見出し画像

うたプリ パーソナルカラー分析!  ~ST☆RISH~ オタクのパーソナルカラー分析

皆様、初めまして。
カラーアナリストのAKEMIと申します。

今日はうたの☆プリンスさまっ!のプリンスたちをパーソナルカラー分析してみたいと思います。

少し自己紹介をさせていただきますね。
パーソナルカラーアナリスト講師歴 20年超 診断実績3000人超。
ミスコングランプリ受賞後、所属市の広報親善で日本全国、アメリカで活動
オタク女子のパーソナルカラーサロン カラフルシャイン主宰

講演実績
NTT 第一生命 杏林製薬 パナソニック トヨタ 東急ホテル 等多数

講師経験
ヒューマンアカデミー12年 大原学園6年 ハリウッド美容専門学校など多数

コンサルタント実績
法務大臣 某市長選挙対策コーディネート、県議会議員の方々など多数

うたプリはトキヤ担8年!
6thのトキヤ様ソロ、あの明るい Be the light!でHAYATO時代を思い泣き崩れて立ち上がれなかったほどのガチ勢です。

今回、大好きなうたプリのプリンスたちを過去20年超のパーソナルカラー診断データを踏まえ分析してみました。

本題の、うたプリのパーソナルカラー分析です!

まず基本中の基本のお話を・・・
パーソナルカラー4シーズンの分析は、生まれつきの肌・髪・目の特徴を分析して診断します。

パーソナルカラー診断で一番大事なのは、ご本人様の、生まれつきの肌・髪・目。

性格やご本人のお持ちになっているイメージやご年齢等とパーソナルカラーの分析は別になります。
上品な方だからソフトな夏色が似合う、知的でシャープな印象だから冬が似合うというような、なんとなくのイメージ診断ではなく、きちんと肌と髪と目を、アンダートーン・明度・彩度で忠実に診断します。
結果論のデータとして、春はキュート、夏はエレガント、秋はリッチ、冬はシャープな印象の人が多い、ということはあります。
でもリッチだから絶対秋、というイメージ先行の診断はありません。

専門学校の教科書を究極のダイジェストにまとめてみると、このようになります。
皆様もプリンスの肌髪目をチェックして、どこにご自分の推しがあてはまるのかチェックをしてみてください。


今回はST☆RISHの7人を解説!

ST☆RISH7人のパーソナルカラー診断です!!

音也・春
真斗・冬
那月・春
トキヤ・冬
レン・秋
翔・春
セシル・秋

それぞれの肌と髪と目を分析し、診断をいたしました。
撮影によってお色にばらつきがある場合は総合的に判断しております。

解説に当たりブロッコリーオフィシャル様より画像をお借りしております。公式様のご指示通り、画像には但し書きを添付しております。

音也様:春タイプ

音也さんはイエベの春タイプと分析をいたしました。
音也さんは撮影の折、明るく艶のある肌から深い色の肌までまちまちですが、何より、誰より強く鮮やかなハイコントラストで彩度の高い目、艶のある髪、そして深い肌色ではあっても強さを感じる肌の質感をお持ちです。
そのため、イエベ高彩度の春が1番、秋が2番と診断しました。
肌色単体ではなく、髪、目の彩度の高さ、強さ、質感の鮮やかさで判定。
秋のローコントラストな低彩度になると音也さんの鮮烈な輝く強さ、鮮やかさが消えてしまうかと…

2つのグループで診断の迷った時は、シーズンの色でご本人を囲んで調和がとれているかを見るツールがあります。

左側、音也さんを春色で囲んだ時には明るく鮮やか、目も輝いてご本人様と春色に一体感と調和があり繋がってゆきます。
しかし、右側の秋色になると深く沈んで重く、ご本人とつながらないかと…
鮮やかで弾むような、内面から光を放つような音也さん。
ご本人の肌髪目に鮮烈な強さ、鮮やかさという高彩度の要素があるからこそ、高彩度で温かみのある、朱色、オレンジ、イエローなど、イエベ春が調和するタイプだと診断をさせていただきました。

聖川様:冬タイプ

聖川様は完全無欠なブルべさん!
軽やかで繊細な夏かシャープな冬かを迷いましたが、聖川様は髪や目にシャープなコントラストがあるので1st冬・2nd夏と分析をいたしました。
髪の強い艶、深い色味。そこが冬ではないかと判定した大きな理由です。
(同じブルべでも夏タイプは藍先輩のような軽やかさ、ふわりと軽い質感の方が多いのです)
お誕生日ビジュアルを左の冬と右の夏と比較した場合、強くくっきりとした瞳や艶のある深い色の髪は冬がより調和するのではと思い、最終的に冬と診断をさせていただきました。
メンバーカラーの青がこよなくお似合いで、深いネイビーから淡いアイスブルーまで幅広くお似合いになるタイプです。
後に解説する一ノ瀬様の冬よりはもう少し優しく、セカンドの夏からもかなりお似合いになる色が出てくるかと思います。


那月様:春タイプ

那月さんは、一番典型的な春タイプ!すれ違いざまにも春とわかるタイプです。特にここ近年春タイプとして主流にされている、明るい、軽やか、繊細な質感の肌髪目、の春タイプかと。
音也さんの強くハリがある春とはまた異なる、軽やかでふわりとした春。
絹糸のようなさらさらとした髪、クリームのような明るく透明感のあるお肌をしていらっしゃるのではないかと思います。
スターリッシュのプリンスの中で一番北欧的な肌髪目の質感をお持ちだと思います。
そして全てのプリンスの中で、一番春歌さんと肌髪目の質感が近いのは那月さんだと…
お人形さんのような明るい肌と髪の透明感と艶感が特徴の春タイプです。


トキヤ様:冬タイプ

トキヤ様は完全無欠、完璧なるブルべ冬タイプ!!!
艶のある黒髪、強いコントラストの瞳、ピンクベースの張りのある肌。
4シーズンの中で黒がダントツにお似合いになるのは冬タイプ。
スターリッシュの中で一番黒がお似合いになるのはトキヤ様かと…!


冬タイプの方の特徴として、非常に強い髪の艶と、強い目力のある目、そしてマスカラを塗らなくてもくっきりとしたまつげがある方が多いです。
トキヤ様の撮影、本当にいつも目力、まつげが強い・・・
メンバーカラーのパープルの中でも、特にロイヤルパープルのような深く強く鮮やかな紫が非常に調和されるタイプです。
そしてコントラストの強い肌髪目をしているからこそ、お召しになる衣装もホワイト×ブラック、ロイヤルパープル×クリムゾンなど、ハイコントラストな色彩がお似合いになります。
冬タイプは黒やネイビーのような深い色だけではなく、氷のようなアイシーカラーもお似合いになります。アイスブルーやアイスピンクなどですね。
そして冬タイプは、ものすごく純白がお似合いになるタイプです。
真っ白な王子様衣装やタキシードが非常にお似合いになるのもブルべ冬タイプのトキヤ様ならでは!
また完全ブルべ・シャープなトキヤ様はダイヤモンドがこよなくお似合いになります。
強く鮮やかなダイヤモンドの光が調和するのは冬タイプなのです。
ハイクラスなジュエリー…ハリーウィンストンなどのCMも素敵かと!


レン様:秋タイプ

レン様はイエベの秋。
なめし皮のようなこくのある肌。重みと深みのある髪。同じイエベでも軽やかな春ではなく、重みや深み、高級感のある秋タイプ。
ただ、瞳は高彩度なブルーをしていますので、1st秋・2nd春で、ディープでマットな秋にプラスしてもう少し鮮やかな色が調和するタイプだと思いました。

秋タイプの特徴として、肌髪目のこくがあり落ち着いた外見を持っている方が多いため、高級感、リッチさがあげられます。
ハイブランドがお似合いになる方も多いです。エルメスやヴィトンのような、深みのある革の色味がしっくりくるタイプです。
特にエルメスは馬具商から始ったゆえの革の色味の幅、旅と深いかかわりがあるというブランドフィロソフィーといいレン様にぴったりかと…!


翔様:春タイプ

翔さんはイエベの春タイプ。
艶のある肌、強さのある瞳。春タイプの特徴として明るく艶のある金髪が似合う方も多いです。
翔さんは、那月さんのような典型的な春というよりも、ファーストの春はもちろんセカンドの夏からもお似合いになる色が多数出てくると思います。特にピンク・黄色など、夏からもチョイスが広いと思います。
黄色みの強いビタミンカラーのビビッドな春オンリーというよりも、色とりどりのアイスクリームのような明るくポップ、ライトな色全般が似合うタイプ。キラキラと明るく夢があふれるテーマパークのような色彩です。

翔さんのすごいところは、ともすればかわいくなりがちなピンクを、時にクールに、時にシャープにお召しになること。
春~夏のピンクは淡い色ばかりと思われがちですが、かなりしっかりと鮮やかでビビッドなピンクも存在するのです。

セシル様:秋タイプ

セシル様は完全無欠な秋タイプです!!
こくのあるディープなチョコレート色の肌、重みがありしっかりとした色合いと風合いの髪。
スターリッシュ、そしてうたプリの世界の中で一番イエベが強く、ディープでリッチな質感の肌髪目をお持ちのセシル様。
色単色では一見お地味に見えるブラウンやモスグリーン、カーキなどの色ですが、セシル様がお召しになるとリッチで豪華、高級感が醸し出されます。
秋タイプのお色は深みと高級感。それに負けない深い肌と深い髪をお持ちのセシル様だからこそ、王族の品格がさらに輝くのです。
セシル様らしいオリエンタルな秋タイプの方の特徴は、大ぶりな金のジュエリーがお似合いになること。
日本人男性ではあまりお見掛けしない、大ぶりな宝石がはまったディープな金のジュエリーが調和するのも秋タイプのセシル様ならではです。

お顔立ちが非常によく似た秋のセシルさんと春の音也さんですが、お二人並んでセシルさんは秋、音也さんは春と、それぞれご自分のパーソナルカラーで囲んでみると互いの違い、そして自分のパーソナルカラーとの調和を
感じられると思います。
深さとコクがある秋のセシルさんと、明るく鮮やかな高彩度の音也さん。
肌髪目を忠実に分析してゆくと秋と春の違いがお分かりいただけるのではないでしょうか。
親子や兄弟、血縁関係者など、非常に近しい間柄でもパーソナルカラーが異なることもあるのです。

スターリッシュの皆様をパーソナルカラー分析すると、本当に彼らは生きていると感じます。
そして、ご自分のパーソナルカラーにあったお衣装を着ているときは本当にキラキラと輝き魅力がいっぱいで…!


診断経験20年以上のデータを踏まえて分析を致しましたが、あくまで個人の意見でございますのでその旨はご了承くださいませ。
次回はカルナイの皆様の分析を、と思っております。
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
うたプリ最高です・・・!

カラーアナリスト AKEMI
twitter   @akemicolor














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?