嫌いな人〜御託並べ〜

なんか、気がついたらずーっと自分の知識を喋ってる人っていません?

自慢話でもないけど、経験談とか知識を、ずーっと喋ってる人。

そんなことより、仕事してくれよ、みたいな人。そんな人を、

「御託並べ」と呼んでいます。勝手に。

ほんとに油断したら並べだすんですよ。

あれ、なんか並べだしたなぁって思って聞いてたら、やっぱり御託なんですよ。

御託かぇ!

なんなんですかね、あれは。

もうね、全然聞いてないんですよ。聞いてないのが伝わるような顔してもうてるんですよ、申し訳ないとおもいつつ。それなのに、気づいているのかいないのか、全く止まらない。

確かにめっちゃ知識あるなぁとは思いますよ。なんか色んなジャンルの話で並べてるんで、御託を。まぁ実際正しい情報かはわかりませんけど、確かめようがないんで。すごいなぁって思うけど、、、、

「そんな人はあんまり好かれへんよ」っていう知識だけ抜けてんの?

そんなに知識入ってるはずやのに、なんでそれだけ入ってないん?

勝手なイメージなんですけど、御託並べってだいたい歴史好きなんですよね。

学生時代から歴史好きで、テストの前とかになったら問題だしあってりして。とにかく自分が覚えた知識がそのまま、なんの応用もなく、正解になるからそれが気持ちよくて癖付いたんやと思うんです。褒められたりしたんかな。それが良くなかったんかな。

ほんで、その後あんまりモテへんかったんかな。それ以来あんまり褒められることなかったから、自分が一番褒められた「知識」に自信持ってしまったんかな。

その「知識」がいつのまにか「御託」になっていることにも気づかず。。。

周りの「御託並べ」に気をつけましょう。