見出し画像

前編-ボカコレ2023春を終えて∼シロヨウチュウ篇∼

こんにちわ、アカヨウチュウです。
まずは皆様、ボーカロイドコレクション2023春、お疲れ様でした。いろいろな騒動もありましたが、個人的にはとても楽しいお祭りでした。
今回は、そんなボカコレをわたくし個人の目で見えたものをまとめたいと思います。
シロヨウチュウ篇と書きましたが、2部構成にしようと思いまして、前半であるこちらは綺麗な思いを書きたいと思います。後編のクロヨウチュウ編では、戦略的にどうだったか、内心何を考えていたか、そういう普通は出すべきではない好感度下げな内容でお届けします。
5000字超えの長文です。ご注意を。

皆様、本当に感謝です。

まず、アカヨウチュウのセルフネグレクト、ルーキーランキングにて最終【33位】をいただくことが出来ました!これは本当に皆様の応援のおかげです。noteにも何やってきたか書いてきましたが、ワタシはボカコレで1位とりますと宣言して、色々数字に結びつくであろうことをやってきました。そういったことが実を結んだという事も大変うれしいことです。本当に、本当にありがとうございます。

悲しい事故はいつも起きてしまう

3/18 0:00からワタシのボカコレは始まりました。「え、はやない?」そうなんです。早いのです。フライング組をいうルーキーの開始時間を間違えてしまった方々の曲を聴きにいったので。なんというか、供養といっていいのでしょうか。結構な曲数が上がっていましたので巡回していました。しっかり作りこんでいる方もおられて、その方々がどんな気持ちだったろうかと思うと胸にくるものがあります。

スタート前の動揺

動揺するのは間違いない、みんなもするに違いないと思い、開始直前1時間ほど、ニコニコ生放送でつりっくまというゲームをして和んでいました。
ほんとしょうもないことですが、これで誤魔化して気づかないうちに時間が迫っていました。つりっくまほんとちょうどいい。

あなたの仕事はなんですか。リストの巡回です

所々の手続きやTwitterで固定にしたりしたあとは、ワタシはもうただひたすら曲の巡回でした。事前に巡回リストを作っていたのでそちらを1日目は聴きたいと思っていた方々から、2日目からはリストを順番にひとつひとつ聴いていきました。

リストの作り方としては
1.普段からお付き合いのある方で出そうな方を入れる
2.リスインするから我こそは聴いてくれ!と募集
3.同じようにリスイン活動している方も出るならこちらもリスイン

こんなかんじで募集するとめっちゃリプがとんできます。

前回の時の後悔として、こちらから聴いて!とお願いした人の曲を確実に全部は聴けていないだろうという状況だったことです。初めてのことで事前に当日何が起こるのか分かっていなかったから…ということで今回はこちらからお願いに行く人はアカヨウチュウのリストにも入れていきました。
最終的に人数はこんなことに。

323人。複数曲上げている方もいましたので…

まあ、そんな感じです。
しかもワタシはこれらを全て引用RTして感想送る(前もそうしたから)と宣言しました。ぶっちゃけめっちゃきつかったです。
途中で諦めて、「ゴメンナサイ、全部聞きに行くけど感想はギブアップ」って言っても良かったのですが、根性で頑張りました。
ボカコレの開催期間の時間が70Hで、睡眠時間もろもろで1日8Hは引いて、残りが46H。一人一曲としても1曲あたりにかけられる時間は8.5分。はっきりいって鬼のようなスケジュール。良い子は真似しないように。

曲を聴きに行けない

それだけの数をリスインしましたが、実際に聴いたのは多分310人?くらいだと思います。どういうことかというと、以下のような方は残念ながら追いきれませんでした。
・根本的に制作が間に合わなかった
・固定ツイートに曲のリンクがない
・プロフィールにニコニコのリンクがない
などなど。固定Tweetになくてもいくらか遡って探したりしはしますが、あんまり長時間は探すことが残念ながらできない。申し訳ないがスルーしたのがいくらかありました。このあたりはスピード感のあるSNSとしてTwitterとの連動性がボカコレは大切ですので、もし初参加の方が見ていたら注意して対策していただきたい。機会損失は結構大きいと思われます。Twitterは生命線です。あとマジでリンクのSP抜いてくれたら有り難い。

前にもあげていますが、この記事はとても重要な事がまとまっています。参考にしましょう。

なんでそこまで巡回するのか

シロヨウチュウとして書けば、これはボカコレを盛り上げたいという気持ちが一番です。ボカロPをたくさんフォローしている方はわかると思います。この4日間はタイムラインなんで追いきれるはずがない!もうその混雑具合は本当に祭りです。もしくは初詣。埋もれてしまうからRTがどれほどその曲に対して貢献できているのか不明。だけどね、みんなでがちゃがちゃするのって、面白いのですよ。
感想を書くのは、ボカロPなら分かると思いますが、些細なことでも人から反応貰えば嬉しいもの。それを知っているからこそ、幸せのおすそ分けというか、恩返しみたいなものです。
特に再生数があまり思ったように伸びていない方からは、かなり熱烈に感激してもらえました。書く側もかなり集中して作品と向き合わないと書けないので、レスポンスがある事が、ワタシの巡回の励みになりました。
ちなみに早い段階でワタシのセルフネグレクトについて引用RTとか感想リプを送ってくれた方は、順番を先回しにして聴きにいきました。ワタシも人なので…虫だけど。

雲行きはあやしい

ワタシは結構早々に後悔し始めました。リストの一番下まで行ってそこから上に上がって行ってたのだけど、スクロールバーがまあ小さいのですね。ぼちぼちいったかなーと思っても全然下の方で。義務感と焦りでだいぶ精神的にきついことになってきます。
そんな最中、きてしまいます。2日目の12時のランキングで14位、上位に食い込みます。この時間にくるのはとても有り難いことなのです。ほんとにありがたい。でもワタシは焦りました。
こうなった時に何をしたら有効なのか全然分からない!

祭りは時に人を飲み込む

わたしにやれることは、もうみんなに感想を送ることしかないのか。なにか模索しようと考えても浮かばないし、そんな事してる間にどんどん聴ける時間が減っていく。まずはこの自分に課した課題をこなすことだ。
…あろうことか、ランクインで上位にまで食い込んでいるのにワタシはボカコレを楽しめなくなっていったのです。新しい曲への出会いは嬉しいし感想を書くために集中して聴くのも、いつもとは違うものが見えてきて面白い。でもそれ以上に、巡回完走できるかというプレッシャー、何も有効打が撃てない事、ランクインも乱高下してランクからアウトする。
確実に再生数も伸びている、いいねも増えてる。問題ないと頭では分かっていでも、その絡まった状況ですり減っていったのだと感じます。頭ではとても冷静だと思っていたのに。

鼓舞

そんな中、すり減っていくワタシを励まし、勇気づけてくれたことがあります。
一つは、普段仲良くしていただけているボカロPさんのランクインです。その方々が、喜びの声を上げている。それをみて自分の事のように、いやそれ以上に嬉しいのです。ランキングが更新される00分、毎度誰かいるかな、と確認していました。
そしてもうひとつが、レビューに対するレスポンスです。「こんなにしっかり聴いてくれて嬉しい」「アカヨウチュウさんに聴いてもらえて嬉しい」なんて言葉が届きます。これがとても胸にきました。やってる意味あるのかもな、届いてるのかもなって。

スペースはこわくなかった

3/20の夜、仲良くしてもらっている「だらさん」のスペースにお邪魔させて頂きました。少しお話もさせて頂きました。独り言じゃない会話ができたこと、みんながボカコレ楽しんでいることが伝わってきた事。とってもリフレッシュしましたし、もう一度がんばって巡回しようと心に決めました。走りきろうと。もう一歩じゃないか、ここまでこれたじゃないか。
怒涛のように徹夜で聴き続け、書き続け、最終日の朝7時の時点で280曲を超えていました。

セルフネグレクトへの感想

みなさんが沢山曲への感想を送ってくれます。やはり反応は何度もらってもうれしい。その内容に変化がだんだんと起こっていました。「がんばってください」「応援してます」という声が届くようになります。そんな言葉、人生のうちもらったことがあったでしょうか。大人になってからもらった事があったでしょうか。しかも沢山。とても心に熱いものがこみ上げてきます。
サマーウォーズばりに応援してもらってる。おばあちゃんが頑張りなさいって言い続けるシーン、いつも泣いちゃうんだよね。
ラスト、走り抜けることができたのは、この応援のおかげです。本当に力をくれました。

このあたりでいつも泣いちゃうのよ

足立レイがボカコレのヒーローなんだ

ランキングの事をここで少し。
ルーキーランキングは初日からほぼずっと「よ う こ そ、 シ チ ュ ー う ど ん 銭 湯 へ !! 」が1位でした。この曲に対してネガティブなものをワタシはもっていません。ニコニコらしいなくらいのものです。ただワタシはずっと願っていました。「めくれて欲しい」と。リスナーの力で。シチューうどんが嫌とかでなく、そのほうが絶対盛り上がるし、エンタメとして最高だと思っていました。誰か刺してくれーって。
もうランキング1位は揺るがないのか・・・
そこに現れたのが「レイ」でした。
突如、最終日の0時に現れたこの曲がランキングを駆け上がり、1位に張り付いていました。もう、めっちゃかっこいいじゃん、ヒーローじゃん。そんなの。
ちなみに巡回がメインでランクインしている曲をほぼ聴いていません。シチューとHくらい。両方サムネに吊られました。
徹夜明け午前8時、ワタシはどうしてもレイが気になってクリックしました。
ワタシの涙腺は崩壊しました。
何がこんなに心に訴えかけてくるのか、言語化できません。足立レイの声もあるのかもしれませんが、でもシンセリフも刺さります。単純にいい曲といっていいのかも躊躇されます。ボカコレを象徴したような曲だと思えました。ワタシの側にいてくれるような曲だと。
なにかの事情でしょうか。今はもうボカコレタグが外れてしまっています。ですがワタシの中ではレイの登場が今回のボカコレの瞬間最大風速だったと思います。

時は動いた

最終日、9時のランキング、毎時ランキングでセルフネグレクトは瞬間最高の6位となります。レイといっしょにスクショとれたのめっちゃ嬉しいのです。朝一番から聴いて気持ち良い曲でないのに、みんな本当にありがとう。
その後も10,17位と上の方にいました。
ただ何もできることはなく、ワタシはただひたすら巡回する選択をし、13時ごろ完走しました。ほんとおつかれ。

レイと記念スクショとれたのとても嬉しい。サンシャインにめちゃ見下されてるわ

ラスト4時間

何かできることはないか。正直この短時間でできることなんて限られている。でもなにかしないと。
焦っている状況でやらかしました。感想まで送ってくれている方に聴いてーしてしまって。それでも皆さん大丈夫ですよーと声かけてくれて。みんな優しくて、ほんと申し訳ないです。スイマセンでした。

まともに対応できたのは、瞬間3位以上になりたい!って煽ったくらいでしょうか。そんな事考えてもなかったのですが、ある人にこれ狙えんじゃね?って言ってもらった事でやる気になって少し行動できました。考えたら1位狙うって言ってたんだから、毎時1位はちゃんと狙うべきだった。
最終日が朝から勢いあったのにそこで頑張って仕掛けず、巡回のみをするという方向に舵をきったのは、ある意味逃げだったなと後悔が今となってはあります。みんながんばってって言ってくれたのになぁ。あれは逃げの一手、言い訳でした。頑張ったあとでも巡回は間に合っただろうに。

祭りはおしまい

祭りは17時に終わり、皆で走りきったことを称え合う時間です。マラソン大会で息が上がったお互いでハイタッチ。心地よい疲労です。

最終的には、【ルーキー33位】をいただけました。入っていることを確認した時、やったー!とか感動よりも、「ボカコレ、終わったんだな。」と物悲しさに溺れていました。

最終結果。本当にありがとうございました。

たくさんの方からおめでとうとのメッセージ、ありがとうございます。33位という成績を残せたのは、本当に皆様に応援していただいたからです。最後まで走り切ることができたのも一緒に走ってくれたボカロPの皆様、応援してくれた方々のおかげです。本当にありがとうございました。

寝不足もあって、頭の回転も遅くて、タイピングも上手く出来なくて、上手く返信できないくらいの疲労が襲いました。みなさん色々遅くてごめんなさいでした。

最後に

ボカロP様、そして聴いてくださった皆様、ボカコレお疲れ様でした。本当に皆様のお陰でボカコレを思う存分楽しむ事ができました。とても貴重な体験でした。皆様と共に走りきった4日間、勇気づけられたしがんばれました。みんながライバルでみんなを認め合う、すごくいい場所だと再認識しました。
色々テンションもおかしいし、うるさいし、粗相もあり皆様に大変ご迷惑かけた部分、申し訳ございません。 それでも今後も仲良くしていただけたらありがたいです。感謝で胸が一杯です。

ワタシのボカコレはまだ終わっていません。今からクロヨウチュウ篇書いていきます。あとスキな曲10選もやりたい。今これを書きながらランキングの曲をひとつひとつ聴いていっています。

ココまで、こんな長文を読んで頂きありがとうございました。
最後に今回のボカコレの曲、セルフネグレクトを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?