見出し画像

祈り

今日、8月6日8時15分。


この日、この時を祈る。

だが戦争、争いは未だに世界のどこかで起きている。


広島と長崎は日本の戦争を終わらせるきっかけとなった地。

始まらずにいたら一番良いが始まり、幾度となく終わらせなくてはいけない惨状に目を瞑り、この地に全世界に轟かす結果を残して、日本はやっと…危険な歩みを止めた。


それ以降も悲惨な戦争は数多くある。


政治、宗教、資源、駆け引き。

そのために勃発し、後悔と惨状しか残らない戦争に、未だに心の何処かで怯える日々。

この日本にまた悲劇が起こらないとは言い切れない。平和が続く事が当たり前ではない。

一人ひとりの想い。

決して血を流していいとは誰も思ってはいないはず。

一人ひとりは優しいはずなのに。

一人ひとりが人の命を、人の心を大切に思えば。


命は奪えないはず!


私はただ思う事しか出来ない。

祈る事しかできない。

平和な毎日が当たり前と思いがちではあるが、平和を振り返る日があるならば、思い、願いたい。


戦争がない事だけではなく、日常においても人と人が優しく、接する事ができますように、と。

車の運転でも、レジでの並びでも、ちょっとした挨拶一つにしても、優しく、穏やかに、一呼吸置いて見つめたい。


そんな小さな優しさの積み重ねが地球を守り、命を守る事に繋がると私は信じています🌎

私の大好きなクリエイターさんが「地球兄弟」として人と人との関わり方を教えてくださいました。

さらっと優しさ溢れる想いと共に、みんなが兄弟であると伝えてくれました。

けれど全世界が地球兄弟🌏となっていない出来事が多くありすぎます。


だからせめて祈る日なら祈りましょう!


明日への愛を。
自らの愛を誓い、穏やかな日々を願い、犠牲となった人の苦しみを思い、祈りましょう。

私は生まれ、育ちは四国徳島ですが、小さい頃からこの日をおじいちゃんと一緒に手を合わせてきました。そして今、広島で生きています。何かの縁でしょう。

けれど今年は広島で過ごす最後の夏です。

来年は徳島から。

でもどこに行ってもきっと願います。明日を。未来を。あなたの幸せを。これからも。


今日は台風の影響を受ける地域もあり、また暑さ厳しい地域もあります。自然の厳しさとその中でいきる生命を感じながらゆっくりとこれからも歩んで生きたいと思う朝でした。

ではまた明日。

あけちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?