見出し画像

私はパートナーに
カッとなる言葉を言われると、
つい声を荒げてしまう。

事がよくあります。

こちらが意図していることと違う返答をもらったり、
決めつけられたりすると
声を荒げてしまうことが多いようです。

言ってしまった後は
大人げない自分にとっても反省です。

そうは思っていても
カッとなることを言われたら
すぐに反応をしています。

自分はどういう人間なのか、どうすれば自分を分析できるのかを
心理カウンセリングの観点から発信している
野神タカマさんに悩み相談をしました。

上司にも同じような悩みがあったのですが、
パートナーの方がかかわる頻度も多いので、
パートナーから始めてみることにしました。

早速、期待から信頼へ変わるように
この記事に書かれている内観を始めました。

①「してもらった事」
②「してあげた事」
③「迷惑をかけた事」
この3つの問いかけについて毎日、ノートに書きました。

初めて書いた時はなかなか③については出てきませんでした。
自分の中で蓋をしている感覚でした。

続けていくと
いっぱい迷惑をかけていることを認められるように
なってきて、心が和らいできました。

そして①②もいろいろ出てきて
お互いにやってもらったり、やっているのね!
って感じました。

内観を続けていくと
パートナーへのかかわり方がちょっと変わりました。

カッとすることを言われても
心の中ではイラっ!という気持ちはありますが、
すぐに声を荒げるという反応はなくはなりました。

まだ感謝の気持ちが私の中で半分以上は締めていないですが、
すこしづつ変わってきています。

感謝の気持ちが多くなり、信頼へ変わるまで引き続き内観
していこうと思います。


野神タカマさんのブログは
「人間関係が良くなれば悩みは激減する」と
 より良い人間関係を作れるために
自分自身や人間関係を分析する方法などを発信

具体例も書かれていて、
悩みを解決する方法が簡単にできるのも嬉しいです。

私は記事の中で
・不安に思うならそれを文字化しよう
・緊張で失敗してきた人など
が自分にも当てはまるので実践させてもらっています。

「不安に思うならそれを文字化しよう」に書かれていた
予定を文字化することで、頭で考えているよりも、
心のスペースが出てきました。

自分の行動を分析することで
その行動が起こった時に
あ~これだから反応するのね?
って第三者的に観察できるのもいいです。


何か人間関係などで悩んでいる方は
野神タカマさんのブログを読んで
ピンときたら実践してみることをおすすめします。

ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。