見出し画像

Ep.51 うまい鍋2023冬

私はあまり食にこだわりが無いので、年ごとに好みが変わるという事も少ないのですが。

休日(我が家は水曜日が定休日)、カミさんと買い出しに出かけると、午後のスーパーあたりで必ず「夕飯何がいい?」がやってきます。
そこで冬は「鍋かな」と回答する確率が高い。
すると次は決まっていて、
「子ども達が食べる味はなんだっけか」
「あぁ豚骨スープね」
「じゃぁそれ買っていこうか」
「そうしようそうしよう」
ここまでがある意味定番のセット会話です笑

そんなわけで、味付けは豚骨が多いのですが(好きなのでOK)具材で実は私が大好きなのは「水餃子」。

実は、というのは、大家族の我が家の夕食では、なかなか夕食で水餃子は作らないですが、特にキャンプの時、ここぞとばかりに作ります。
もっちりとした肉厚な皮の冷凍餃子を、スープにぶっこみ煮るだけ。
簡単で美味しい、スーパー鍋だと思っています。

加えるとすれば長ネギを少し一緒に煮たいところですが、無くても十分。
餃子のうまみと豚骨スープで簡単超絶美味しい仕上がりになります。

ダッチオーブンでぐつぐつ煮える水餃子は、寒い時期のキャンプの一つの楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?