見出し画像

コラボで曲作ったら予想以上にウケたの話

こんにちわ。アカヨウチュウです。
1/19にアップしました新曲「まもなく、」について書いておこうと思います。
前半に曲についての事。そして後半にはニコニコの運営から「あなたの動画をトップページで紹介させていただきます。」と連絡があり、とんでもなく大きく紹介してもらえたので、それによる動画への効果の結果もまとめておこうと思います。


ゆっくりボカロ、最高でした

ゆっくりボカロ曲投稿祭が2024/1/19(金)19:00 ~ 1/21(日)23:59の期間で行われ、私も1曲参加しました。イベントでは全曲巡回しましたが、BPM135以下と、テーマが夜という2個の制約のみのため、音楽ジャンルに囚われず広がりのあるイベントで大変素晴らしい楽曲ばかりでした。本当にいいイベントです。
ゆっくりボカロ、興味あったけど全然回ってないなという方、ニコニコにアップされたものに限ってしまいますが、私が素晴らしいなと感じた16曲をマイリストにまとめました。入り口としてこちらから遊びに行ってみてください。

コラボとな?

普通はコラボとなると、ボカロP✕ボカロPだったり、ボカロP✕楽器弾きだったりで普段の活動の一部を分担するような形だったりが主かと思います。
今回、私が挑んだのは、「レザークラフト職人」とのコラボです。
曲の予告動画が下記。

近頃、予告はふざけて本編真面目か、予告もなしにふざけたものを上げるしかしていない気がするぞ。この予告が皆さんの斜め上を行く内容だったようで多くの方に興味を持っていただけたように思います。

サンプリングについて

サンプリングは大阪の貸しスタジオ、なんかミーティングとかしたりしそうな一室を借りて行いました。ノマドな雰囲気。ここには時間制限あり、2時間勝負です。
それなのに無計画になんとかなるっしょ!と超手探りでやり始めたのですが、やはり難しいですね。先にどんな音があるかなーとか相談しておけばよかったかもですが、道具や作業を同じ空間で見ながら感じながらじゃないと共有できないものがあるから、リモートでも限界あるし。うーん難しい。課題です。
スタジオも防音が全然だったのが不覚でした。窓の光が入るのはいいが、車の音とかサイレンの音とかに何度邪魔されたか…大阪ってあんなにうるさいんですね。田舎者はわかっていませんでした。

こんなシャレオツなお部屋でした

話変わるけど、歌とかアコギとか録音する時に、家では反響をなくす吸音が最重要で防音はする必要がないと思っていました。家で家族がうるさいと思っていてもちょっとの時間我慢してくれー、もしくは誰もいない時に一人で録音すればいいくらいに思っていたのです。これは田舎者の発想でしたね。田んぼに囲まれて家同士の距離も数メートルは離れて、大きい道路も近くなければそれで良いのですが都会はそういうわけにはいかないと。
外からの音を入れないようにする工夫、大切ですね。
今回、I/Oのプリ部めっちゃ音量上げてたしな。サーってなるノイズが気になる。

あとマイク選び。持っている歌やギターを録音しているコンデンサーマイクで挑みましたが、これも間違っていたのかも。ショットガンマイクなどああいった真っ直ぐな、後ろからの回り込みが少ないものを使うべきだったのかな。詳しい人教えてください。買いたい。

こいつで挑んだが、ちょっと違う気がした

ノイズの対策

これがないと今回の曲は完成しなかった。iZotope RXです。何かのセットでついてきたElementsです。
こいつに数秒(もっと短くてもいける)ノイズの部分だけを聴かせたらそれだけで処理してくれる。ありがたや。

中盤に書かれております
実際にノイズを除去する手順を紹介 2. エレキギターのハムノイズを除去する方法
のやり方をRXで使ってます。

あとはもう、ガッツリローカットとかEQで凹ませていらないところを削りまくりスティです。
どうしてもノイズと欲しい音が被っている箇所もありました。糸をすーって引っ張る音のところ。元の音が小さい、繊細な音ですからね。成分的にもノイズと近い。でも使いたい。そういうところは、もう覚悟決めてノイズごとビートにすればいいよねって精神でやりました。完璧は無理です。息さえ止めるレベルが必要でしたね、きっと。

BPM95のゆっくりな曲ですが、一拍の長さは0.632秒。632msというと音楽的には結構な長さにも思えます。そのノイズまでお料理できるかどうかってことですね。試したら意外といけた。次にトライするときにはノイズの元からシャットアウトできるようにしたいものです。

「まもなく、」

もろもろを組み合わせて結局どんな曲にしたのか。こちらになります。
サンプリングしたものから2種類のビートを作り前、中、後と組んで曲にしました。
このリズムに対して何を入れるのが邪魔をしないか、特に声をどうするべきかは大変悩みました。取り掛かる前にはラップ入れようと思ってたけど、このぽつりぽつりとした言葉に行き着けたのは我ながら偉いですね。
他の音は、今回全てサンプルパックから使ってみました。ラップにしようって最初は思ってたのもあり、サンプルだけでやってみたかったのです。あとでリズムだけ渡して、上の音をどこかからサンプル持ってくれば自分の好きなように組み換えできますよーと言えるのも面白いなと。ENY MADE LEATHERSさんが遊んじゃうことも可能なものを渡せたらなと。

リンクから飛ぶとサムネになってるコースターが買えるぞ!

ニコニコTOPに表示されるとどのくらいの効果があるのか

冒頭にも書きましたが、ニコニコのTOPで1日紹介されたのでそれによる効果がどういうものだったかを残しておきたいと思います。
前提としてまず、ニコニコTOPのいきなり動画紹介は、MUTEがデフォルトです。つまり映像のみでのアピールとなります。
そういう意味では、今回の「まもなく、」という作品はその環境にマッチした作品であったと思います。つまり音がなくても「一体どんな動画なの?」「最後まで見てみたい」と思わせるのに十分な映像となっていたのでないかと思っております。
なので、所謂ボカロ曲の1枚絵とエフェクト、歌詞のMVよりもそこから飛んでくる人は多かったのではないか?と予想されます。(比較できる対象がないので分かりませんが)

ニコニコのTOP

観に来ていいねを押してくれた人の傾向

アップして1週間ほどは、ボカロPなど面識のある方がほとんどでありました。これはゆっくりボカロ投稿祭で出したことにも関係ある、と言いたいところですが、純粋に通常運転ですね。まず見てくれるのはいつでもクリエイターの方々です。ありがたいことです。
お互いの作品を仲間の作品、ある意味ライバルの作品としてクリエイターの方々は向き合うと思います。なのでマイリスの数字、割合がその作品を受け取った方々の評価と感じています。横道それました。

それでは、ニコニコTOPで紹介されてからは何が変わったか、これは明確です。全然知らない人が観に来てくれました。しかも相当な数です。

結構な期間、VOCALOIDタグでランキング入りしていたので、それで長期的に流入があったのだろうと思います。じわじわと聴いてもらえてました。100位以内にかなりの長期間いました。たぶん2~3週間?もっとかも?
Xで引用や作品を紹介してくれている方にエゴサで見つけても、FF外ばかりで驚きでした。

数値で見てみる

まずはゆっくりボカロ前後の数字

投稿は1/19 19:00
投稿祭は3日間で1/21まででした。いいねとかは1/20のほうが伸びてますが、とりあえず再生数の多い最終日の数字です。

投稿祭期間中

次がニコニコTOPで紹介されたときの数字。
1/29は月曜日。再生数には未クリックのMUTE状態で流れたものも加算されていそうです。
しかし平日とはいえ、TOPでバッコンバッコン表示されても1500再生程の火力って予想以上に少ないような気もしてしまいました。ニコニコの訪問者に対してレコメンド機能で興味のありそうな方に表示されたりしているのかな?
あとからの流入は話題にしてもらったり、ランキングからの流入と思われます。
マイリス/いいね率がどちらもあまり変わらないのが、たくさんの人に受け入れてもらいやすかったんだなと感じますね。

ニコニコTOPでの紹介の影響

アクセス。TOP強いですがそれ以外もたくさんあったので、圧倒的なわけではなかったです。こんなところでになりますが、「まもなく、」にたくさん広告入れてくれてありがとうございます。大変感謝です。かなりビビってます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
どんな条件でTOPで取り上げてもらえるかは分かりませんが、今まで知らなかった人に届くという効果はとてもありがたい事です。
動画の力だけで誰かのワンクリックを誘える自信がある作品であれば、いきなり動画紹介でも近い効果が得られるのかもしれません。福引とTOPではパンチ力は違うかもしれませんが。

ほんとに最後に

今回コラボしてくださいましたEnyMadeLeathersさんのminneから製品も購入できますので、ぜひサイト見に行ってください。まじでおしゃです。
私は革が大好きなので、見てるだけでとても楽しいです。

じゃあね。アカヨウチュウでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?