見出し画像

おうち秘書サロンに入って4ヶ月を振り返り、新たな目標

3月21日、春分の日に書いています。
「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」とも重なり、今年一番の開運日なんだそうです。

そんな開運日におうち秘書サロンに入ってからの4ヶ月を振り返っていきたいと思います。

2022年11月 おうち秘書サロン入会

私がおうち秘書サロンに入ったのは、昨年の11月22日。
オンラインサロンにあまり抵抗感はなかったけれど、
Discordというアプリに少し戸惑いました。今まで聞いたこともなく、もちろん使い方もさっぱりわからず。

正直なところ、パソコンも仕事では使っていたけれど、自宅ではあまり開くことはありませんでした。だから、パソコンは10年以上前に購入したものを使っていたのでとても動きが遅く、使いづらい日々を送っていました。

そんな私でしたが、おうち秘書サロンに入った次の日からTwitterの発信を始めました。

2022年12月 オリエンテーションに参加

なかなかDiscordに慣れずにいた私でしたが、Twitterの発信は継続できていました。何をつぶやいていいのか悩みながらも、1日1ツイートを目標に発信力をつけるために続けていました。

初めてサロン内のイベントに参加したのは「オリエンテーション」でした。
夜だったのでビデオオフで参加したのですが、人数が少なくてとてもドキドキしていたのを憶えています。

しかし、運営スタッフの方がとても温かく優しい雰囲気だったので、安心して参加することができました。Discordの使い方やサロンについてわかりやすく説明してくださったり、質問にも丁寧に答えていただきとっても嬉しかったです。

だんだんDiscordにも慣れてきて、新しいパソコンで新年を迎えたい!と思い、年末に念願のMacを購入。
サクサク動くし、スマホとの連携もできてとても便利で感動しました。

2023年1月 サロン内週報・通信執筆者に応募

新年に立てた目標は、
①お仕事案件に応募する
②コツコツTwitterを継続する
③日々、感謝の気持ちを忘れないで過ごす
この3つでした。

特に今年は学ぶだけではなくで、経験を積んでいきたいと思っていました。
そんな私が初めに挑戦したことは、クラウドワークスに登録をしてお仕事に応募すること。

特別なスキルがない私にとって、クラウドワークスに登録するのも一苦労でした。
まずはできることからやってみようと思い、簡単なタスク案件をこなしていきました。とても少ない金額だったけれど、自分で稼ぐ第一歩でした。

次に、おうち秘書サロン内で、サロン週報・通信の執筆者の募集があり、やってみたい!と思い応募しました。

2023年2月 朝活初参加、サロン内お仕事案件応募

サロン週報・通信執筆者に勇気を出して応募したことで、2月から週報・通信の執筆を担当しています。

先輩方がとても優しく親切に教えてくださり、わかりやすいマニュアルもあるので初めてでも安心して執筆することができました。

週報・通信の執筆はとても楽しく、学びも多くて素晴らしい経験をさせていただいいるなぁと感謝しています。

また、朝活に参加するようになったのも2月。初めはドキドキしたけれど、自分の名前を呼ばれるのが嬉しく、いろいろなお話を聴くのが楽しみになり、早起きするようになりました。

そして2月の終わりには、サロン内のお仕事案件に応募しました。

2023年3月 オンライン秘書のお仕事開始

2月の終わりに初めて応募したお仕事でしたが、結果は残念でした。
しかし、そのお仕事に応募したことがきっかけで別のお仕事のお話をいただきました。

自分でもびっくりだったけれど、とてもありがたいお話だなぁと思い、せっかくいただいたチャンス!
できるかどうか正直不安でしたが、やってみよう!と思いました。

現在は、調剤事務のパートをしながら、サロン週報・通信の執筆とSNS投稿代行のお仕事をさせていただいています。

さいごに

おうち秘書サロンに入って4ヶ月、あっという間でした。
しかし、自分なりにできることをやってきて今があるなぁと感じています。

何度も周りと比べては、できていない自分に焦ってしまうことがありました。
その度に自分と向き合い、これからどう進んでいくのかを考えながら少しずつ前に進んできました。

色々なイベントに参加していくごとに、おうち秘書サロンの方の温かさや優しさを感じています。そして何より、オーナーであるゆりえもんさんの発信や言動に励まされ、勇気をもらい、続けていく原動力となっているなぁとも感じています。

私はこれからもっといろいろなお仕事に挑戦していきたい!
一年以内にはパートの仕事を辞めて、オンライン秘書として働いていきたいと思っています。

これが新たな目標です。
これからもコツコツできることから少しずつ挑戦していきたいです。












この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?