見出し画像

2-違う素材で描く

こんにちは、開です。
絵を描く一般人です。

絵を描いていると、オリジナルの何かを作りたくなってきます。
ネットで注文して作るというのも一つですが、ロット数が少ないと割高になってしまうので、尻込みしがちです。
なので今回、自分で刺繍をすることにしました。
自覚があるくらいには手先が器用なので、道具を揃えてやってみようと。

まず悩んだのは図案です。初心者なので一色でできて、オーソドックスな刺し方で、と探すと可愛らしいものがたくさん出てきます。が、そのままの図案でトライするのは面白くないのでそこは自分で。

アイデアスケッチにはProcreateを使いました。左右対称に描画ガイドを使ってスカラベ(フンコロガシ)をモチーフに。エジプトの太陽神の象徴らしいです。縁起が良さそうだったので採用しました。スカラベモチーフには羽を広げたものが多いので両脇のデザインも付け足してみます。

ラフを清書したものがこちらです。細かいところもあるのでこの通りにはいかないだろうと思いつつ、ハンカチにコチラの下絵を写します。ハンカチは無印の白い綿のものを買ってきました。

縫い方のイメージも必要かなと、ざっくり塗りつぶして糸の方向なんかを考えてみたのがこちらです。刺し始めてみて思いますが、どの方向に縫うかあらかじめ考えておく方が初心者はやりやすいかもしれません。

そして最後は途中経過です。初心者なりに及第点といったところだと自分では思っています。工夫すべきは大きな面ですね、糸が浮いてくるので次挑戦するときは向きや刺し方を工夫したいです。
刺している時は無心。ひとつひとつひたすら作業するのが楽しくて早く続きをしたくなりますが、肩がガチガチになるので少しずつ進めています。個人的には手芸というより、いつもと違う素材で絵を描いている感覚に近いように思います。

毎日少しずつですが、完成はもう少しなので楽しみです。
参考にしたYouTubeのリンクも貼っておきますのでよければぜひ。

読んでくださってありがとうございました。
ではまた来週の月曜に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?