見出し画像

ハワイに行った記録(4日目後半)

ハワイに行った記録の続編です.研究室の同期3人で5泊7日のハワイ(オアフ島)に行った話.

1日目は海岸沿いをドライブ,2日目は海に入りました.3日目は射撃とダイアモンドヘッド.

4日目は,シーアクティビティとチーズケーキファクトリーに行った話です.

前半記事はこちら

それでは,今日も豊かにいきましょう.

サンドバーウォーク

「悪いんだけど,お昼の前にもう一個だけ行ってきて〜」

インストラクターの方にこう言われ,サンドバーへと行くことになりました.

サンドバーは海の中にある砂浜です.干潮の時には砂浜が海上に現れますが,その日は残念ながら現れず.ですが,海水は膝下くらいまでしかありません.

サンドバーへ行くには,ボートを漕ぐ必要があります.他のタイミングでは15人〜20人くらいが漕いで行っていたのですが,お昼の前だったこともあり,6人で行くことになりました.(我々ともう一つ3人グループ)

偶然にも3人グループはシーウォーク で同席した方々でした.(アクティビティの順番的にそうなるのかもしれませんね)

ですが,6人で漕ぐのはものすごく大変でした.息を合わせて漕いでも全然進みません.しかも半分くらいまで来たところで雨が降ってきました.必死になって漕いでいるのなんて仕打ちでしょう.


えっさほいさと漕いでようやく到着です.今,サンドバーで遊んでいる方と交代で遊ぶことになります.我々と交代で帰っていく方々は15人ほどいるので船の進むスピードが段違いでした.しかも前の方々の中にビーサンを失くした方がいて,それを探すことに.

寒い&雨の中6人でビーサンを探しながら取り残されることになりました.もはや遭難です笑.

すると女性3人グループは遭難動画を撮り始めました.めっちゃ面白いなおい.アクシデントやついてない出来事は面白いコンテンツにできますからね.笑い話として持って帰るチャンスです.

帰りも6人でボートを漕ぐのかなと思っていると,モーターボートが迎えにきてくれました.救難信号を送り続けた甲斐がありました笑.

お昼ご飯

お昼の前に持ってきたタオルで体を拭くことに.

鞄を置いているところを見ると水浸しに!!!??

船内の屋根があるところに置いていたのですが,端っこであったことと,窓が開いていたりしたこともあり,雨水が溜まっていたんです.

鞄を見るとタオルが水を吸収してくれていますが,全て水浸し.タオルで暖をとることができませんでした.えーん.

絞ったりするために甲板に出ると半日コースの方がもう一方のフェリーボートを使って帰るところでした.一緒に遭難した方々も半日コースだったみたいでお別れです.手を振ると手を振り返してもらえました.一期一会いいですね.

気を取り直して,お昼のカレーを食べます.


お昼のカレーはホテルのカレーを配達してもらったらしいです.配給してくれるおばあさまは,美味しいよ〜と言いながらよそってくれました.

バンパーボード

ジェットスキーが故障しているらしく,代わりにバンパーボードというものを案内されました.バンパーボードは,ビート板を大きくしたもの(人が大の字になってもすっぽり埋まるぐらいのサイズの板)につかまって,モーターボートで引っ張ってもらいます.なんだか楽しそう!!

3人でも乗れたのですが,2人ずつの方が楽しいぞ!と言われ,1人だけ2回できることになりました.僕はジャンケンで負けてしまいましたが...

モーターボートを走らせると後ろに波ができます.その波にバンパーボードが乗っているのですが,カーブのところでは遠心力で外側に引っ張られます.なにこれめちゃめちゃ楽しい.

意外にも寒くなく,波に乗ったり,わざと波から落ちたりして楽しみました.

フィッシング

余った時間を楽しむ用のアクティビティのようです.魚が釣れている人はいませんでした!!釣竿も少ししょぼかったです笑.

他の参加者さんと談笑しながら残った時間を楽しんでいました.

インストラクターの方々とも少しお話ししたり,写真を撮ったりしました.天候には恵まれませんでしたが,それはそれで思い出に残る日でしたね.遭難したり...笑

現金?クレカ?

夕食の支払い方でディスカッションが行われました.現金を使いたい派とクレカを使いたい派です.夕食を別々に注文するのではなく,シェアする前提で話を進めています.

現金を使いたい派の主張

クレカ中心の支払いをしてきたため,換金してきた現金が思っていたよりも余ってしまった.一度現金を使って,減らしておきたい.

クレカを使いたい派の主張

現金は多少残っているけど,別に無理に使い切る必要はない.むしろ100$くらいは残して帰りたい.でも増えるのは嫌


チェックを一度で払う場合.現金で全員同じ金額を払うor誰かがクレカで建て替えて,後に日本円でその分を支払う.のどちらかになります.

ということで少し思案.こういう時は互いの主張を互いが理解できるまで(何が嫌なのか.何ができれば満足なのか)聴くことが大事になります.

現金派は,現金が減れば良い.クレカ派は現金は増えも減らしもしたくない.

そのため,チェックを3等分することにしました.食べたものを適当に割り振ってもらい,差分はチップで埋め合わせ.それぞれ提示された支払額は36$,40$,44$(計120$)くらいだったので,全ての支払いを48$にして,現金派は現金で,クレカ派はクレカで支払い,みんなが納得できる支払いになりました.

チーズケーキファクトリー

本日のディナーはチーズケーキファクトリーでとることに.1番の目玉はやはりチーズケーキ.1ピース食べると1日の摂取カロリーの半分を占めたします.うーん恐ろしい.

そのほかにもメニューが豊富です.メニューは20ページほどで,1ページに10〜20品ほど記載されています.

前菜にはパンが出てきて,そこから注文した品がきました.チーズケーキファクトリーだけあって,チーズがたっぷりかけてもらえます.

画像1

手前から,魚の揚げ物,チキン(バジルパスタ付き),クリームソースパスタ(チキン付き)です.チキン多め!!

クリームソースパスタの麺は蝶の形をしたファルファッレというものでした.めちゃめちゃおいしー.

もちろんカロリーもびっくりするくらいあります.クリームソースパスタは成人女性の1日の摂取カロリーくらいだったんじゃないかな?

仲良く三人でシェアしました.

その後デザートに.僕はチョコレートムースチーズケーキを食べました.サムネになっているやつですね.生クリームがたっぷり乗っています.

味は濃厚でどっしりくる感じ.舌触りは滑らかでめちゃめちゃ美味しかったですよー.

夜のビーチ

旅行も終盤に差し掛かりました.せっかくなので夜のビーチを散歩します.

波の音が気持ちよく,ずっと聴いてられるな〜と思います.

こんな素敵な場所もありましたよ〜.

画像2


さて,いよいよ明日は,1日いられる最終日です.また次の記事をお楽しみに.

バイバーイ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?