見出し画像

人丸観音様に導かれ気付かされたここまでの流れ

 前々回の記事を書くにあたり、柿本神社と亀の水について、ネット上で色々と調べていたときのこと。

 柿本神社の隣にある「月照寺」というお寺さんの記事が目に入った。もともとこの柿本神社は月照寺のお社で、神仏分離令によって神社として独立した、という経緯があったらしい。

 まぁそんな経緯は正直どうでもいいんだけど(コラ。笑)その月照寺にいらっしゃる「人丸観世音菩薩像」のお写真に目が釘付けになった。

(こちらは本日私が撮影したもの)

「め、めっちゃ美しい観音様やんか!」

 人様の記事のお写真ではあったが、あまりにも素敵だったので、速攻でスマホの待ち受けにセット。

 これはぜひ、お参りしなければ! 
 あの美しい観音様に、絶対にお会いしたい!
 亀の水も汲みたいし!

 ・・・とようやく決意したのが、今朝。

 まずは柿本神社にて、新しい仕事が決まったことをご報告。そして、すぐおとなりにある月照寺へ。

 初対面の人丸観世音菩薩様にも、新しい仕事が決まったことをご報告。ん? 初対面(って言うのかな? 笑)なのに、なんだか不思議。

 実は先週の面接のあと、大好きな湊川神社にも参拝し(新しい職場から徒歩30分くらいなのだ)仕事が決まったことを報告している。

 ・・・一体、何をやってるんだろうか。
 行きつけの神社はいくつかあるけど、私はどの神社にも「新しい仕事が見つかりますように」と言う願掛けはしていないのである。

 だってもう、定年退職した気マンマンだったからね(笑)。

 あのとき、派遣会社からの電話に、なんで私は出たんだろう。
 ほめられたハナシじゃないけど、私ってめったに電話に出ない人なのよ。

 座敷スマホ(笑)をたまたま手元に置いていたのは、先述の「人丸観世音菩薩像」が美しすぎて、しょっちゅう眺めていたからだ。いつお参りしようか、そんなことばかり考えていた、そのタイミングでかかってきたのが、お仕事紹介電話だった。

 その電話の翌日には面接、そしてその日のうちに初出勤日が決まった。

 この「58歳目前、派遣切りシリーズ」(笑)の記事を最初から読み直してみた。あきらかに、すごい流れが起きているように思える。

 柿本神社に参拝したあたりから、とくに流れが早くなっているような気はするが、他にもさまざまなことが絶妙にからみあって、現在に至っているのだろう、という実感がある。

 なんだか面白くなってきた。

 この流れをせきとめないよう、美しく流れに乗ることを心がけたいと思う。

 まずは明日、氏神様と岩屋神社にも、ご報告に伺わなければ。
 先述したように、どこの神社にも「就職祈願」はしていないのだが、ここまできたらもう、行きつけの神社にはすべてご報告しておかないと、どうにも落ち着かない。

 そして久しぶりに、ふなまちの玉子焼きでブランチを楽しむことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?