今週(5/13-5/18)の振り返り【穏やかな週だった……】

今週は穏やかな週だった。
穏やかというのはいいものだが、しかし一方で不安にもなる。成長スピードが落ちている感があるからだ。若いうちは穏やかさはそこまでいらないのかもしれない。

さて今週も日曜日はnoteの振り返りを行っていく。

余談だが、サイトの更新も再開した。よければ読んでほしい。

月曜|クリ系スキル習得、理論と実践の順番

今週の僕的Bestはこれだ。

というのも、以前から考えたことを改めて文章に起こしたものだからだろう。

内容はクリエイティブスキル習得に置いて、理論と実践にどのように取り組んでいけばいいのか。

全クリエイターに読んでほしい書籍を紹介しつつ、能力の習得論や理論の位置づけについて考察した。

火曜|創造性の4B、知ってる?

創造性の4Bというのを聞いたので書いてみた。

僕的には欧陽脩の三上+Barといった印象(そのまま)。

お酒を飲まないので、ある意味、創造性の4Bは僕に関係ないかもしれない。でもワーディング的に創造性の4Bの方が三上よりもわかりやすかも?

水曜|アインシュタインの至言、先入観について

アインシュタインが言ったとされる、先入観についての言をとりあげた。

しかし先入観というものは持たざるをえないもので、つまりこれはアインシュタインの諦念とも考えられ…………、

みたいな感じで、読み返すとけっこう謎だ。しかし真理である。

僕の中のビジネスの部分、クリエイティブの部分、探求者の部分。それぞれの僕に、改めてこの言葉を送りつつ、覚悟を決めたい。

木曜|その行動は何に繋がっているのか?

石を運ぶ人の話を知っているだろうか?

一方はただ石を運んでいると答え、もう一方はピラミッドを作っていると答える。目的意識の違いを示す話だ。

目の前のことを進めるには細分化された具体的な目標のほうがいい。僕らの足を進めるのは小さな目標だ。

でも、僕らの背を押すのは、いつだって抽象的で大きな目標なのである。

金曜|孤独な皇帝、朱元璋

中国・明の初代皇帝、朱元璋の話だ。

農民から皇帝にまで上り詰め、しかしその非情さを怖れられた圧倒的実力者。彼から僕らが学べることは何なのだろうか?

余談だが、奥さんの馬皇后、超好き。
最後病気の時、医者に頼ったら馬皇后を治せなかった医者たちを朱元璋が処刑するだろうと考えて治療を拒否したという話は……(涙)。

土曜|武井壮の走り方から考えたこと

武井壮さんが言っていた短距離走の技術。最初はボウリング球、あとはテニスボール、それぞれ力の入れ方は変わってくる。

すごくわかりやすい。

その話を学習や仕事にも応用してみた。

そんなこんなで4週目

気がつけば毎日更新ももう4週目。
サイトの方も再開して、ほぼ毎日更新している。

その他に書いている文章もあるので、一日の執筆量は4000~10000字くらいか。

10000字安定でいければ週に70000字。
今週はその70000字をどのように使っていこうかな、とか考えられたら面白そう。


学習のアーティストを目指してます。学習ノウハウの体系化・学習体験のコンテンツ化を通して、学習者のレベルアップを手伝います。現状、お金よりも応援がほしい。