見出し画像

嫌いな人〜エレベーター〜

マンションのエレベーター、、、

1階にエレベーター内が写ったモニターがあるパターンがあるじゃないですか。

で、僕が6階とかから乗って降りていったときに、エレベーターが1階に着いて、扉ががチンって開いたときに、扉の目の前に立ってて、僕が乗ってることに驚く奴がいるんですよ。

モニター見んか?

待ってる間、チラッとでもモニター見るやろ?

見たら人が乗ってることはわかるやん?そんなに扉の真ん前で待つなんてことにはならんやん?驚くなんてことにならんやん?

逆に

帰ってきてエレベーターの前に人がいて、エレベーターに乗ろうとしている。

僕が帰ってきたことに気がつく。

エレベーターに乗り込む。

扉が閉まる。

上がっていく。

待て

あれはあれでなかなか根性あるなって思いますね。確かにエレベーターって知らない人と一緒なのは気まずいところあるよ。とはいえ同じマンションの住人やねんから、ええ感じのほうがええやん?

それで、そいつがまぁ2階や3階の住人ならまだしも、15階とかやったりした日にゃ、よくそんなことできるなと。

君が今から15階まで上がって、自然に閉まるのを待って、そこから1階まで降りてくるのを待てと?

自分が今から15階まで行くのは知ってるはずやのに、今帰ってきたアイツを待てせてやろうとよく思えるな。

その様子、1階のモニターでずっと見てるからな。

ずっと、、、見てるからな。