嫌いな人〜怖い店主〜

近所の中華料理屋。

かなり昔から営業してそうな雰囲気。良く言えば、趣がある。悪く言えば小汚い。

男ってこういう雰囲気の店に惹かれるんですよね。

こういうところで美味しいと通いたくなる。そんなに美味しくなくても通いたくなる。なんでしょうねあの感じ。

で、引っ越したての頃に行ってみたんですよ。もうね、通う気マンマンで。だいぶ採点甘くいくつもりで。

基本的にお客さんが入っているのを殆ど見たことなかったんで、不安もあったんですけど、その日も店内には誰もおらず。店主のおじさんが一人。テレビで麻雀を見ている。

壁に、餃子定食とか焼き肉定食とか野菜炒め定食とか、いわゆる中華料理やのメニューがある中、「ジャンボ定食」っていうのがあって。気になったんです。なので聞いてみたんです。

私「すみません、ジャンボ定食って何ですか?」

店主「あ?」

あれ、中国の方なのかな?本格的な店なのかな?と一瞬思ったんですが、

私「ジャンボ定食って何ですか?」

店主「なにってなに?」

いや、日本人か。にしても強く来るなぁ。

私「いやぁ、ジャンボ定食って何かなと、、、」

店主「だから、なにってなによ?材料?」

私「材料っていうか。まぁ。なにかわからないんで、、、」

店主「肉だよ!肉と豆腐だよ!」

私「肉と豆腐ですか?肉と豆腐とご飯ってことですか?」

店主「違うよ!肉と豆腐が料理になって出るんだよ!」

私「だから、その料理が何かなって思って」

店主「麻婆豆腐みたいな感じだよ!」

私「あ、マーボ、、」

店主「違うけどね!麻婆豆腐じゃないけどね、味は!麻婆豆腐みたいな感じね!」

私「じゃあ、ジャンボ定食で」

もうね、面白くなてきたんでジャンボ定食頼みました。この人すごいなってなって。

で、出てきたのが肉と豆腐で麻婆豆腐みたいだけど味は麻婆豆腐じゃないのが出てきました。味はまぁ特に普通の、中華の味。

店主はまた麻雀を見出したので、

私「それBSですか?」

店主「スカパーだよ!BSで麻雀なんてやってねぇよ!」

結局、何がジャンボだったのかはわかりませんでした。


こんな店、通うかぁ!