見出し画像

まつり姫の生誕祭ライブに行ってきた

こんばんは、うやみのです。

今日は2月4日、そう、徳川まつりさんのお誕生日です。
先ほど765プロライブ劇場で行われたまつり姫の生誕祭ライブの感想を書いていきたいと思います!

とにかく夢みたいに楽しかった〜!!


開演前

アイドルたちもファンにとってもホームのような劇場に着くと、決して古参ぶりたいわけではないんですけど、

女性ファン増えてる!?

お人形みたいに可愛いシャルシャロや、男装をしたオペラセリア、ダンスがキレキレのDIAMOND JOKERで掴んだ女性ファンをまつり姫の可愛い魔法でガッチリ離さず夢中にさせてる……流石だ……(後方古参ファン面)と思いながら一人で静かに入場しました。

ステージが可愛い〜〜のよ!!

階段ありの2段ステージで、スクリーンが馬車モチーフ、お城風のセットでまつり姫の為のステージだ……とすでに泣きそうでした。

客入れBGMはセンターのアイドルによって個性が出ます。
(ジュリアちゃんや千早ちゃんは外部のミュージシャンのをよく流す。最近はアイドルも選曲してるけど、マニアックな感じで本人たちは多分すごく漁ってる。それぞれの客入れBGMだけで一本書けそう)
今回のまつり姫は外部のアイドル曲は一切入れず、事務所曲でした。

1.ピンクローズアプローズ
2.空色♡birthday Card
3.Special Wonderful Smile
4.ドリームトラベラー
5.夢色トレイン
6.Welcome!!

しっとりした曲からアップテンポな曲で会場は既にあったまってました。
Welcome!!で音量が上がった時に歓声が上がってテンション上がった〜!

1.Opening

Brand New Theater!のインストと共に幕開けの映像が流れました。
まつり姫主催パーティーのチケットを持ったミリオンスターズが映ったり(これを書いていて気づいたけど、映ったのは今日のバックダンサーの茜ちゃん、亜美ちゃん、真美ちゃん、環ちゃん、エレナちゃん、奈緒ちゃん、星梨花ちゃんだった)まつり姫が劇場の飾り付けをしている姿も映り、ステージの奈落にスタンバイするまつり姫が最後に映りました。

まさか……。

2.プリンセス・アラモード

歌いながら奈落から上がって来る気配を感じてワクワクしていると、

わぁあああああああ!!!姫〜!!!!!

激しめな歌でダンスが可愛くてステージで動き回ったりしてるのに、息切れしてない〜!途中で階段を降りて最前席近くへのファンサがヤバそうだった……って油断していたら2階席にも手を振ってくれた。多分、目が合いました。
後ろの映像がお菓子どんどん出てきていて、めちゃくちゃ可愛いかった〜!
バックダンサーの茜ちゃんと奈緒ちゃんも動き回ってて可愛かった〜!!

2.フェスタ・イルミネーション

衣装がイルミネーション・コスモスだから来るって分かってたのにびっくりした〜!衣装と照明が連動して光る演出が凄すぎる!
劇場で定番カバー曲になって嬉しいけど、やっぱりまつり姫の「フェスタの開演!」が1番好きです。コールが楽しすぎた〜!

3. Starry Melody

まつせりたまのスタメロ!?!!!?!

いやいやいや……良すぎる……。そもそも歌詞が良い……。
姫が「みんなとだから〜」で会場全体をぐるっと示していて、今日は特に「みんな」がファンを示している気がして泣いた。
まつり姫の誕生日に聴く「たからものみたいな今日」は相応しすぎるよ……。

3人可愛いかった〜!!

4. Glow Map

イルミネーション、スタメロから夜が明けた〜〜!!
エモい〜!!バックダンサーがインフィニット・スカイだから来ると(略)エレナちゃん、亜美ちゃん、真美ちゃんが来てめちゃくちゃ良かった……。しっとりしつつ可愛くて芯がある声の重なりになってて凄かったです。
推しの「行ってきます!」は貴重だから泣いた。

MC

まつり姫の「はいほー!」で全力で「はいほー!!!!」って返す自分含めファンたちが好き。
エレナちゃんに「ステージからみんなのとってもキラキラな笑顔が見られて姫はとってもハッピーなのです!」と嬉しそうに話すまつり姫かわいい。
亜美ちゃんが「でも、まつり姫はまだまだいけるっしょ〜?」真美ちゃんが「こんなもんじゃないよねぇ?」と煽ると、姫が「もちろんなのです!みんな、まだまだ盛り上がる準備は出来ているのです?」と煽り次の曲がスタート。

5.DIAMOND JOKER

し、心臓止まりかけたーーーー!!!!!!

まつり姫は衣装の関係で歌がメインで、バックダンサーの奈緒ちゃんとエレナちゃんがダンスキレッキレだった!やっばぁ……!
アイドルが歌うとより泣ける歌詞だからソロで聴けたのもまつり姫がオリメンで本当に嬉しい!
いつかまた4人で歌ってほしいなぁ……。


6.Decided

ソロ!!!?!?!?

歌い方も相まって切なさに振り切ってて胸が苦しかったです。
「会いたいよ」からの掛け合いでこのみさんの音源が流れて切なすぎでした……。
まつり姫の表情が本当に失恋したのかと錯覚するくらい歌に入り込んでてプロだと思いました。凄すぎ。

7.夢にかけるRainbow

前の2曲と違うキリッとした顔になったまつり姫が、サビで微笑んで歌う姿が美しかった。2番で上のステージに上がっていく背中が凛々しくて惚れました。
かっこいいー!!

幕間とMC

ここで衣装チェンジの間に映像が流れました。
朋花ちゃんと美也ちゃんペア(マイペースユニットのオタクの私はここで気絶)と、オペラセリア煌輝座のメンバーからでした!!!

まずはともみやペア。
アイドルとして負けていられないと話す朋花ちゃんが流石すぎだし、これからもライバルであり友達だと言った美也ちゃんが熱すぎた。
朋花ちゃんが「会場のファンのみなさんもまつりさんを盛大にお祝いしましょうね〜?」と焚き付けていて良かったです。

問題のオペラセリア。
歌織さんが「お姫様の魔法でみんなを楽しませていてすごい!」志保ちゃんが「周りを見ていて頼れる」とまつり姫を褒めていると、琴葉ちゃんが、「まつりちゃんは演技が上手で、オペラセリアの時もアシュリーがアリエルを好きになってしまうと思った。私もアシュリーに好きになってもらえるよう頑張れたのはまつりちゃんのおかげ」と話した。
そしたら歌織さんが

「僕も負けるつもりはなかったよ?」

突然のオスカー様ご降臨で流石に会場で甲高い悲鳴があちこちで上がった。
「ラ、ライブ後半戦も楽しんでください!」と慌てて場を回した琴葉ちゃん可愛かった!!!

映像が終わった後に、

「たとえお兄様だろうとも負けません!」

って聞こえてきてアリエルくんのオタクの私は幸せでした。

すぐ照明が付いて、まつり姫がリボンスイート☆エメラルドを纏って登場!
かわいいーーーーー!!!!!

ここでスペシャルゲストとして出てきたのがエミリーちゃん!!
(衣装はアンジェリックなでしこでした。かわいい)
ここで「2人で歌うのはもちろんこの曲なのです!」と宣言されて、会場はヒェッという声が漏れていた。 

8.だってあなたはプリンセス

結構ユニットを組む機会があるまつエミだから、シャルシャロでも息ぴったりで安定感がありました。
ずっと可愛いのにちょっと刺激とか不思議な雰囲気がどんどん表現されていて凄い。
バックダンサーで亜美ちゃんと真美ちゃんがいるのはずるい!!!!!!!

9.瞳の中のシリウス

シャルシャロのシリウスはさぁ………。
長い間奏でまつり姫、シャルロットが階段を登ってからずっと泣いてた。
泣いてたから細かいところを覚えてない。

10.シャル・ウィー・ダンス?

この曲の歌詞ってまつり姫っぽい口調だけれども、どこか普通の女の子の口調にも読めて、シャルロットからまつり姫へのグラデーションが上手いなぁって思った。
1人で踊ってるのに、会場全体と踊ってるみたいに指先まで優雅なダンスに見惚れた。
これも歌詞が良くて元気を出したい朝に聴いてる。

11.Flyers!!!

あのイントロが聴こえてきて、「みんな〜!パーティーのクライマックスまでまだまだ盛り上がりましょ〜!!」とまつり姫が言うと、茜ちゃん、星梨花ちゃん、環ちゃん、奈緒ちゃんが出てきて5人で歌っていた!!
やっと気づいたけど、今日可愛い感じの歌声が揃いすぎてましたね!
階段の上のステージにまつり姫がいたから飛んでるみたいだ〜って思いながらペンライトめっちゃ振った。

12. Princess Be Ambitious!!

可愛すぎ!!!元気すぎて倒れちゃうよ!!!!!!

エレナちゃんと亜美ちゃんと真美ちゃんも歌ってて新鮮でした!!!
みんな全力で踊って歌ってファンを煽ってボルテージはMAX。
まつり姫の「せーのっ!」で昇天しかけたけど全力でplease!!した。

13.カーニバル・ジャパネスク

待ってたよーーーーー!!!!

この曲は泣き曲だと思ってるので、泣きながらコールした。
「まつり姫の晴れ舞台!」って歌ってて爆上げだった。
バックダンサー全員出てきて盛り上げてたのも良かったです。
来年も一緒がいいな……!

14.Dreaming!

「新しい未来へ」と歌う姫の姿が刺さる〜!!!

客電が付いて今日のメンバー全員で歌ってて幸福感と満足感があった。
今が私たちの夢なんだよなぁ……。
今日からまたまつり姫はアイドルとして先を目指していくのだと、これからの夢と未来を感じてじんわり沁みた。


ライブ後の客出しBGMが「Thank You!」で余韻まで完璧すぎでした。
今回のライブで色んな夢を見せてもらえた気がします。
これからもどんどん新しい事に挑戦していくまつり姫が大好きです!!


お誕生日おめでとう!まつり姫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?