見出し画像

「自分は大丈夫」が いちばん危険【正常性バイアス】

自分だけはコロナにかからない

そう言っていた有名人が、コロナにかかり

コロナなんて、ただの風邪

と言って自宅療養していたけれど、余りの体調の悪さに遂に入院した。

「自分は大丈夫」が一番危険

よく言われますね。

コロナだけでなく、特殊詐欺でも。

オレオレ詐欺になんか、私はひっかからない

そう言ってる人ほど、ひっかかりやすい、と言われます。

正常性バイアス

自分に想定外の事が起きた時、なぜか「そこまで、ひどいことにはならないだろう」と思ってしまう。

災害時に逃げ遅れる人が多くあるのは、「正常性バイアス」と言われる心理が働くからだそうです。

間違いなく我が身に降り掛かっていることなのに、「そんなことは、ありえない」と正常な方向にバイアスをかけてしまいます。

なにか起きるたびに過剰に反応していると、心が疲れてしまうので「正常性バイアス」が働くのだそうです。

副業の「正常性バイアス」

いろんな副業やうまい話があります。

あのサロンやスクールに入って、半年で50万稼げるようになった人がいる

そんな話を聞くと「自分も稼げるようになるかも」と思ってしまう。

1000人のスクール生のうちの5人だけが稼げているのかもしれません。

この投資をやっている人の74%はプラスになっています

そう聞くと、「自分も稼げる74%に入れる!」と思ってしまいますが、実は、マイナス収益の26%に入るかもしれません。

本当に「自分は大丈夫」?

「自分は稼げる」「自分は大丈夫」

そう思って、うまい話に飛びつきますが、その根拠はどこにあるか、よく考えてみましょう。

この教材の満足度は96%です

いくらでも、ウソはつけます。

疑ってかかりましょう。

投資詐欺も

投資詐欺の報道も、よくありますね。

「なんで、そんな分かりやすい詐欺に引っかかるの?」

そう思いますが、

自分にやって来る話だから、大丈夫だろう・・・

思ってしまうんですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?