見出し画像

言ってみるといい言葉 #56

玉井朱実です。

ちょっと意見が合わないというか、向かう方向性がなんか違うな、とかゴールが見えないな、と思ってご縁を終わりにしようと思った人がいました。

でも最後はちゃんと挨拶はしないと、と思って会いに行ったんですね。

本当は会いに行くのもどうしようかな、と思っていたんですが、その日はなんか出かけたくなりあてもなく駅に行ったら

タイミングよく「会ってお話ししたい」とメッセージが来て。


で、行ったんです。


そこで私が疑問に思ってることとか話して聞いてもらって。
向こうの言い分も聞いて。

実は自分でも思っていたんです。

ここで縁を切っても、変化が終わってしまうし、まだこの人といて色々教えてもらいたいな、と。

それで結局仲直りというか、またこれからも会うことにしたんです。

その時に「でもスゴイですよね。夜も今朝もメッセージくださって」と伝えました。

そうしたら「はい。決めてましたから。離さないって。」と言われたんです。

普通に淡々と言われましたけど、ちょっとビックリしました。

でもそれが全然イヤじゃなかったんです。

『離さない』っていう言葉が。

私は対人関係の悩みの時って、数ヶ月か数年は「どうしようかな」と様子見てるんですが、終わる時って終わりなんです。

終わり、って自分の中で終わりなんです。

誰が何を言っても、もう終わり。

それが表面に現れるから、相手ももう引き止められないし、引き止めない。
「わかった」ってなる。

自分でもそれが良かったんですけど。

(引き止められても変わらないから)

ただ、自分のパターンを変えないと変わらないな、というのを思い始めてきたので、今回「自分のパターンを変える」というのを意識しました。

ある程度の年齢になると、もう「自分!」というのが確立しちゃってくるんですよね。


でも、それだと変化が無いな、と思って。

より良い自分になりたいし。

今までと同じことするなら、これ以上生きてる意味ないですもんね。極端な言い方。
同じこと繰り返しても、それってもう経験してることだから、意味ある?みたいな。


長々と書きましたが、「離したくない」「離さないと決めてた」と言われて嬉しい気持ちになった自分がいたことが新しい発見でした!

今の風潮や私も含めてですが、相手の考えを尊重して「好きにしたらいいよー」と言ってしまいがちですが、本当に手放したくない時はちゃんと言った方がいいな、と自分も周りの人に対して思いました。

私はサッパリしてるような、ずっと好きでいるような、よくわからない性格です。
なかなか好きにならないけど、好きになったら一生好き。なタイプです。


あなたもパートナーや好きな人やずっと縁を繋いでいたい人には「離したくない」と言ってみてはいかがでしょうか。

意外と喜ばれるかもしれないし、嫌がられるかもしれない。

そこでお互いの気持ちがわかるかもしれません。


あなたがいつもいつでもあなたらしく幸せでありますように

心をこめて

あけみ


PS
ちなみに私に言ってくださったのは女性です。
(恋愛とかじゃないです。残念ながら?)


いつもありがとう!