第12回『日刊かきあつめ』メンバーへの感想文:part 円さん

 『日刊かきあつめ』の編集担当である円さんがメンバー紹介をしていってもらっているなか、「あれ、円さんの紹介してないじゃーん!」ってことで勝手に僕が彼の紹介をしてみようと思います。

 ただただ円さんへの愛を語る文章になりますが、付き合って頂ければ幸いですー。

第1回→part 真央
前回(第11回)→part 鈴きの彩子

今回のメンバー:円さん

 我らが『日刊かきあつめ』の編集担当である円さん。よく真央リーダーと話をするのですが、昨年の宣伝会議最後の打ち上げで彼と出会わなかったら『日刊かきあつめ』も発足できなかったであろう、僕らにとっての重要人物です。

 そんな円さんへの紹介文を項目立ててみたら、下記のようになりました。

・かきあつめメンバーみんな円さんが好き!
・円さんは超クール!
・けどハートは熱い!
・万能人間でないところもチャーミング!
・今後ともヨロシク!!!

かきあつめメンバーみんな円さんが好き!

 円さんはかきあつめメンバー全員に好かれ、リスペクトされています。僕に至っては「円さんスキスキスキー!」と毎月の打ち合わせで伝えているくらいです。

 何がそうさせるかを考えてましたが、恐らく彼の「相手に対して何ができるかを意識する」という、生まれながらの編集者としての性質がもたらすものだと結論づきました。

 円さんがやり始めた、この「かきあつめメンバーの紹介文」だってそうです。彼のことですし、かきあつめに何か貢献できないだろうかと考えてのことでしょう。円さんのそーいうとこ、みんな好きでっせー!!(*ノェノ)キャー

円さんは超クール!

 そんな円さんは、普段から温厚なのが特徴です。例えば、メンバーの原稿提出が遅くなっても激情することはありません。円さんはメンバーを想い、寄り添い、的確なアドバイスをして提出を促すクールな編集者で、その様子はインタビュー記事からも読み取れます。

 この『日刊かきあつめ』メンバーの紹介についてもそうです。第1回目のメンバー紹介の記事では、

というわけで今日からしばらく、日刊かきあつめマガジンメンバーのnoteを1つずつピックアップして、それに対する感想を書き連ねていく。ただお題に乗るだけではもったいない、いっそシリーズ化して毎日noteの糧にしてやろう、という実に浅はかかつ横着な試みである。

と、「別に、かきあつめの為にやってるんじゃないんだからねっ!」とメンバーに気を使わせないようにしています。うーーん、実にクールですね。

けどハートは熱い!

 そんなクールな円さんですが、ハートには鉄をも溶かす熱い炎が宿っていいます。僕がそれを感じたのは、昨年の円さんの「はじめての夏休み」の記事を読んだときでした。

(内容は10年ぶりに地元の旧友に会いに行き、当時の不義理を謝るつもりだったが、周りはいつもどおりで楽しい夏休みだったという記事です。読んでほしい。。)

 アツいぜ円さんっ!! 大丈夫だって! 円さんが不義理をしていたとしても、たぶん地元の友人たちはそんなに気にしていないって! 10年もそれを気にしていただなんて、円さん、義理堅すぎだって!!(どれほどの不義理をしたかは知らないけどね。)

 具体的には記事を読んでもらいたいですが、生まれてはじめて長期休暇をしたというハードワーカーの円さん。同僚にその時のBBQの写真を送り、

「なんで夏休みない人にこんな楽しそうな写真送るの?」
「――なんてね。仕事大好きな円さんがちゃんと夏休み楽しめてよかった」

との返信に、僕まで「あぁよかったよかった。(´;ω;`)」と涙してしまいました。

万能人間でないところもチャーミング!

 チャーミングという言葉を使うのも失礼かもしれませんが、円さんはこれまでの実績が物語るようにスーパーな人です。少なくとも僕にとってはそうです。

 そんな彼が2018年を振り返る内容で書いた記事では、「2018年は挫折の連続だった」と書いておりショッキングでした。マジか(´゚д゚`)

 挫折の連続だったが、挫折をしたのはチャレンジをした結果であるという。「あぁこのスタンスがまた円さんを作り上げているんだろうなぁ」と納得したのが印象です。『もっと気軽にふわっと当たって砕けよう』だなんて、いいことを言うなぁ。

今後ともヨロシク!!!

 これは円さんだけでなく、かきあつめ全員にも言えることですが、今後ともよろしくお願いします!

 特に円さんは自ら率先してメンバー紹介をしてもらってありがとうございます。円さんに紹介してもらって、みんな嬉しかったと想います。実は僕、円さんに書いてもらった紹介文をたまに見返して元気をもらっているんですよ。

 ハードワーカーの円さん、無理はしない範囲で、引き続き『日刊かきあつめ』を盛り上げていきましょう~!\(^o^)/

-------------------------

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日毎日更新しているマガジンはこちらです↓↓


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?