見出し画像

RX100m1. 再び…

x100vであーでもない、こーでもないしてた俺だけど、ヨドバシカメラでまた新たなカメラと出会ってしまったんだ。
2022 5月。ちょうど一年前のこと。
x100vも使ってほぼ1年、操作にもだいぶ慣れてきたころ、やはり不満が出てきた。カッコいいけど、重いし、デカい。単焦点レンズのデジカメにしては大きすぎな感じがしたね。

x100vは主に街撮りスナップで使ってたんだけど、その存在感が、というか萎縮してしまう自分がいて、撮りたいのに、カメラを取り出す勇気が出なかった。仙台という小さい街なのに、否、だからこそ地方都市での街撮りスナップは勇気がいる行動なんだ。

だから俺は徐々にx100vと距離を置くようになってしまった。

代わりに再び日の目を浴びたのが
SONY RX100m1
押入れからホコリを被ったその小さなボディを取り出して、黒く、手にすっぽり収まるRX100の電源を入れる。
広角端28mmの画角の広さ、センサーは小さいけどキレがある写り。コレだよ!俺が欲しかったのは!しかもズームもある

RX100m1 新利府イオン南館 
RX100m1 実家の庭
RX100m1 自宅近郊 

結構イイ写りなんだな、と再確認したRX100m1はメイン機に再昇格した。
小さいから、どこにでも持ち運べるし、イイ感じ。いやぁ、俺って良いカメラ買ってたんだなぁ、と自分で自分を褒めた。

RX100m1 仙台ヨドバシカメラの駐車場
RX100m1 新利府イオン南館
RX100m1 新利府イオン南館内のカフェ
RX100m1 新利府イオン南館
RX100m1 新利府イオン南館

このカメラは、カラーもいいけど、カラーフィルターに入ってる、リッチモノクロモードがすごい素敵。なんかピカピカしてる。

しかし、この新利府イオン南館でのこっそりフォトウォーク中に俺はこのカメラを床に落としてしまったのだ。。。。
ストラップもつけず、すっかり油断していた。コンパクトだから手にすっぽり収まるサイズ。ストラップ?そんなもんいらん!
でビシバシ振り回してたら、ガチャっ、、、、と。

かろうじて電源は入るが、SDカードを読み込まなくなってしまった。。。。
さようなら、RX100。。。。

ここで俺は新たなコンパクト機を求めて彷徨うことになったのであった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?