見出し画像

立春 なんだか嬉しいリボベジ野菜再生利用 日曜日

野菜の時間というテレビ番組を偶然みていたらリボーンベジタブル、リボベジ特集をやっていて早速、家にあった野菜の水栽培を始めて二十日くらい 立派に白菜が花を咲かせ、今日は立春 外は寒いけれど気持ちだけ春を味わおうとリボベジ料理に挑戦することに

白菜と大根とほうれん草を容器に入れて水を2センチほど入れ毎日水替え忘れずに

気づくとつぼみがついている ささやかな幸せ😀

調子に乗ってキャベツとチンゲンサイでも挑戦 
茎と成長点が必要らしいので茎を気持ち大きめに切り離して使う
キャベツもチンゲンサイ🥬も無理かな捨てようかなと思っていると青い点がポツンとでて葉に! これはもう少し大きくなってから

取り出したリボベジ ここまで育った
食べられそうなところ 大根の葉 白菜の花
切って
かき揚げにするのでさつまいもとミックスベジタブルも入れて
サクサクの出来上がり
島根産うるいというのを買ってきたので洗って切ってさっと茹でて
うるいの胡麻和え
出来上がり

今夜は大根の葉と白菜の花のかき揚げがメインです うるいの胡麻和え 芋ばかりだけれどポテトサラダ うるいと牛蒡、ベビーホタテも天ぷらにして 
豆まきの大豆は砂糖醤油に漬け込んでおくとしっとり食べやすい 
デザートの🍊はるかという名前の柑橘が甘くて美味しい 
しっかり春の気分を味わいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?