見出し画像

「キャプテントライ」─かつて地方TV局のイメージキャラクターだったひとりの男について

キャプテントライとは?

当時のTUYのHP(Webアーカイブより。現在は当然見ることができないページ)

2002~2005年に山形の地方テレビ局「テレビユー山形(TUY)」でイメージキャラクターを務めた、2222年の未来からやってきたテレビマン、それが「キャプテントライ」です。
局の略称である「TUY」に近い英単語との組み合わせとして打ち出したスローガン「TRY TUY!」にあわせたキャラで、猪突猛進スタイルで何にでもトライする性格をしています。
1~3頭身くらいのかわいいキャラクターが渦巻くTV局イメージキャラクター界隈に彗星のごとく現れた八頭身の成人男性!当時でも現在でも時代を置き去りにする未来的ファッションセンス!!当時のお茶の間に与えた衝撃はそれだけでも大きいものがありました。
まさに「彼の存在自体がトライ(挑戦、試行)だった」といえるでしょう。
相棒の「サボテンチューイ」くんはまさにイメージキャラクターといった風情のマスコット然とした風貌ですが、主役はあくまでキャプテントライなのがすごい。

そんな彼の活躍(?)の中で特に衝撃的だったのがCMに採用されていた「CG」と「テーマソング」です。
CMにはアニメ版とCG版があるのですが、アニメ版はなかなか表情の変化や動きもよくトライするぜ!という気概の伝わるいい出来なのではないかと思います。

↑ https://www.nicovideo.jp/watch/sm2978248 こちらの動画の最後より抜粋。貴重な資料を残してくれていた投稿者に感謝・・・

TUYテレビユー山形 一世代前クロージング(Try TUY時代)

しかしこれがCG版となると様子が一変します。当時技術的にも過渡期ということもあったのかCG表現のクオリティを地方TV局が高いレベルに持っていくというのが難しいのがよくわかる出来というか・・・平たく言えばこう・・・カラオケにアニソン入れたときにたまに流れるあの風情があるというか・・・
これのせいもあってかあまり周囲の評判は芳しくなかったというのが正直な状況でした。

!?


そして私の個人的イチオシがテーマソング!!キャプテントライのトライ精神を見事に表現したヒロイックな歌詞と曲調!!
このテーマソングとキャラデザを持ってして「ローカルヒーローの先駆者的存在」と見る向きもあるようです(出典は・・・私も知りたい・・・)
作詞はなんとアニメONE PIECEの「ウィーアー!」や数々の特撮ソングで知られる「藤林聖子」氏! 氏が山形県出身ということでの依頼だったと思われます。

最高の歌詞(HPのWebアーカイブより)

そんなテーマソングはなんと!!作曲を担当された「廣田健」氏のNoteで現在も視聴することができます!!!後生だからこれだけでも聴いてくれ!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!


…といった感じにこんな魅力たっぷりの彼ですが、やはり当時(というか多分今でも)TV局のイメージキャラクターに求められるものと彼の個性が合致しなかったからか、2005年に後続のキャラクターと交代し、表舞台から姿を消すことになりました。
あんなに大きなインパクトを残した(※個人の感想)にも関わらず、彼の名前でググってもその姿を見ることは殆ど出来ません。

これでいいのか?忘れ去られてしまっていい存在なのか?昨年は奇しくも2022年、彼の登場から20周年の記念すべき年であり、彼が過去の山形へ発つことを決意した2222年の200年前に当たる年でありました。


お知り合いの方々に対して布教活動などはしましたが、大きな行動を起こすことなく過ぎ去ってしまった2022年…
そんな後悔がうっすらと脳に横たわる私を今、突き動かす言葉があります。

「夢のないキミじゃツライ やってみろよTRY!」


そう、記念すべき年を逃したからといってトライしない理由になどならない!今年は…動きたい!!

…というわけで、彼の存在を語り継ぎ、歴史の闇に埋もれさせたくない!という思いから、情報をまとめておこうと現在色々準備中です。

(2023/7/23追記)情報その1を投稿しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?