見出し画像

#vocanew 4


16、【名前のないこ】いつも【UTAUオリジナル曲】 airbabe さん

17、オリジナル曲*いつものこと*雪歌ユフ wtnb さん

wtnbはヒップホップ的なビート要素のある電子音楽、かたやairbabeはロックルーツを感じさせる電子音楽と、両者異なる音楽のエッセンスを孕みつつもとても近いジャンルと場所で活動している。最終的にはほぼ同じタイトルの動画を同じ日に投稿するという偶然とは思えないような出来事が起きてしまった。しかし、曲のメッセージはというとまさに対照的ではないだろうか。二人の個性が際立っている部分と言えるだろう。


18、【ボカロラップ】悲しい話【結月ゆかり&vflower&歌愛ユキ&開発コードmiki】 夜行梅 さん

ミックホップ。【巡音ルカV4x】 いいかな 【オリジナル曲】のオマージュソングであり同曲がサンプリングされている失恋ソング。結月ゆかり&vflower&歌愛ユキ&開発コードmikiのマイクリレーが特徴的だ。いくら後悔してもいつもの二人の日常はもどってこないという喪失感が強まるだけで悲しい話だ。前向くのはもう少し先のことでいいだろう。


19、こころ町 / ぽてfeat.flower 

辛くなったので次は幸せな曲を。奇をてらった名前や安直すぎる名前を名乗って後悔する投稿者が多い中、「ぽて」は曲調と合いすぎているボカロP名ランク堂々の1位ではないだろうか。たぶんそうだ。プリティ。サビ終わりの「パッ」がたぶんみんな好き。盛り上がり切ったサビからおだやかな間奏へのスムーズな移行に成功している。メトロポリタン好きナポリタン。どうか君をなくさない君でいて。あたたかで無邪気で純粋な包容力のあるポップスだ。


20、EXA PIECO thin car さん

初音ミクと投稿者本人によるコールアンドレスポンス曲(?)。ミニマルでシンプルなエレクトロニカ。不気味な雰囲気だがこれでも投稿曲の中ではかなりとっつきやすい部類。さまざまな音がそれぞれのビートを刻んで不可思議な雰囲気を醸している。EXA PIECOとは。エクサピーコ。素粒子よりも小さな原子核の集合体のことらしい。ググった。宇宙語ってなんだよ。わからない。ワタシハ宇宙人デハナイ。のでわからないけどこの曲がもつ魅力とはそこにきっとあるのだろう。

WAKE!ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?