見出し画像

2018〜2019近況

知ってる人は知ってるけど、ここ1年色々あったので、仕事とプライベートの近況をまとめたいと思います。

2018/07 DMM GAMESを退職
2018/07 ゲーム系ベンチャーに入社
2018/12 ゲーム系ベンチャーを退職
2019/02 入籍
2019/04 結婚式
2019/06 就労開始(予定)
2019/08 誕生日だからどっか行きたいな

退職と入社、そして退職

まず3年間勤めていたDMM GAMESを退職してゲーム系ベンチャーに転職しました。
当時の自分の中にはDMMで仕事の固定化や細分化、仕事のスキルが浅くなってしまうことに対する強い危機感があり、裁量の大きいベンチャーに行き1から10までプロダクトを回したいという希望がありました。DMMはどんどん挑戦できる社風で決して裁量の狭い会社ではありませんが、私の接するチーム内ではプロダクトキャンセルや優先度下げが相次いでしまい、中々そういったチャンスに恵まれなかったためもあります。そればかりは仕方なく時の運ではありますが、実務ベースで職務経歴として掲げるプロダクト経験が弱くなってしまい、キャリアパスを考えた際に不安になってしまいました。
一緒に働く方の経歴も幅広くとても良い会社でしたが、給与や評価制度を俯瞰して見たときに別の会社でやり直したいなと強く思えたため、20代後半を迎えることもあり退職しました。

その後誘われたゲーム系ベンチャーはガラッと変わり、他業種と関わることも増えとても刺激的で、昔勤めていたドワンゴの社風の影響を強く受けていた部分もあり楽しくプロダクトに参加させてもらいました。単純なユーザビリティ改善やAWSセキュリティ周り、ネットワーク設計周りに携わり、仕事が細分化された大企業では関われない実務ベースで身になる経験がたくさんできました。
ベンチャーゆえのetcや苦労した部分も含めて良い経験となりましたが、社内体制の変更で自分の望むWeb開発に関われないと知り、少しフリーランスで活動するなどして自分のスキルを客観視したいと思ったため、年内に退職に至りました。色々ご迷惑をお掛けしましたが、結果として自分のスキルや向上心といった部分で自信がつきました。ありがとうございました。

入籍、結婚式

2/2にDMMで出会った元同僚(退職済)と入籍しました。4月に結婚式をすることが退職後の12月末に決まったため、12月〜4月を結婚式準備に費やしました。色々こだわる点が多かったため、ディレクターとしてのフルリソースを投入しやりきることができて良かったなと思います。結果的に社会から離れていた時期にも関わらず、結婚式に関わるプロダクト発注やスケジュール調整などを行い、デザイナーやプランナーとやりとりすることで「自分のスキルはどこでも通用するものなのだな」と感じることができとても良かったです。この辺の話は書きたいことがたくさんあるため、自分の中で整理がつき次第きちんとまとめたいと思います。

就職活動

休みながらではありますが、結婚式準備と並行して就職活動を行なっていました。
その中で自分の中の行動指針がブレてしまい下記のような経験もしましたが(たくさんご反応いただきありがとうございました)

転職エージェントパソナキャリア @PasonacareerCom に圧迫面接された話
https://note.mu/akazunoma/n/nfc356eff9d55

結果として上記の記事を見た企業の方にお声かけいただき、来月より就労開始予定です。
思えば転職を重ねたために、自分の中で
・どのような会社が好きか
・どういった働き方がしたいか
の部分が曖昧になってしまっていたように思います。そのように迷走する中で何社か担当者の方とお話しているうちに、意外と内部にエンジニアを抱えている会社が少なくほとんど外注にしている場合が多いことに気がつきました(今まである程度の企業規模の会社で働いていたので、気づくのに時間がかかりました)
その中で
・ディレクターとして開発現場と密に関わることができる
・内部に技術者を抱えており、技術的関心が高いチームがいる
・誇れる技術をサービスとして提供しており、テックカンパニーと言って差し支えない会社
この辺りが自分の働きたい環境なんだなということを理解しました。

ディレクターという職業は、企業規模や提供しているサービスにより歓迎要件やスキルがかなり異なります。営業職寄りの会社もあれば、マーケターやプランナー、開発寄りの会社もあるくらいです。私はどちらかというと技術が好きで、開発現場に関わることを強く希望していました。お声かけいただいた企業は、ある分野でテックカンパニーとして確立しているのは勿論のこと、時代に先立つ話題の技術選定を行なっており、事業範囲が非常に広いことを魅力に感じました。そこに加えて関われる実務範囲が大きいことを考えると最良の選択肢に思え、今後はそちらで活躍していくことに決めました。

これから
6月より上述した会社にて就労予定です。私がやっているにんげんがへたエフエム( https://ningengaheta.me/)というPodcastで、12月に退職した際「お金に生み出す機構に興味がある」という話をしました。
https://ningengaheta.me/episode/ningen-newyear
こちらを聞いてお声かけいただいたそうなのですが、就労先ではそのようなシステム開発に関わらせてもらえるようで、希望が叶い大変嬉しく思います。全く事業経験が無いところからスタートになるので勉強が必要ですが、また新しいことがやれると思うととても楽しみです。無駄なく自身の経験になるよう頑張りたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?