2018年プレゼンツ

【アカ ヨシロウ presents】自分史上最高におすすめな商品3選 in 2018

 やぁこんにちは。フリーライターのアカヨシロウだよ。今回紹介するのは「2018年の個人的オススメ商品」だよ。今年買ったものでないのもあって、早速企画がブレちゃうけど、是非とも今年のうちに紹介したいアイテムなんだ。リンクで貼ってある動画は僕が撮ったものなので、YouTuberヨシロウとしてデビューも果たしたことになるね。気になった人は、是非ともリンクをポチッと押してほしいー。

1つ目 コンパクト燻製器「Food Smoker」

 まず1つ目に紹介したいアイテムは、コンパクト燻製器「Food Smoker」だ。1ヶ月前に見つけたばかりのアイテムなんだけど、見つけたときには本当に嬉しかった。というのも、僕はこの器具をドキュメント映画「ノーマ、世界を変える料理」で2016年ぐらいに知って、それからずっと欲しかったアイテムだからだよ。

(予告編では25秒のところで出てるよ。)

 この器具のスゴイところは、燻煙香を調味料として気軽に使えるようにしたところなんだ。ナッツやチーズなどのおつまみ以外にも、パスタやおひたしにも使えるし、醤油や味噌などの調味料にも簡単に燻煙香を付けることが出来るんだ。

 このアイテムは是非皆に知ってもらいたくて、使い方を動画にしてみたよ。

 いわゆる燻製ではないから、ベーコンやソーセージのように熱を通すことはできなんだ。あくまで香り付けとしての器具だね。けど、何でもかんでも思いつくだけの料理に燻製の香りをつけられるという意味では、汎用性が高いアイテムだから、気になった人は是非チェックしてほしい!(ノーマとデザインは違うけど、機能は同じだよ。)料理アイディアあったら提案お願いします~!

2つ目 ヌードルメーカー「PHILIPS HR2365/01」

 次に紹介するアイテムは、ひげそりメーカーのPHILIPS社が出しているヌードルメーカー「HR2365/01」だ。このアイテムも2014年の発売当初から狙っていた商品なんだけど、発売当初は3万円以上する高額商品だったから「こんなニッチな商品、絶対に値引きする」と踏んで、今年とうとう1万ちょいで妻にクリスマスプレゼントでもらったものだ。(妻よ、ありがとう!)

 さっそくうどんを作ってみたよ。うん!いいね。麺はシコシコ。やはり市販のモノとは明らかに違うなぁ。麺がダマになっちゃってるけど。。

(楽しかったから、気合を入れてヌードルメーカーの使用動画を作ったよ!!!)

 想定通りモノ好き用の器具だね。水の配分も難しいし、出てきた麺がくっつかないようにするのも手間だ。後片付けではパーツを全部外して洗わないといけないし、なにより歩留まりが悪い。(340gの原材料に対して、製麺できない余りが40gも出てしまう。。) けど楽しいからOK!!

 麺はうどん・そば・パスタからラーメン麺まで思いつくまで作れる。ラザニアや餃子の皮だって作れるよ。水の他ににんじんジュースやカレー粉などを入れても風味が変わって楽しめる!

 主婦アイテムというよりお父さんの趣味家電ってアイテムだけど、糖質カットとか気にされている方は、是非購入してみてはいかがかなー。めっちゃ楽しいよー!

3つ目 森の民さんが出している「鼻笛」

 キッチン家電が続いたけど、最後に紹介するアイテムは、森の民さんが制作している陶器でできた「鼻笛」だ。鼻笛とは、鼻に押し当てて演奏する笛のことで、なかなかいい音色が出るので気に入っているんだ。演奏してみたから、見てみてほしい~。

 いかがだろう~。いい音色でしょうー。(現在無職なのでヒゲを生やしているよ。)演奏が下手とか間違っているとかはご愛嬌だね。

 実はこの鼻笛は今年買ったものではないんだけど、2018年は多用した年だったからオススメしてみたよ。鼻笛のいいところは「ポケットに入るサイズ」なところだ。例えばピアノやトランペットができたとしても、その楽器がないと演奏できないから、どこでも演奏できるとは限らないんだ。一方、鼻笛なら普段から持ち歩けるんだね。僕はアクセサリーとして普段から身につけているんだけど、何かがあった時にパッと使えるのが重宝しているよ。甥姪っ子とか、子供に会ったときに出してあげると喰い付いてくるのが楽しい。

 鼻笛は他にも木製や竹製のものもあるけど、僕はデザインもあって断然「森の民」さんのをオススメするんだ。minneで出店してるし、アースガーデンというイベントにも参加しているので、よかったら調べてみてほしい~。

まとめ

 いかがだったかな。2018年のオススメアイテムを3つ挙げたけど、ぜんぶ今年発売ではなかったね。まぁ個人的オススメと言っているから問題ないよねー。

 Google home やAmazon Echo も今年買ったんだけど、オススメ出来るほど使いこなせていなくて断念したんだ。けど上の3つは本当にオススメ商品だから、気になった人はリンクを覗いてほしい。

 よーし、来年は何で遊ぼうかなぁ。

記事:アカ ヨシロウ
編集:ほん さち子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?