見出し画像

どうしようもない疲れに襲われたら

1日の出張が終わりました。

慣れない場所で、限られた時間内で、約束した結果を出さなければならい。

仕事している最中は、集中して忘れていますが、終わったあとホッとすると、どっと疲れが襲ってきます。

そんな疲れに対処する方法です。

疲れている現状を客観視する

疲れたときには

疲れた・疲れた・疲れた・・・

疲れで頭がいっぱいになると思います。

ともすれば、

なんで自分だけ、こんなに疲れなきゃいけないの?

と、ブラックな感情に襲われることもあるでしょう。

そんなときには

自分は疲れているのだな

と客観視し、現状を認めましょう。

そうすることで、恨みや呪いといった感情を、一旦おいておくことができます。

疲れるのは、なぜ?

次に、疲れたのは、なぜなのか、考えてみましょう。

「疲れたな」と思う場面、人それぞれあると思います。

何もせずに疲れる、ということはありません。

いずれにしろ、心や体を使ったから疲れるのです。

「疲れた」ということは、それだけ頑張ったのだということです。

頑張ったからには、スグではなくても、必ず結果は返ってきます。

大丈夫です。頑張りは、必ず報われます。

まとめ

出張での疲れをきっかけに振り返ってみましたが、「疲れ」に限りませんね。

頑張りは報われます。

誰も褒めてくれなくても、正しいことに頑張ったのなら、必ず誰かの役に立っています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?