見出し画像

足の計測したよ〜(YourFIT365)

なんかいろいろと下書きに記事が溜まってるし先月分の月報も書いてないのだけど、忘れないうちにまとめておきたかったので先に書いちゃう。

お祝い事があって東京にいく機会があったので(そして夫氏が泊まって来て大丈夫だよと言ってくれたので)、YourFIT365に行ってきました。
もはや説明不要な伊勢丹様の足計測サービスです。今月半ばから有料サービスに移行されるようです。どんなにパワーアップなさることだろう…!!

んで、わたしがわたしの足について自覚していること→でかい、ハンパない幅広、扁平足。ちなみに通販で25cmの4Eとか履いてる。
そしてこれがわたしの足。


コッペパンかな?🥹🥹
いやいや、靴下履いたままだったかな?おや〜??
という見事な扁平足。そして幅広。
皆様、Fってご存知でしょうか。4Eのひとつ上でございます。

以下担当してくださった方からのコメント
・足長はほぼ同じ。
・小指側に体重がかかっている。
・幅が違うので、どちらかに合わせて調節する。
・扁平足の人は、土踏まずが無い分甲の高さがおちる。(低くなる)
・また、靴の中で足が動いてしまうので(そして土踏まずが疲れやすいので)、インソールは有効。
・足の形はギリシャ寄りのスクエア型。足に合うのはスクエアトゥの靴だけど、わずかに人差し指が長いので、捨て寸がちゃんとある靴を選ばないと人差し指の爪が当たって丸まったり、内出血までする可能性もある。

今回はオフィスカジュアルでも着用できるような靴ということでお願いしていて、普段はパンプスやレースアップシューズを履いてますとお伝えしました。
YourFIT365のシステムに登録された靴たちの木型情報では、幅広がネックで選択肢皆無。ではあるのですが、売り場の中から履けそうなものをピックアップして参ります、と担当さんに言っていただけて待つことしばし。
話は逸れますが明確な意思を持って伊勢丹新宿店に足を踏み入れたのは初めてです(もしかしたら伊勢丹自体初めて入ったかもしれない)。なんかすごく…すごい。売り場が真っ白だし。想像の3倍くらい広いし。ひょえ〜👀

さて。結果6〜7足履かせて頂き、1つだけ足を入れる時に「これは無理そうです!」と言って履かずにやめましたが、他のは履けました🥹🥹🥹
ベーシックなバレエシューズや、パンプスや、レースアップシューズがあったのですが、履いてときめいたのは今回はレースアップでしたね〜
パンプスで素敵なのもあったのですが、Vカットの履き口に肉が食い込んでたので泣く泣く除外。
レースアップシューズを2種、型番を控えて頂いて帰りました‼️

選び方のポイントも教えていただけたので、幅広でも諦めずに、また色々と試していきたいと思います〜🌼

あ、ちなみにわたしは選択肢皆無だったのですが、本来はアプリに連携すると、登録した足型に合う靴を絞り込んでくれて、通販なんかもできるらしいです。便利だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?