キャプチャg

何を学びたいのか

「中央大学 法学部通信教育課程」で、何を学びたいのか。

ザックリ言うと「法律全般」を学んで「(法的な)論理的思考」が出来るようになりたいのです。だから、分野を絞って ”「●●法」について掘り下げて研究しよう” というレベル迄は思いが煮詰まっていないのですが。

それでも、ぼんやりと考えていることがあって。

契約・取引関連
消費者問題
社会福祉・保障
憲法
訴訟関連

このあたりについては特に腰を据えて、理解を深めたいと思っています。

できるだけ、その周辺に触れるような科目を履修して、理想としては、いつの日か、この分野での卒論にも着手したいと思っています。

法律を学ぶことと日常業務で求められている成果とは、必ずしもリンク出来るとは限らないし、傍目には何の効果も見えないかもしれないけれど。

それでもきっと、ライフワーク的に取り組み続けることで…。
自分の考え方を耕し、種を蒔き、水を与えて潤すことが出来ると信じています。

即効性はないかもしれないけれど。
長期的に積み重ねていくことで、きっと何某かの実りは結ぶと思います。

いままでも、誰かと競ったり争う事はせずに。
少しずつ少しずつ、薄皮を纏うように、自分の望む方向性で、ナノピコレベルで自分を育ててきました。

これからも地道に焦らず、やりたいこと・学びたいことを、見たり聞いたり尋ねたりしながら、自分を育てていこうと思います。

歳を重ねてから、法律を学べること。
この贅沢を、存分に味わい続けられたら本望です。

(学費の原資は、ヘソクリなので (^^ゞ )
そのためにも、しっかり働こうと思います。