[イベント]2018秋ゲムマに行ってきた

ボードゲームの祭典であるゲームマーケット、近年のボドゲ熱は大したもんだ

一時間ほどサッと回ってサッと帰ってきました、パッと見て回って気になったゲームを2つ

まず1つ目、わくわく・ジョブクラフティング

仕事をやらされ感のあるものからやりがいのあるものにする活動のことをジョブ・クラフティングというらしいのですが、その具体例をゲームにしてケーススタディを学ぼうというのがこの作品です

まさに企業研修で使える内容で、値段が定価だと12000円という強気設定です。単なるカードゲームだと3000円くらいしか取れないと思うのですが、企業研修でも使えそうな題材にしていることで、12000円という値段を許されるものにしています。

うまいなー

カードゲーム作ったことある人は分かると思うのですが、500個とかが最小のロットで、この生産数だと印刷原価で2000円超えちゃうことも多々あるんですよね、だから3000円って設定だとほぼほぼ儲けが出ない

だから大量生産するしかないのですが、ゲムマに初めて出すのに1000個とか全然捌けないじゃんね、って話で難しいです

ゲムマで出している人たちは大体薄利でやってるんじゃないかなと思います

そんな中のこの値段設定には感動したのでした

つぎ2つ目、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ、略してたっプロ

これ自分が制作に携わっていたゲームに似てるなーと思ってみてました

褒め殺し

たっプロはお題に沿ってプロポーズするという内容なのですが、なかなかカオスな文章になったり、こっ恥ずかしかったり、指輪の小道具もいいですね

しかしながら僕が買ったのは下記に二点なのでした

トマトマト

トリックと怪人

オインク大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?