバイトをしていた。要介護のオジサンがキャンディーズ世代なので部屋で楽曲を流していたのだが、初めて聞いたときはショックだったのを覚えている。「なんてファンキーな音を出すんだ。カッコ良すぎる・・・」と。

 1970年代は高度経済成長からバブル期へ移り変わる景気の良い時代である。音楽業界へ流れる金額も今とは違い、アイドルであろうとビックバンドを後ろに構えて生演奏をするのが当たり前だった。

 そのなかでもキャンディーズは時代の先端を走っていたアイドルである。これほどの大スターともなるとお抱えのバックバンドがいた。それがスペクトラムの前身の「MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)」だ。

 当時はソウルミュージックが全盛期でもあり、バンド構成はギター、ベース、ドラムはもちろん、キーボード、トランペット、フリューゲルホルン、サックス、パーカスである。アイドルのバックバンドにこんな人数必要か!?

 彼らの本領発揮の演奏をしているのが、「その気にさせないで」だ。

 いやいやいゃ、カッコ良すぎるでしょ!! ペキョペキョいってるキーボードもカッコいいし、トランペットとドラムがキメキメで最高だ。支え続けるベースもクールだなぁ。うおー、この黒人ヨロシクのファンキーな楽曲をアイドルができた時代が羨ましい~!

イロモノ技術者集団「スペクトラム」の演奏力がヤバ過ぎる

 その後MMPはキャンディーズの解散後、ほどなくして解散。若干メンバーを変えてスペクトラムという名前で再結成した。

 スペクトラムは1979年から1981年までの活動なので僕はまた世代ではないが、4thシングルの「SUNRISE」がスタン・ハンセンの入場曲として使われたことから、知っている人も多いのではないだろうか。

 うおーー!演奏うめぇけどダセェーー!(かっけーーー!!!)
さーーーん、らーーーいずーー、うぉーうぉーうぉーー!!だなんて、見事にいま流行らない音楽だよなぁ。っていうかなんなんだよこの衣装。最高だあぁ!

 ああ、ダメだ。次の曲も紹介したい。。この記事を書くにあたってスペクトラムを漁っていたら、伊藤ゆかりと柴田はつみとマリーンとの共演でシカゴの「Street Player」を演奏しているんだけど、メチャクチャ熱かったから見てほしい!

 なにこれー!! カッコ良すぎるーー!!!トランペット回しちゃってるーーー!!!(みんなニッコニッコしてて楽しそう~!笑)

 なんなんだコレは!! 同じ日本なのに価値観や文化が全然違うように思える。今もいいけど、この世界観が通用した70~80年代もなかなかステキな時代だったと言えるんじゃないだろうか。

 ダンスにしても当時のダイナミクスというか男女共にセクシーなのがいいなぁなんて、この頃を知らない'88年生まれの僕なんかは思ってしまう。

この雰囲気を現代に持ってくることは出来ないだろうか

 ここまでキャンディーズからはじまり、MMPとスペクトラムを紹介してきたが、いかがだっただろう。現代のメジャーのポップミュージックと比較すると少々暑苦しい印象を覚えたのではないのだろうか。この多様性の時代、個人的には当時のアツい雰囲気をもっと一般に認知できないかと考えている。

 そこで提案であるが、ロックやポップスではなく、70年代のソウルミュージックを題材にしたアニメ製作はどうだろう。ロックバンドを題材にしたアニメはあるが、ソウルミュージックを題材にしたものは新しいはず。

 「けいおん!」じゃないけど、美少女が10人ぐらい集まってスペクトラムヨロシクな演奏をするのである。彼女たちが「さーーんらーーいずーー!、ヲーーヲーーヲォォーー!!!」なんて吠えていたら、僕はもちろんだけど、当時を知っているオジサン達もシビレルと思うんだけどなぁ。どうだろう~。(つっても最近はアニメを見れていないので、そんな作品があったら教えてほしい~!)

記事:アカ ヨシロウ
編集:ほん さち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?