TikTok が興味深い

最近TwitterでTikTok の公式IDのツイートが表示されるんだけど、なかなか興味深くて見ちゃうんだよね。

楽しい動画・面白い動画がドウコウって話ではなくて、僕が一番興味深いのは「皆と同じことを共有する楽しみ方」をしているところ。具体的には「だれでもダンス」がすごく興味深いー。(もう古いけど。)

気になっているのは1点だ。なんで「だれでも」なんて言っちゃうんだろう。とね。

TikTokで動画を配信している人っては、いわゆる「目立ちたい」「有名になりたい」とか承認欲求が行動の原動になっていると思うんだ。”あなだだから”、”あなただけ”と思われたい気持ちを昇華させたいから、わざわざ動画に撮ってネットにあげているんじゃないのかな。

目立ちたいんだったら、他の人とは違うこと・奇抜であることをするのが近道だと思うんだけどね。みんながやっていることをなぞって目立つことは、相当センスを要することだし、そもそも”私だけが”という承認欲求は、はたして昇華されているのだろうかね。

そういえば、今年の夏はポカリスエットのCMでも同様のことを感じたのを思い出した。(TikTokのだれでもダンスも半年以上前に流行った内容だから、ちょい古くてすまんー。)

これも”皆で”ダンスをするんだよなぁ。HPによると総勢4,348人が参加したようだ。

動画を見てもらえれば分かる通り、ほとんどの人がスポットで抜かれることはなく、メインで映っているのは八木莉可子ひとり。僕なんかは「あんなに時間かけてできたCMが、結局彼女しか映ってないじゃん!」なんて不平を言うと思うだけどなぁ。その他一般(ワン・オブ・ゼム)になるのが嫌だから。

ワン・オブ・ゼムになりたくないからわざわざ人より練習したり、動画を撮ってネットにあげたりすると思うんだけど、それでも「誰でも」が流行った理由は何だったんだろうか。(それとも流行ったと思ったのは気のせいだったか?)

まぁTikTokを支えている今の十代のメインの感覚の話なんだとは思うけど、少し不思議。目立ちたいんだったら、目立てばいいじゃん。なんて。

まぁSNSネイティブの彼らは、その目立ち方の弊害も分かってのことなんだろうけどね。どーなんしょね。

以上 日常 

以下 妻へ質問

交換日記ってやったことないから、どんなもんか分かんないんだよな~。

提案もらってすげぇ嬉しいんだけど、こんな感じでいいのかな?笑

他に何書こう。

明日の飯どーする?冷蔵庫に野菜ないでよ。

ヨシロウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?