見出し画像

シキシマエキマエピクニック 言い出しっぺの呟き(裏決意表明)

大人はずるい。

「昔は商店街があって賑やかだったんだ」
「駄菓子屋行ってビックリマン買ったりベーゴマ、メンコで遊んだもんだ」
「ゲームばっかりしてないで外で遊べ」
「ゲームの中のだけじゃなくて、少しは友達と外遊びに行ったらどうだ」

勝手なことを言うもんだ。

確かに昔は、田舎にたくさんのお店があった。
子どもの小遣いで買えるお菓子やおもちゃもたくさん売っていた。
週刊の漫画雑誌だって200円あれば買えた。

今はどうだ?
買えるのはスーパーかコンビニ。
小遣いは昔と変わらないのに、お菓子や漫画は昔の倍の値段。

昔は、同級生がたくさん居た。
近所だけでも、同級生のグループは複数作る事ができたし、
遊ぶ相手を毎日変えることもできた。
少し仲が微妙になれば、別のグループと遊ぶ事が出来たし、
選択肢に事欠くことはなかった。

今はどうだ?
同級生は広域で、昔の数分の1しかいない。
クラス替えもないから、険悪な仲でも年中顔を合わせなければならない。
友達の輪に逃げ場の一つもありゃしない。

全然違う環境なのに、
いや、全然違う環境にしてしまったのに、
子ども達にだけ同じような体験をさせようとする。
だれがこの環境を作ったのか?
間違いなく僕を含めた今の大人である。

なのに、本当にずるい。

今の大人、40~70歳代の人たちは、
本当に街づくりに無策、無関心だった。
先人の作った街の資源を食いつぶし、浪費した。
自分たちの街が消えていくのを他人事として捉えていた。
そして手当てしない街の過疎化は加速している。

子ども達に環境を整えてあげられなかった大人に責任はある。
僕たちのせいだ。

そう自覚した大人が、責任をとって、街を生き返らせる。
昔に戻るのではなく、今の、そして将来の子どもたちにも
受け入れてもらえる新しい街をつくる。

今の子ども達には間に合わせてあげられないかもしれないけど、
次の子ども達の為には、誰かが土を耕し、種を蒔かなければならない。

そして、この姿を見た将来の大人が、綺麗な花を咲かせる努力を
してくれれば、こんなに素晴らしい街づくりはない。

子ども達には、無数のアイデアがある。
大人がやるべき事は制限掛けることではなく、スポンサードすることだ。
のびのび育てよう。
何もできない大人は、お金を使ってくれれば良い。
それも充分なアシストだ。

子ども達の為に、機会を作る、空間を作る、金を使う。

そんな第一歩目を、このバカ者が踏み出させてもらいました。

「子育てに優しい駅、敷島駅前へようこそ」

来場お待ちしています。

シキシマエキマエピクニック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?