見出し画像

検診の朝、まさかの破水【コロナ禍出産①】

①【検診→破水→入院】→陣痛→出産→母子同室の入院中


転院から順調に32週、34週、36週と検診をうけ、体重と暑さで10分歩くのが限界になりつつ37週の正期産に入りました。
37週からって週1で検診なんですが、1つ前が36週6日で受けていたので次は38週0日で来てください、とのことで言われた通り予約しました。

このときは「暑いのに週1検診はつらい。早めに産まれておいで」と思ってました。
この病院に転院してすぐのエコーでも生まれるの早いかもねと言われ、陣痛バッグも入院バッグも準備済み。正期産入ったらいつでもOKとは思ってたけど…

38週の検診の朝とは思わなかったよ

今思うと、前日夜、腹痛で寝れなかったんです。【暑い、痛い、胎動激しい】で寝れなくてリビングの柔らかいマットの上でゴロゴロして寝落ち→2時間で起きてベッド戻ってなんとか寝て…
みたいな感じで朝を迎えました。
起きて(胃なのか腸なのか子宮なのかわからないけど痛くて)ベッドから起きずにいたら「パンッ」て音が聞こえて…ん?て思って立ち上がったらお尻が濡れてる!!とトイレに直行。
血ではないことを確認して、多い日夜用ナプキンつけるけど10分で漏れ出してくる。
これは破水だ!と確信して夫に電話。ちょうど会社について始業目前だったけど、帰宅をお願いしました。
その後病院に電話、テンパってるんだけど、妙に冷静な私。
私「妊娠38週初産で破水したみたいなので電話しました。」
病院「気づいたきっかけは?時間は?どのくらい出てる?陣痛は?」
私「7:30ころベッド上で音がして水が出始めました。生理用ナプキンの多い日を使って10分で漏れ出すくらい出てます。血は出てないです。電話前に三枚目をつけたところです。少し痛い感じです。」←このとき8:00
病院「状況から破水の可能性が高いです。すぐに病院へ来てください。」
私「夫が会社から戻ってきてるところで、あと30分くらいで着くのですが、待たずにタクシーで行ったほうがいいですか?」
病院「それなら1時間後に来てください。来るまでにお風呂入らないでください。お化粧も無しで来てください。痛みが激しくなったりなにか状態が変わったらもう一度電話してください。」

こんな一気に聞かれてない(一問一答的な感じだったけど、だいたいこんな感じ。

夫を待ちながらしたこと
・携帯の充電(モバイルバッテリーと充電コードを陣痛バッグへ)
・冷やしておいた飲み物を陣痛バッグへ
・母子手帳と印鑑を陣痛バッグへ
・パジャマから着替え(汚れてもいいワンピース)
・車で漏れてもいいようにバスタオル✕2準備

私以上に焦って帰宅した夫に荷物を入れてもらって、予定通りの時間に病院に送ってもらいました。

ついたら、内診して破水確定→PCR検査(昼頃陰性確認)
体重測ったら陣痛室へ
ここで夫はお別れ。看護師さんに「次会うのは退院のときになります」ってさらっと言われました。(泣)

長くなるので分けます。次で出産まで行くかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?