見出し画像

貧血の真実

さてさて、最近は少し涼しさも出てきましたね!
季節の変わり目では体調管理に気をつけて下さいね。
そして、今回のテーマは『貧血』についてです。
皆さんの周りにも貧血に悩んでる方がいるのではないでしょうか。
対処法は色々言われていますが、なぜそうなるかまでは知らない方が多いと思いますので、この機会に知っちゃいましょう!
そして、貧血の方に教えてあげて下さいね( ^ω^ )

皆さんこんなこと思ってないですか?
・女性が多い
・サプリメントの鉄分を飲めば改善する
・レバーを食べるといい

これらについて結論から言うと
微妙ですね。。。
正直に言うとサプリメントで治るなら悩んでる方はいないと思います(笑)

では、本題に入っていきましょう〜(^。^)


① 貧血の実態


まず、貧血は男性よりも女性が圧倒的に多いです!
そして有酸素運動を日頃から多くやる方は貧血になりやすいです。
皆さんよくウォーキングしたりレッスンも2、3本受けたりしますよね。
そうなると、貧血を起こしやすい状態になっています。

貧血=血(鉄分)が不足している状態
ここは間違いないです。
めまい、だるさ、息切れなどが目立ちますよね。
ただ、貧血には種類があります。
・シンプルに鉄分が不足しているパターン
・ビタミンB12が不足するパターン(消化吸収がうまくいかない)
・赤血球が小さい、大きいパターン(ビタミンB6、葉酸の不足)


よく貧血になったらレバー食べるといいと言われますよね。
確かに動物性タンパク質の摂取することが重要です!
ただ貧血だからといってバンバン食べるわけにはいきません。
そう考えると、動物性と植物性を合わせて食べる必要が最も重要になってきます!


② 貧血の改善方法


貧血を改善する方法として、最も簡単なことは食事改善です。
まずは動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランスよく摂ること!
お肉の食べ過ぎで鉄分摂取は飽和脂肪酸も一緒に取るため血液がドロドロになることもありますので、ご注意を!
動物性鉄を取る場合はマグロやカツオの赤みがオススメです( ^ω^ )


それに加えてビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸もかなり重要になってきます。
食材で言うと、ほうれん草やモロヘイヤ、梅干しはオススメです!

ただ現代には貧血を助長してしまうものあります!
それがアルコール、砂糖、ジャンクフードなど。
貧血の方はまず、この辺をやめるだけ改善するかもしれませんね。


③ 貧血の結論:


今や貧血は世界的にも30%、日本人は50%とも言われてます。
鉄分の不足やビタミン不足はかなり多いと感じます!
そうなれば、貧血の可能性が上がってしまうので
必ず食事には気を配ることをオススメします( ^ω^ )

物凄くシンプルにまとめると
有酸素運動もほどほどに、タンパク質とビタミンをバランス良く摂る!

皆さんの周りに貧血の方がいれば、是非教えてあげて下さいね!
一緒に身体の悩みを解決していきましょう(^O^)

長くなりましたが最後までありがとうございました( ^ω^ )
この記事を読んでいいなと思った方、♡マークを押してくれると嬉しいです!!





猫背の真実






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?