見出し画像

官足法で足の爪が伸びた

5月27日 (95日目)

 友人から「ウォークマットを踏み続けていて、身体に何か変化あったらおしえて」という旨のメールをいただいた。

 痩せたとか、お腹がへこんだとか。

 うーん、いまのところそういった変化はないんだよなぁ・・・って思ってたけど、ひとつあった。地味だけど、私的には衝撃的だった変化。

足の爪が伸びた(笑)

 今まで伸びてなかったんかーい!(笑)・・・というわけではないんだけど、とにかく伸びるのが異常に遅かったのだ。月に1回くらいしか爪切ってなかったもん。しかも、切ったところで ↓

 かろうじて親指の爪は「固形物」として切れていたけど、それだって、端っこに飛び出している角(伝わりますかね? 汗)を三角形にプチン、あ、反対側もちょっと飛び出てるなプチン、みたいな切り方。両端の角を落とすことで、ようやく真ん中を切り落とすきっかけをつかめる、みたいな。

 だから私の足の爪は、いつも不細工で。

 ちなみに小指なんてもう、爪が爪の形をしていないので、切ることはあきらめて、爪やすりで削ってた。粉となって落ちる爪。たまに身も削ってしまったりして「ぎゃあ!」と叫ぶ、ちょっとしたホラーショウ。

 それが最近は、

「あれ? 先週爪切ったばかりとちゃうかったっけ?」

 くらいの勢いで、元気よく足の爪が伸びている。

 親指の爪が「I am 爪デース!」みたいな自己主張の強い「The・切り落とされた爪のカタチの王道」の形で切れるのである。

 小指はまだまだなんだけど、他の指の爪たちは順調に元気よく育ってきているので、このままウォークマットを踏み続けていればキレイに伸びてきてくれるんじゃないかと信じている。

 どなたかのブログで見かけた「爪の根元を赤棒でグイもみ」もたまにやってるし(毎日やれよ。笑)引き続き足もみ、継続しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?