見出し画像

不動産業界に入った理由

はじめまして。
こういった文章を綴るのは初めてで、どんな構成にするか?需要あるのか?など色々考えましたが、アウトプットの練習と自己満で綴ります。ご興味があればぜひご一読ください。

まずは簡単なプロフィールから。

名前:表記の通り(♀)
年齢:アラサー
趣味:カフェ巡り、一人飲み
好きなもの:散歩、サイクリング
苦手なもの:大きい声と音🤦‍♀️

2014年 内定and宅建取得
2015年 不動産会社(ベンチャー)に入社、4年間賃貸営業
2019年 退職と転職
2019年〜 大手デベの子会社で法人営業

私はいわゆる「ゆとり世代」の筆頭として生き、人生のイベントでは不運に見舞われた平成4年世代です😀
生まれた瞬間にバブル崩壊、ゆとり教育の始まり、高校の修学旅行はインフル大流行、大学入学時に3.11、大雪の成人式。。。

そんな中、ようやく光が見えたのが就活‼️
内定は3社貰い、友人たちは皆大企業に内定。
当時の私はモチベーションにみなぎっており、「大企業で駒として働くのではなく、一人の社会人として考えて生き、どんな状況でも最良の選択ができるビジネスマンになりたい‼️」と考えておりました。
(今では、そうであれば最初は大手に入り社会人の基本のキを学ぶべきだったと考えてます。。。)

そのため、不動産に限らず様々な業界の「イケてそう」なベンチャーに絞って見てました。
そんな中出会った当時の会社、経営陣含め皆モチベーションが高く、若く、切磋琢磨していたのと、当時採用担当だった女性支店長の生き方に共感し、この人と一緒に働きたいと思い、入社を決意。

入社前は毎週「宅建塾」を開催、鬼のような勉強を強いられ、時には支店の隅で来客対応をしながら勉強、絶対に入社前に取れというプレッシャーに耐え、独学にて宅建取得。

入社後ギャップは無く、人には恵まれていたと思います。
年次に関係なく、発言ができる環境があり、良いと思った意見は採用。とにかく自分の頭で考えることを徹底させられていました。

会社は、仕入れ、建築、売買、リノベ、管理、仲介(売買、賃貸)、コンサル、手広く手掛けていました。

その中でも新卒が最初に配属されるのは、賃貸の営業。
お客さまが来店→ヒアリング→内見→申し込みor次回アポ取り。
接客時以外は反響のお客様へ電話やメール、契約書チェック、広告用の写真撮り、広告打ち込みなど、事務作業がとても多かったです。
火曜、水曜休みですが、毎日鬼電が来て、対応しないと間に合わないことが多く、休みが休みでなかったです。。。

いろーーーんなお客様や大家がいらっしゃるので、考え、悩み、上司に詰められ泣いたり(笑)など、本当に多くのことを経験し学びました。

今は転職してしまったけど、有意義な4年間でした。
退職した理由や、エピソード、お部屋探しのコツ、業界の話など、今後話していきたいと思います。
質問いただければ答えられる範囲で答えます😀

なんとか続けられることを祈って🙏
今日はここで終わります。

ここまでご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?