見出し画像

【コロナ禍での出産、制限は?】転院 妊娠30週



ついに転院しました。
分娩施設のある病院です。

出産が近づいてきたんだな、って実感する…

30週の転院はちょっと早め?らしいけど、初産だし知り合多くないから病院の情報無いし助かります
特に新型コロナで過去の情報あてにならないしね〜

てなわけで、4ヶ月振りくらいの受診。
久しぶりだしその後出産もするから、そのための検査も含めて…
エコー(腹部・経膣)、心音確認、採血、乳房指導、出産入院案内…
待ち時間40分くらいで比較的短い方だけど、トータル3時間以上…お昼挟んだから空腹で辛かったぁ

とりあえず(胎児が週数のわりに下にいるねとは言われたけど)特別気になるような問題は見られず、ひと安心。

エコーのとき先生がひと通り見てから、一緒にいた研修医の方を連れて一言。
「この子人生初エコーなんだけどやらせてあげてもいい?」
そういうの抵抗ないので、いくらでも協力しますよーと思いながら肯定したところ…
めちゃめちゃそっと触れてて、緊張するよなぁと思いながら見てました。

協力って言ったって、動かずに仰向けで寝てるだけですからね

その後採血して、助産師さんから乳房指導と出産入院案内
わかってましたけど、面会は完全不可
洗濯物とかのやり取りはナースステーションを介して、だそうで夫にも会えない。
夫は赤ちゃんにすら会えない

個人の産婦人科病院なら一回くらい面会できそうだけど。市立病院だしね、コロナによる制限厳しいのは仕方ない。

出産に関しては、個人的に立ち会い希望じゃ無かったからまぁいいかなって感じだけど、
産後は寂しいなぁ…約1週間ひとりぼっち。

このままオリンピックが開催されることになったら、オリンピックの開催中に産まれるんだろうか…見るテレビ困らないかもね(•ө•)


さてと、陣痛バッグと入院バッグ作りますか。
(ちょっと気が早いかもだけど、胎児下がり気味らしいから、37週で産まれるくらいに考えておこうかな…みたいな。)

陣痛時間長くなりませんように…
健康に産まれてきますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?