見出し画像

ホクホクコロッケ

新じゃがの季節ですね〜

食いしん坊あけちゃんの好きな物。

ホクホクじゃがいもコロッケ🥔

うま〜〜い!!!

と心から叫んだコロッケを食べたのは、おばあちゃんの実家に遊びに行った時。

付いて行ったのはいいけど、暇。


暇だなぁ…何もする事ないや〜〜

おばあちゃんは日頃は無口なのに、人が変わったように自分の妹とおしゃべり放題。私の存在なんか忘れたみたい。

暇だぁ〜〜。

とゴロゴロしていたら、親戚の大学生のお姉ちゃんが

「あけちゃん、コロッケ一緒に作る?」

と誘ってくれた。

うん!!

一緒にじゃがいもを潰して、炒めたお肉を混ぜて、塩コショウして、混ぜ混ぜ。丸めて、小麦粉、卵、パン粉をまぶして、

じゅわ〜〜わ〜〜

油で小麦色に揚がったコロッケ。

味見してごらん。

サクッと割ると、湯気がふわ〜〜。お口にいれたら、じゃがいもとお肉の甘みがいっぱいに広がる。

美味しい〜〜!!!

お姉さんはニッコリ。

私にとって親戚のお姉さんが作ってくれたコロッケとは

暇で少し寂しかった心とお腹を優しさでいっぱいにしてくれた思い出です。

私も誰かの心やお腹を優しさで包めれたらいいなあと思える思い出。

ちょっとでもあの時のお姉さんのような女性になれるように、一歩ずつ前へ、前へ。と思いながら今日も行ってきます!

ではまた明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?