Base Ball Bearの曲をおすすめするならどの曲にする?

はじめまして。
あきと申します。
Twitterが消えた時に気軽に日常の文章を綴れる所を探した結果、noteが良さげだったので試しに始めてみました。
正直、長めの文章を書くと読んでて恥ずかしくなるものしか生み出せないので、気ままに読んでいただけたらと思います。

好きなバンドのおすすめ曲

日常の日記を書く時に「昨日何したかなぁ……?」と振り返った時に、夜に友人と通話したくらいでした。
その通話の中で上がった話題、

「Base Ball Bearの歌で5曲ほど人におすすめするならどれ?」

これが中々盛り上がりまして。
私と友人とBase Ball Bearの話は長くなりそうなので、割愛し今度書きます。

さて、まず友人のデッキから紹介します。

・不思議な夜
・short hair
・いまは僕の目を見て
・初恋
・DIARY KEY

この選曲を聞いている私は、人からBase Ball Bearの曲の話を聞けるのがそもそも嬉しいので、「あ~!!いいね~!分かる~!好き~!!」とハイテンションで返事をしてました。

友人のコンセプトは、
「Base Ball Bearの色が出てる自分が好きな5曲」

素敵すぎる。
好きな曲をおすすめされたら嬉しいですよね。
「おすすめする相手によって選曲は変わる」という前提があったとしても、この5曲は全部MVがあり確かにおすすめしやすいですね!

友人曰く、
・歌詞がとにかく好き。
・不思議な夜は特にメロディも好き。
・short hairは名曲。
・いまは僕の目を見てはみんな聞くべき。
・最新に近い曲ならDIARY KEYが好き。

好きで溢れた理由で私は幸せでした。

じゃあ私のおすすめ曲はなんだ?って考えたらこうなりました。

・不思議な夜
・yoakemae
・BOYS MAY CRY
・ドライブ
・プールサイダー(日替わり曲)

コンセプトは「私が好きな曲で色々なタイプの曲を聞いてほしい」です。
好きな曲がありすぎて苦しさが滲み出てます。

大好きな不思議な夜が友人と被ったのはすごく嬉しかったんです。


選曲理由は
・不思議な夜は特におすすめ。聴いてほしい。
・yoakemaeは私がBase Ball Bearをバンドとして認識したきっかけで、音と歌詞が面白いし熱い曲だから。
・ちょっとマニアックなカップリング曲からも出したくなった。
・最近だとドライブの歌詞がすごく好き。
・プールサイダーは近年だと一番聴いてたし、解釈で明るくも暗くも取れる歌詞がやっぱりBase Ball Bearの味のひとつでもあるなぁと。しかし「今日のおすすめメニュー」枠で変わる可能性あり。

友人に「日替わり曲ってあり!?笑」と言われてしまいましたが、それくらい好きな曲があり、おすすめしたい曲があるんですよ……。

振り返ってみると私もMVがある曲が多めではありましたが、友人のデッキを見て「よく考えてるなぁ」と思うと同時に「私は悩みすぎだな」と思いました。

「もしもおすすめするなら?」という架空の話ではありましたが、選曲でその人のバンドの見え方が少し分かるような気がしてとても楽しいので、よかったら好きなバンドやアイドル、ミュージシャンでやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?