見出し画像

歌コレ楽しかったし、推し活と広告の話とランキングの話を超勝手な推論でお話したよ

こんにちわ。アカヨウチュウです。
もう1か月前になりますが、ニコニコで開催された歌コレ2023秋に参加しました。1ヶ月前ってめちゃくちゃ前に感じますね。(書き出したのが9月後半からで無色透名祭の曲を仕上げしていた上に内容を色々考えてたら書き上げるのに時間がかかってしまった。)
ボカコレとは違う目線で珍しい動き方をしたので、完全に色あせてしまう前に書き留めておきます。もう色褪せかけている。
ただでさえ情報過多、異常文字数になりがちな私のnoteですが、分割していない一本ものとしては今までで一番長いものになってしまいました。その上内容がとても散文です。内容としてはボカコレに役立つ内容、的なポジションになってしまった。覚悟を。本当にお覚悟を。もくじの長さだけで引くよ?14,820文字だとよ。バカじゃねーの。


歌コレに初参加

私はボカロPですが、今回初めて歌コレに参加しました。
自身のボカコレ2023夏の曲「TANABATA☆OverDrive」を歌いました。
この曲は男女混声のごりごりのツインボーカル曲で、一人では歌うのが難しいです。なので、普段からお付き合いのありました歌い手のはるみさんにお声掛けして、一緒に参加していただきました。

【ボカロPと台湾女子で】TANABATA☆OverDrive【歌ってみた】ということで、属性付加、情報量としてもなかなかですね。
歌コレではたくさん同じ曲が並んだりするのもあってか、どんなふうに歌ったとか、誰が歌ったかを題名に書いて目を引くのが多いようです。

お祭りだ、わしょーい!

自分がボカロPでありながら歌ってみましたーテヘペロなスタンスで参加したのもあり、お祭りとして楽しませていただいたなぁというのがとても率直な感想です。歌い手の皆様、遊び場を借りさせていただけてありがとうございました!

一番ビックリしたのは何より、「お話しげたか」スペースでくりたしげたかさん(ニコニコ代表)とお話させていただけたということですね!マジびっくりした。
はるみさんとスペース入ってから「スピーカーで希望出してたら拾ってくれたりするやつですか?もし上がっちゃったら栗田さんにはるみさんを上げてくださいって言いますねー」なんてメッセージのやり取りをしてたんですが、ほんとに上げてもらえるとは。ラジオ感覚で聞きながらギターの弦交換してたから上げてもらった瞬間出遅れました。おったまげです。
ボカコレでもあんな楽しい場があったんですね。私いつも「それより巡回しなくちゃ」状態だったのでとても惜しい事してたなーと。次からは聞きに行こ。

部門について

歌コレにはTOP100、ルーキー、グループ、あと特定ボカロPの曲を歌う部門と分かれていて、前回の歌コレ2023春まではランキングの部門を跨ってエントリーすることが可能でした。(ボカコレもTOPとルーキーにまたがることが2022春までは可能でした。)なのでグループ、ルーキー、TOP100に1曲で参加って出来てたのですが、今回からボカコレとルールが統一され1曲1部門参加に。そのためグループでの参加となりました。(複数人数で歌ったものはグループしかエントリーできない)

グループランキングの結果

先に、グループでの最終ランキングを報告します。
最終は16位となりました。とんでもないことですよね。ボカコレに参加している身からすると16位ってとんでもない事です。皆様応援ありがとうございました!

最終のランキングは16位でした。

歌コレは9/1 0時から9/4 16時までが集計時間でした。
最終の数値がこのような数値です。

再生数850、コメント276、いいね228、マイリス93
このnoteを読みにきてくれた人はボカロPが多いハズなので、皆さんの心が読めますぞ。思っているはずです。「少なくね?」と。
そうです。ボカコレと比較するとめちゃ少ない。
いいね+マイリスで321も頂けているのですが、ボカコレルーキー基準で考えるといいね+マイリスで550がランクインのボーダー付近になることを考え、そこまで等比で伸ばすと再生数が1456再生となります。少なめですがある意味つよつよな状態となったと言えるでしょう。

参加曲数から考える

歌コレの規模感はどんなことになっていたのかを見てみたと思います。集計時間が終わってからすぐのスクショを残しておきました。
まずはルーキー、1099曲でした。ルーキーが一番多いです。100位まで発表されるので9%の曲がランキングに載ります。

次にTOP100、699曲です。こちらも100位まで発表されますので、14%がランキングに載ります。

そしてグループ。222曲です。こちらはランキングが50位までなので、22%の曲がランキングに載ります。

他の部門、ボカロP部門は見れてませんでした。
今見てみると、夏代孝明部門は350曲。なみぐる部門は92曲でした。どちらも50位までなので、なみぐる部門は半分以上載るとは、すごい。

グループは熱い

ボカロP部門は歌う曲が狭まってしまうので置いときまして、22%がランクインするグループは熱い状態と言わざるを得ない状態でした。グループは2人以上で歌わないといけないため、諸々の工程管理とかが必要になるという点は少々面倒な部分ですが、それがあるゆえに参加者が少なめの部門だったのだろうと思われます。

私は自分の曲を歌ったのも、TANABATAを認知している方は歌コレのリスナーには多くないだろうと思っていたというのもあり、知ってもらえるきっかけになったらなーって思ってたのがあります。
始まる前は、一緒に歌ったはるみさんとは一回は毎時載りたいねーと話してたのですが、初っ端の毎時に載ってしまったので「じゃあ最終狙いますか」と方針を転換しました。

ランクインするための活動まとめ

ボカコレと挙動としてはあまり変わりません。ただそこまで事前に構えてはいなかったので四日間のイベント期間のうち、私のお休みは日曜一日しかなく、そこまで沢山いろんな事をしたわけではありません。
事前リスインのような文化はあまりないので(呼びかけてもあまり集まらない)基本は自薦募集になります。『お前自薦やらんって言ってたやんけ??!あぁ!』ってキレてる皆様、申し訳ございません。歌コレはしました!ごめんなさい!リスインなかったから伸ばすには自薦がどうしても必要だったのですねぇ。

一人で歌ってたらやらなかったかもしれないのですが、今回は一緒に歌ってくれたはるみさんがいるわけですね?はるみさんに1回目の毎時入ってるねーなんて報告したらめちゃくちゃに喜んでくれて、「歌コレ初めて面白いって思いました!」とか言われちゃったら、ねぇ。やれることはしてランクインはさせていただきましょうかとなるのは、お許しください・・・

なので自薦ですね。金曜の夜中にちょろちょろやってたのと、土曜もお仕事だったのですが休憩中とかにちょこちょことやってました。たぶん合計100くらいしたのかなと思います。ボカコレ同様相互の姿勢でしたので、曲を上げられている方の曲は後で聴きにいきました。それが大体100曲ちょっとありましたので、残りが純粋なリスナー参加かと。

初動が良かったのは、普段からお付き合いのあるボカロPさんたちが早めに聴きに来てくれたのですね。これはとてもありがたかったです。本当に感謝感激雨嵐です。これ今使うのコンプラ的にやばいか。

自薦をどこまでやるかの判断基準

序盤のボカロPさんの視聴+自薦によってかなり好調で、かなりの打率で毎時に載っていました。土曜の夜中まで自薦をちょこちょこやって一旦やめて、その後は結果的に最後までやりませんでした。
では何をもってやらなくていいかと判断基準にしていたかをご紹介したいと思います。

ニコニコの標準的なランキングを見る方法で確認しています。タグごとの24Hのランキングを確認する方法です。いくつかの方法がありますが、私はアカウントに設定していつでも見にいける方法を使っています。

まずはランキングを見たいタグをコピーしておきましょう。

次に自身のアカウントのところにカーソルをもっていくと、ざーっと色々出てきますよね?ここにランキングってのがあります。ココをクリック。ここを触ったことのない人は多いのでは?

そうしますとこんな画面になります。すでに設定されてしまっていますが、ここに順位付で表示されます。スクロールすれば100位まで出てきます。
タグの設定は矢印のところを押してください。

そこを押すと、最初にコピーしたタグを書き込むところが出てきますので、入力して完了です。予測でも出てくるので歌コレって入れたらそれでも大丈夫です。

ここまでしておくと、直近24Hのニコニコ内部でのランキングが表示されることになります。いつ見に行ってもみれるので結構便利です。
イベント開始後、24時間以上経過してからしか有効になりません。ならないはず。
ボカコレや歌コレでは最終ランキングはニコニコの通常ランキングとは異なるアルゴリズムで動いている可能性が高いですが、端的に申し上げると、結構このニコニコ動画内のランキングと最終の動きは近くなっています。
毎時だけだと惑わされがちになるのですが、ランクインというものを目指すとなったときには心強い指針になります。

ニコニコのランキングから私が考えたこと

日曜の朝で一旦自薦をやめた理由、このニコニコのランキングで土曜日に15位くらい、日曜の朝で8位にいたので、最終の50位までは入るでしょうと思ったわけです。毎時はかなり安定感があり、9割くらい入っている状態でして、そこからの流入が継続的にありました。
ちな毎時はまさかの最高3位までいきまして衝撃でした。

流石にびびった

これは日曜の8時の毎時でしたが、これは土曜の夜中(実質日曜)に自薦をある程度お願いしておけば、きっと見てくれるのはみんなが起きてからだろうから、夜中に頑張っておけば朝にぐっと伸びるんじゃないかなーと期待して自薦をしておいたことが結果になったと思われます。

あとは皆さんの曲をどんどん聴いて、感想が出てくるものにはリプライとか、引用で感想を送っておりました。歌ってみたの感想って難しくて、言葉のパターンが3パターン、いい声、好き、かっこいいくらいしか出てこなくなってしまいます。ほんと難しい。あと純粋に曲のかっこよさを聴いてしまうのですよね。

小休止

お茶どうぞ🍵
ここから下は、だいぶ踏み込んだ、込み入った話になってきます。歌コレがどうとかから離れて広告の話がメインです。疲れたなーって人はもうこの辺りで離脱を。スクロールバーを見よ→今で半分くらいだよ。なんなら後半は挿絵が少なくで文字ばかりだよ!
一緒に歌ってくれたはるみさんの歌コレの曲を貼りましょう。TOP100ランキング 72位だせ!わーい!!

推し活のススメ

自身へのニコニ広告もぼちぼちは入れました。が、自分よりも結構人に入れました。つまりは!「推し活」ですね。
ランキング関係に広告が有効であることは結構皆さん認知されてると思いますが、このニコニ広告が結構曲者というか、扱いが分かりにくいと思います。私も夏のボカコレと歌コレを通してやっと理解が深まった(というかこの記事を書いててちゃんと理解できてきた)のでまとめたいと思います。

ここからは、私個人の興味から色々確認していた事から出た推論のひとつです。私はそこまでデータ派じゃないです。ボカコレも夏のデータ取ってないし。なので感覚的な部分が多分にあります。ご注意、よろしくお願いします。

イベントでの推し活

まずは再生、コメント、いいね、マイリスですね。このあたりの基本推しは皆さんご存知かと思います。これらがベースになって最終ランキングのスコアに影響します。
ボカコレ、歌コレなどニコニコ主催のランキングの出る大型イベントではこの4種をベースにした毎時ランキングがホームページにて発表されコアなファン層はここから『イマ、熱い曲』を見つけて聴きに行ったりするわけですね。イベントでの推し活は「毎時ランキングに如何に推しを送るか」という活動とも言えます。毎時ランキングから他のたくさんの人にも知ってもらうことが狙いです。
ボカコレでは初動が全て、くらいの勢いで語られることも多いですが、こと歌コレでは異なり、結構な人数がタイミングをずらして投稿していました。同じニコニコと言えど、文化の違いを大きく感じますね。若い歌い手さんと話すと歌コレに参加するために初めてニコニコのアカウントを作ったという人もいて、結構違う文化圏に生きているのだなと感じます。

勢いとは何なのか

毎時で反映される特定の一時間、例えば15:00~15:59のスコアから算出された値から毎時ランキングは生成されます。その1時間でのその曲に対する反応を勢いと呼んでいるわけです。ちなみにこの毎時ランキングですが、ボカコレの時には更新後、結構な頻度で数分の間ズレが生じ続けます。上記の時間のスコアを元にする毎時が16:00に出ますが、16:02~03くらいまでは順位が揺れます。たぶん59分ぎりぎりの動きの計算に時間がかかっているのでしょう。100位にいたー!→いなくなった…みたいにちょっと悲しくなるので確定するまで出さないとか改善してほしい。。。たぶんボカコレがかなり視聴者数が多いのでしょう。

推し活、ということですが、推し活動4点(再生、コメント、いいね、マイリス)については、毎時に送る事を考えるとまとめたほうが良いということが分かります。例えば15:58から聴き始めたら最後まで聴けないし、いいね、マイリスが間に合わない、コメントを入れられないかもしれないということですね。16時の枠と17時の枠に推し活4点が分散されてしまうのは少々もったいない。なので巡回する時なんかは55分からはおトイレtime、休憩とするというのも良いでしょう。もしくは再生して「お、いい!」と推したい曲に出会ったら、いいねとマイリスはまとめてやれる時間まで少し待つ、というのも手ですね。

この3点セットをどうするか、というお話

プレミアム会員のパワー

プレミアム会員と一般会員はかなり推し活パワーが違うよという旨の発言がXで出ていました。コレを体感したのが今回の歌コレでした。

あまり良い言い方ができないのですが歌コレは正直、リスナー人口が少ない。そして歌い手さんの年齢層はボカロPと比較した時に若い方が多く、余計にプレミアム会員の人が少ないのでないかと予想されます。そのためプレミアム会員である自分がしっかり応援行為をすると毎時にぴょんと入ったりします。しかも結構上の方。

いい歌に出会う
→毎時には入っていないと確認
→聴いたときの再生数を見て把握
→推し活4点
→広告もする
→次の毎時に入る
→動画に再生数を確認しにいく
とすると数再生しか伸びてなかったというのがしばしばありました。
プレミアムのもつパワーがどのくらい変数かけて計算されているかは不明です。プレミアム会員の中でも差があったりするんだろうか🧐

毎時のあくまで推察

ここからは経験則からのマジで推察です。
ボカコレ、歌コレからのワタシの感覚的なお話が多いので信ぴょう性はあまりないかも。話半分、1/5で聞いてください。
イベントの最終ランキングは上記推し活4点(特にいいねとマイリス)で決まるということで間違いないのだろうと認識しています。ただこれまでにも4点セット数値のランキング逆転現象があり、それはプレミアム会員の推しパワーの違いによるもの、という事で説明をつけられていました。
それは置いておいて、毎時ランキングですがイベント前半は最終と同じような基準で動いているように感じますが、後半、特に最終日なんかは何か基準が変わっている時があるんじゃないのか、と思う挙動を示すときが多いです。全体の状態を当然把握しているわけでもないので、これはかなり偏った考えかもしれません。リスナー人口が少なくて、リスナーのパワーが違えばそう感じる挙動に説明がつくのかもしれませんが。
何にしても私はこの変化がいろんな人が毎時に入ってボカロP、歌い手が喜んでいるのが楽しく嬉しいので大荒れジェットコースターのほうが個人的には好きです。自分はランキングとか無縁、と思ってチェックしていないだろう人におせっかいにも入っていましたよーと報告するのが好きだったりする。毎時チェックがイベント中完全にルーチンに入ってくると下の画像みたいになって、どんどん睡眠時間が減っていく。

スクショのフォルダボカロPこうなりがち

で、あれ?と思ったのがニコニ広告についてです。上記のプレミアム会員のパワーのところで書いていますが推そうと思った曲には広告を入れました。で、かなりよかったけど推すまではいかないか、というものにはいいねとマイリスまで。そうした時に毎時への入り方がちょっと違うかも?と感じる時がありました。広告打ったやつはぐっと入った、ような気がする。これはその曲への思い入れのせいで勝手な記憶補正がされている気もする。どうなのでしょう?

公式より。2019年6月ごろからニコニコのランキングの仕様が変わり、公式ランキングでは、広告が入った事自体でランキングには影響しない仕組みとなっているようです。そうなんですよ、広告ってランクインの絶対条件かのように語られますが(私も語ってたが)、広告が入ったことによる直接的な効果ptみたいなものがあるわけではないのです。きちんとリスナーの反応こそが影響されてランキングになっているということです。
自分の曲では、「うーん、毎時から落ちそう、もしくは落ちてしばらく経った。カンフルしたい!」と思ったら追い広告はよくやってました。余りチケットで。感覚的には2~3時間でその広告効果なのか浮上しやすくなる、気がする(おまじないに近い)(広告の効果なのか、お祈りの力か、はたまた…)

あくまで推論ですから、私は確信まではしていません。べらぼうにデータとってるわけでもないですから。エンジョイ勢として楽しんでいる中で「あれ?」と思った疑問をこじつけていくとこんな感じなのかも、というふわっとしたイメージでございます。思考実験のようなお遊びと思ってください。

小言なのでここに挟んでおきますが、最終ラインキングにはコメント数ってほぼ影響ないようにも見えるんですよね。ただ、毎時に送るための推し活としてはコメントをある程度打つのは有効なんじゃないかと思ってます。お、推しが毎時あぶれてるな、再生とコメントで応援しに行きますか、はよくやる。効果があると信じてる。

最終ランキングってどう決まるのだ?

ボカコレ終了後、広告での再生数はランキングに影響しないという信憑性の高そうな話をるかなんPさんが提示してくれていました。これは個人的に衝撃でしたね。

リプライでるかなんPさんが詳しく話してくれていますので気になる方は見に行ってください。
このビデオクリップ広告=いきなり動画紹介のことですが、ここでの数値はカウントをされない、ということですね。(〇〇秒以下の再生はカウントされないとか内部的になっててもおかしくないですね。)

明確なデータを提示はできませんが、最終ランキングはほぼいいね+マイリスで決まっているといっていいと私は思います。つまり再生数やコメント数を必要以上に上げる必要はない。(ランクインを目指すなら、という話です)ランクインしているものはそのあたりもしっかり数値があるから必要なのかと思いがちですが、たぶんそんな重要じゃないです。いいね+マイリスがしっかり高く(例えば合わせて700とか)その状態で再生数が350の曲に出会っていないのでなんともですが(350人が聴きにきて全員がいいね、マイリスしたら理論上ありえますよね)、たぶんそれだけいいね+マイリスで数字を持っていると毎時等々からの流入がかなりあるはずなので再生数も普通に伸びる気がする。あとリピートで聴く人もいますからね。
再生数とコメントが評価基準に上がるのは、スコア的に同列になる時に考慮されるんじゃないかなーくらいに思ってます。あとは、足切り的な再生数はあるのかもしれない。(いいね+マイリスが沢山なのにランキングに乗らなかったという事例を確認できてはいない。実例あるだろうか)(再生数1500くらいでボカコレでランクインした事例は知っています)

ボカコレHP公式より。4点セットで決まる旨

音楽にとってのニコニ広告

広告、ほんと難しいです。なので自分のお勉強、備忘録も兼ねてニコニ広告について自分なりにまとめておきます。知ってるわ!の方はごめんなさい😋しかもここからがクソ長い。ほんますまん。

なんの話ですか?ということなのですが、これがニコニ広告の入れ方のヒントになると思いました。ニコニ広告の効果には明確に「①視聴者に無理やり見せて再生数が強制的に伸びる広告(動画紹介)」と「②リスナーが聴きにくるのを誘う撒き餌の広告(広告枠掲載)」の2種に分かれています。表現が良くないけど、あえて分かりやすく書いてます。

我々はニコニコ動画をボカロ曲が沢山あるオアシスと錯覚しがちなのですが、ニコニコ動画はあくまで動画閲覧サイトなわけです。なので広告も動画を推すための広告に設計されており、それがボカロ曲、歌ってみたを推すためには最適化されているわけではない事を認識しておく必要があります。

ちなみにいきなり動画紹介は、ニコニコのトップで流れたり、タダでもらえるチケットを回す福引のところで流れてるやつです。他にもあるのかな?
ボカロ曲のMVを14秒程度見て、うわこの曲すごい良い!見に行こう!となる、もしくはそれだけ引き込ませる動画になるか?ということです。しかもこの広告動画の部分、You Tubeでは音が流れていますが、ニコニコのいきなり動画紹介では基本がミュートなんですよね。(一般会員には動画の前に流れるいきなり動画紹介はミュートじゃないけど、ボカコレ中はあそこでいきなり動画紹介を見なかったような。普通のCMだったような。狂ったように同じ広告見すぎてプレミアムを決意した覚えがある。最近はどうなってますか?)動画みて気になったらミュート解除、そして動画に飛ぶかもというのを期待するのです。いきなり動画紹介で流れたらそれで1再生です。いいね、マイリスは当然もらえません。これが上記の「①視聴者に無理やり見せて再生数が強制的に伸びる広告」です。

もちろん、再生数が伸びれば再生数順で並び替えた時に表示されやすくなる、数字的インパクトがあるというのはメリットだと思います。

でも端的に、みんな「②リスナーが聴きにくるのを誘う撒き餌の広告」がほしいんじゃないかと思います。つまり見に来てもらって気に入ってもらう。好きになってもらう。推し(もしくは自分自身)を知ってもらう。入り口を沢山用意することが広告として期待している効果のはずです。

ニコニ広告の広告枠/広告枠グレード

ニコニ広告の効果を並べているのが上のリンクです。さてこれがわかりにくい。初見でみたとき????でした。大切なことは、動画に対しての広告の合計で広告枠が変わるということです。

ニコニ広告は効果の有効期間が1週間です。なので1週間のうちにぎゅっと広告をたくさん頂けたら効果を発揮し易いということですね。やはり動画がアップされた鮮度の高いときが視聴者も広告も集まりやすい。なので推し活広告は早めに打てですね。みんなの力を合わせて推すのです!元気玉よ💥

グレードの1~5は全て「②リスナーが聴きにくるのを誘う撒き餌の広告」です。1~5はみんなの元気玉でどんどん上に上がっていくので、ボカロP・歌い手はみな「広告打ってくれて本当にありがとう❤」なわけです。ほんと皆様ありがとうございます!!
下は撒き餌広告がどこに出てるかの例。

ここでついに5の下に動画紹介の枠が登場です。
動画の広告効果としては、下にいくほど強力と解釈して問題ないのです。ただ上で申した通り、音楽などのMVではいきなり動画紹介の効果はどうなんだろうか、という話になるわけですね。

いきなり動画紹介について

上はニコニコ公式のビデオクリップ、いきなり動画紹介の説明になります。
重要なことだけ切り抜きますが、1回のニコニ広告でポイント10,000pt以上を投入した場合にはじめて、いきなり動画紹介の可能性が発生します。

字が小さいけど、赤線のところ

そして一番下、絶対に掲載されるわけでもないのです。

薄く、そして最後に書かれているのです

ニコニ広告全般なのですが、実は確実じゃないのです。広告効果が出るかは、確率ということになっています。他の人が沢山広告を打つイベント時には、限られた席の奪い合いにはなるので確率を上げるのも金額は多く必要ということは間違いないようです。イベント時は全体人口も多いので広告表示チャンスも増えてるので一概には言いにくいかもですが。
youtubeの広告は自身でやることもあり、広告の実績結果に対しての後払い。ニコニコは応援要素もあり前払いで運要素あり。ふたつの広告の違いは大きいですね。
下の計算値みてもあんまりピンと来ません。確定ではないということだけでいいでしょう。

ニコニ広告のポイントの使い方

いきなり動画紹介が音楽系にとっては有効打になりにくいのでは?ということを長々と書いてきました。じゃあアカヨウチュウはどう歌コレで自分のにも、人のにも打ったのか。先に言っておきますが、こんなの正解とかじゃないですからね?だってどんなふうに広告枠に出てたかなんて知りようもないですから。私がやったってだけです。
結論、いきなり動画紹介回避の9900pt打ちです。もしくは無料チケットでの乱打。

もう一度書きますが、撒き餌系は広告pt合計、いきなりは1発1万pt以上で発生。いきなりは避けて撒き餌に限界まで入れる、という考えです。場合によっては9900ptを複数回入れます。一気に5万ptじゃなくて小分けにするのですね。

ニコニコ的つよつよな状態はどちらか。
「①1,500再生400いいね200マイリス」
「②15,000再生40いいね20マイリス」
ここまで読んだ人は①だと分かりますね。ニコニコ動画に浸かっている人は肌感でこれを知っている。数字的印象を考えると、①に近い状態にできるのが良いだろうと思います(初見の人は①のほうが聞いた時にいいねを押しやすい、はず)
②はアップした人はつらい気持ちになるかもですよね。みんな再生してくれたのにいいって思わなかったんだ…って思ってた人、いるんじゃないですか?違うんです。広告で沢山の人の目には触れた回数が上乗せされているだけなんだよ。だからいいねがうまく増えていないだけなの。たぶん。

一気にいれても、広告効果としては同じかもしれない、ボーナスとしていきなり動画紹介がつくのがお得、なのかもしれないです。ただ敢えて再生数だけ伸びるのを避けるという広告のやり方なのです。
いきなり動画紹介が、ボーナス(他に影響せずにプラス効果のみ)として働くか?も分からないですね。

例えば、被広告動画に対して実際に広告を受けたポイントが内部的に加算されて、無差別な確率でない処理をしているんじゃないかなって気はします。広告したのになんの効果も得られないのは、さすがに可哀想ですからね。その内部ポイントが普通に考えればいきなり動画は高くて当然です。いきなり100に対し撒き餌5でもおかしくない。本当は撒き餌が欲しかったのに…状態です。
これはあくまで憶測。1000ハマりのジャグラー、そろそろBIGくるぜ、くらいのもんですよ。

広告の力を最大化するには、サムネ

ニコニ広告(撒き餌)によって人の目に触れる機会が増える。じゃあその時にワンクリック誘うには何が必要でしょうか?サムネパワーですね。サムネパワーめっちゃ大切。広告✕サムネで生きてきます。
なんだ、長々と話しておいてめちゃくちゃ普通じゃねぇか。サムネ大切とか全員知ってるわ。阿呆なのか?

一番欲しいチケット

この広告の打ち方をするためには、無課金勢時には紙クズでしかなかった80%OFFクーポンとかが沢山欲しくなる、ということです。
80%OFFクーポンを使用して、9900pt広告を打つとどのくらいのptが必要なのか。

私は広告を割りと打つのでS級でして余計に割引効いて1683ptが必要だったと。広告主割引がなければ1980pt。このポイントは購入したものでないとだめなので円と同等と思ってください。(日々無料ガチャのチケットを広告で使ってると、お得意様扱いになって割引されるようになるらしいので無料をコツコツ毎日使う事から始めておくと良い)

歌コレ期間中、実は毎日90%OFFクーポンをという神のチケットが配布されてました。その場合は広告主割も含めると842ptだけ必要。ニコニコからの「課金してね❤」の圧とも言えそうですが(笑)、私にはこの広告方法を試してみてねと言われているような気分で貰うたびに少しずつ入れてました。

少額でコスパ良く

ボカコレ 広告というワードでぐーぐる先生に聞くと「1回のイベントで数十万以上広告にぶち込む猛者が!」とどこの情報ともわからんものが結構出てくるのですよね。それを見て引いちゃう人も多いと思うんですが、色々記事や公式のを読んだり、実践してみたりすると、そんなぶっこむ必要なないのかな、というのが個人的見解です。上の具体例から、ちょっとお高いランチ一食分、スタバのコーヒー2杯分、くらいのものから十分な効果を発揮できるやり方があると思うのです。
自分の推し活を効果的に使うには?というヒントになればいいなと思います。ソシャゲ、ネトゲみたいに札束で殴るゲームじゃないんですよ。推しを適切に推しましょう。

90%引きがあったから上限10万までしてみたけど、それでもこの程度のptでいけるのよね。必要なのかは・・・

ボカロP、歌い手ご自身で広告をすることもあるでしょう。でもそれもコスパよくね、打ってやりましょう。ニコニコって広告の入り口としては入りやすいのでとても良いのですが、そこだけに全部入れるんじゃなくて、You Tubeにも広告いれたり、tiktokにも入れたりってバランスよく散らしていいと思うのです。(私もニコニコだけにぶっこみすぎたなぁと反省です。お祭り感にあてられちゃうの。)
DTMやってると、お金なんて無限にあっても足りないのです。なので計画的に使いましょう…戒め。

あと本日は2023年10月22日です。ニコニコって結構頻繁に仕様が変わります。数年、いや数ヶ月で記事が意味消失する可能性があります。ボカコレ2023夏、歌コレ2023秋から感じた傾向ですので、2024冬以降では仕様変更されて傾向が全然変わるかもしれません。推し活4点も再生数やコメントに重きを置く形に変更がある可能性は否めない。マイリスが軽くなったり。なのでここに書いているのは今日現在までの仕様での考え、思いつきについてです。もう一回書くけど推測、こじつけばっかですよ。私のドぎついフィルター通ってます。

ニコニコ動画って特殊だよね

動画媒体をみることが出来る、上げることが出来るサイトって色々あるじゃないですか。You Tubeとかtik tokとか。そこに上がってる動画の数字的指標って、〇〇万再生の動画って紹介しますよね。高評価〇〇件!てことを出してくる動画媒体は知らない。(You Tubeだといいねボタンを押したものを一覧で確認できるメリットがあったり、人のおすすめに表示されやすくなったりという効果はあるようで、推しのは押しとけ、ですね。)
そういう意味で、ニコニコ動画はかなり独自の文化が構築されていると言えそうです。

ボカロP間で「ボカロPが自分の曲に広告してくれたら、お返し広告」というのが文化として少しあるのを感じます。返報性の原理。こういった心理が働く事で「広告難しそう、よくわからない」の敷居を下げて、やってみようの方向に向かわせているのはニコニコがうまくやっているなと思います。無料でチケットばらまくところもいい具合な気がします。

過去にニコニ広告のタグの設定のやり方を書いてます。こちらもご参考に。

広告の話、長すぎぃ

広告の話をしすぎたけど、推し活としてもう一歩踏み込んでいいでしょうか。
毎時ランキング、初動が取り切れないなら、もしくは毎時でぶち上げて上位を一回とってやるんだと考えたとすれば、推し活4点を1時間にまとめるのが強い。そしてそれを一人じゃなく、お仲間をお誘いするというのもひとつなのかもしれません。同じ推しを持つ仲間が集まれば『曲は聴いたけどいいねマイリスは待って。◯時に一緒にみてコメントといいねとマイリスしよう』というファンクラブのようなものがあっても不思議じゃないですね。(ファンなら毎時一発目にぶちあげたいから初っ端にちゃんとまとめて、が適当な気はしますが。)
K-POPアイドルなんかはファンがお金を出し合って集めて推しの誕生日広告出したり、曲ずっとループさせたりと推し活の文化が醸成しきっています。ニコニ広告ってファンが打てる広告の形、めちゃくちゃ先進的なんですよね。普通の広告って本人とか、レコード会社とか身内がするものですもの。

前後編みると、K-POPというエンタメってこうなってきてたのかって理解が進む。今の時代の投影かもしれん。

歌コレの話どこいった、MIXの話

完全に脱線。脱線が過ぎる。
ボカロPが自分の曲で歌ってみたMIXをするという事について少し触れておこうと思います。
私は所謂歌ってみたミックス、つまり2MIXに歌を入れるMIXはやったことがないのでコレまた想像ですが、絶対歌ってみたMIXって難しいと思うんですよ。きれいに仕上げるのめちゃくちゃ難しい。(ボーカルのEDITの事を言っているんじゃないですよ)で、ボカロPは自分の曲に限っては、パラデータが手元にあるわけなんですよね。
個人的に、歌ってみたMIXをやるなら個別の音を処理したほうが絶対きれいになるんじゃないかなって思うわけです。てか手間も楽じゃないのか?
ボーカルを入れた後で、ぶつかってるの気になるなーって楽器にEQを追加して処理するだけでもかなり違う、はず!なんならボカロのファイルと差し替えて音量少し調整だけでも違うんじゃなかろうか。リバーブとかも揃うし。
有名Pで何人も歌われる曲のPは無理でしょうが、誰も歌ってくれないよねって思っているボカロPの諸君!(私も同じだ!)歌ってくれたら無料でMIXするよ募集を行ってみてはいかがでしょうか?Melodyneを持っていないとボーカルEDITは難しいかなと思いますが、そこだけ歌い手さんに外注してもらうという手もあります。(EDITのみやってる人いるんですよ)Melodyne自体は何かと便利なので、ボカロPも持っておいていいんでないかなとは思いますのでこの機会に!私もベースのフレーズで補正かけたり、ボカロの調声のあとでMelodyneで補正したりしてます。歯擦音だけ小さくするツールが有能なのです。

これは私個人だけかもしれないけど、「あなたの曲が歌いたいのです!もしお時間あればMIXしてくれませんか?」って歌い手さんから声かけられたら、意気揚々とミックスしてしまう気がするのよな。
あとはボカロPが「歌いたいからステムくれ」のパターンもあるか。確実にMIXのスキルはあるだろうし、どぞーって渡すだろうな・・・
とにかく、なんでも言ってみたら意外とみんな親切に対応してくれるボカロPが多いのでないかと。ボカロPって聖人が多いと思うのですよ。言うのはタダなんで😂

最後に

書くのに時間をかけすぎたせいで、話があっちこっちになってしまいました。分割にしようかとも思ったのですが、それもめんどいのでやめた。
広告関係、ランキング関係の話は私のお遊び妄想みたいなものなので、まあ信用すんな🤪
ただ、イベント中に沢山広告を打ったけど思ったようにいかずに精神的にしんどい、という方もいたのでないかと思います。なので今回の記事を参考にしてご自身で納得のいく答えを探してみる事をおすすめします。答えはないけど腑に落とす作業は大切です。
色々書きましたが、歌コレは楽しいし、推し活は楽しいです。誰かを応援するって、いいですよね。あなたの推しは誰ですか?
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?