見出し画像

RPAとは ~Robotic Process Automationからみた“近未来の”労働の考察~

 やぁこんにちは。普段はシステム部門で働いているアカ ヨシロウだよ。今日紹介しようと思うのは『RPA(Robotic Process Automation)』っていう今流行りのPC作業の自動化ツールだよ。

 全く聞いたことがないって人や、聞いたことはあるけどイマイチよくわからないなぁって人は、サラッと説明するから読んでみてチョ!

RPAとは「日々のルーチン作業をやってくれるロボ」だよ

 まずRPAがどんなものかってのを一番わかりやすく説明している動画を見てみて!(動画かーい!)

 動画の内容を簡単に説明すると、第一生命がRPAってロボシステムを導入して、300人近い事務作業員を削減しようとしているって内容だ。
 
 RPAは2017年の調査時点で国内14.1%の企業が導入済み、6.3%が導入中、19.1%が導入を検討中のシステムなんだ。(株式会社矢野経済研究所より)

RPAが広がっている理由は、早いし、正確だし、結果安いから

 世の企業にRPAが広がっている理由は、単純に人を雇うより早いし、正確だし、結果安いからと言えるんだ。2004年からRPAソフト「Autoブラウザ名人」を開発しているユーザックシステム㈱の記事が分かりやすいので引用するね。

(Auto ブラウザ名人:ユーザックシステム㈱が出している比較的古くからあるRPAソフト)

RPAはキーボード操作やマウス操作そのものを自動化します。人がやっていた入力作業やデータ収集など、定型的な操作を自動化していくのです。RPAが得意としている業務は、主に3つあります。
・「繰り返し行う業務」
・「大量データを処理する業務」
・「ルールに基づいた業務」
【内田洋行ITフェア2017in東京】記事より

 単純なPC操作で業務が多くなってしまうんだったら、そういったものはロボに任せて、削減した時間でもっと生産性の高い仕事をしましょう!ってシステムだよ。

RPA導入の強みは3つある。

 企業のRPA導入には3つの強みがあるよ。

1,圧倒的な効率化が図れる
 「働き方改革」を求められている中、業務のAI活用と違い、RPAの導入はシステムがいくつか構築されていることもあり、手っ取り早いし効果が分かりやすいんだ。ロボットは指示すれば24時間疲れもせず仕事をするから、業務を任せればヒトの長時間労働も削減されるね。

2,中小企業にも導入できる
 え?「RPAは高いんじゃないの」って? 驚かないでね。無料のRPAソフトも公開されているんだ。まぁ導入する際に業務のヒアリングが必要だから、代理店が間に入ることが多いけどね。けどRPAのすごいところは、今後は事業規模が小さい企業にも拡大が見込まれるところだよ。定形業務ってのは大体同じことをやってることが多いから、システム開発が進んでパッケージ化が進むと、価格が安くなってくと考えられるんだ。

3、「効率化の意識」が生まれる
 個人的には結構コレがデカイと思う。事務処理が多い部門でよくある問題として、「業務の属人化」が挙げられるよね。(属人化とは、”その人しか分からない”仕事になってしまうこと。その人が病気や退社した時に、どうやったらいいか分からずトラブルが起こる。)RPA導入を機に、業務の棚卸しをすることで、仕事をマニュアル化して誰もが同じように業務を遂行できる環境を整えるんだ。そうすると、自然と属人化を減らすことができるのと同時に「業務を効率化させよう」という意識が育まれるんだ。

未来の仕事はロボに置きかわる?

 よくこの手のニュースと一緒に、「仕事が奪われるんじゃないか」って話が出てくるよね。結論は、仕事内容に「紙やメールの所定の内容をPCに打ち込む操作が多い」とかだったら、置き換わる可能性が高いと思う。(紙の内容をデータ化するのにはOCRってまた別のシステムがあるけど、これはまた別の機会に。)そしてそれは、ルーチン作業性が高ければ高いほど置き換わりは早いと思う。

 理由は上記の通り「ロボの方が効率いいから」だ。今はまだ世の中にRPAが完全認知されていないのでピンとこないかもだけど、そう遠くない未来では「ロボットでもできる仕事はロボットに任せて、ロボットにできない仕事をしよう」って考えがより一般的になるはずだ。(例えば古い設定のドラマとかでみる「電話交換手」も、今はどこも人にやらせてないよね。システム制御して全部自動になってる。)

 RPAだけの話をすれば、創造的な仕事はロボットが苦手とする仕事なので、それをヒトが担おうってことだ。(まぁ創造的な仕事も、そのうち「AI」がヒトに取って代わる時代が来てしまうかもですがね。。)

仕事はどんどん変わる(感想)

 個人的な感想だけど、仕事でRPAに関わるうちに、「これからの世の中の仕事はどんどん自動化していくんだろうなぁ」と本当に思うようになったよ。
 
 もしかしたら「ヒトが仕事をすると効率が悪くなるから、一部の人以外は仕事をしないでくれ」という未来がくるかもしれない。(しかも、そう遠くない未来に。)そうなったらサイコーだなぁと、個人的には思ってるんだ。

 今はまだ仕事をしないと生きていけない時代だから、頑張ってヒトだからできる仕事を見出して日々労働をするけど。僕の代わりにロボがやってくれるんだったら、ロボに任せて遊びに行きたいなぁ。

 「RPAくん、君は僕より仕事が早くて、疲れることを知らない。早く僕の業務を引き継いでくれないかい~。」とね。あぁ、早くそんな優秀なロボくんが部下にならないかなー。

記事:アカ ヨシロウ
編集:円(えん)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?