訪問看護師として働くことのメリットデメリット。過去の自分を顧みながら。

どうもこんばんは、来月から訪問看護師として働く予定の、AKiです。
いままでは、パートで病棟で働いてました。
なぜ訪問看護の道を選んだかというと、
夜勤がない、リーダー業務をしなくて良い、子育てと両立できると思ったからです。

そんな甘くねーよ!ってきっと訪問看護師さんは怒るでしょう。でもお願いします最後まで読んでってください。

本当は4月から決まっていた訪問看護ステーションが、業績悪化のため、働いてもないのにリストラになってしまいました。
そこは、車で訪問だったのですが、
次働くところは、雨の中でも風の中でも、自転車でいかなければならないので、体力勝負です。
わたし、月の半分以上は、ホルモンのせいと子供からの風邪をうつされる関係で、体調不良なんですよね、そこらへん、マジでマジで心配。ちゃんとやっていけるのか。迷惑かけずに週5日休まず働けんのか。。

5月から病院付属の看護ステーションで働くのですが、5月までの空白の2週間、色々考えてしまって、不安感MAX!


しかも、今日は雨。雨だとどこも行けないし、本当に気分が上がらない。
こんな日でも自転車乗らなきゃ行けないの、きっついなぁと思い悩んでいました。

そんな中、学生時代の友人A子ちゃんと、電話する機会がありまして。

学生時代、そういえばあんなことあったよねえーなんか言いながら、語り合っていました。

苦しかった実習、レポートの山、勉強、テスト。。
だけどそんな時でも、楽しかったなぁと思える時間もあって。
A子ちゃんはじめとする友人たちと学校終わりに行ったサーティワンの味は格別だったし。そのあと、ラーメン食べて、マックのポテト食べたり、カラオケ行ったり。
学生寮で、ニコ動みながらレポート書いてたなぁとか。
なんか過去が懐かしくなって、あの時大変だったけど楽しかった記憶もあったよなぁとふと思いまして。

はて、そしたらさ、きっと5年後の自分は今苦しいこともあったけど、あの時も楽しかったよなぁと思えるんだろうなぁとも思いまして。
何が言いたいかというと、生きてるって、苦しいけど苦しいだけじゃない、見えない楽しみもセットで付いてきてるんだと思うんです。
でもいまは、苦しみが強すぎて、楽しみが見えてない。
でも振り返ると楽しみが見えた的なね。
言いたいことは生きてりゃいいことあるってこと


だから、今も未来も、この苦しみもきっといつか乗り越えられる。
訪問看護、辛いこともあると思います。

メリットデメリットを並べてみた。

デメリット
思ってた以上に汚い部屋を訪問しなければならない
入浴介助体力勝負でメンタルやられる
患者様、ご家族との人間関係
上司との人間関係
患者からのセクハラ
などなど
考えたら不安なこともあるけど
きっといいこともあると思います

考えられるメリット
まず、パート時代よりも正社員で給料が高め。ボーナスも貰える。
自転車に乗って体を動かすことで外の景色を見れて気分転換になる
家庭の事情を覗き見できる🫣(こら)
というより、知らなかった世界を見れる発見がある。
ひとんちの家行くの、嫌いじゃないんですよね。おばあちゃんちてきな。


ほらいいじゃんいいじゃん、って自己暗示かけてみる。それでもデメリットが大きかったら潔く上司に相談して病棟に異動できないか相談していこう。
それでもダメなら、また転職活動する。
適度にサボれる人になろう。そうじゃないとまた病んじゃうから。

病院付属の訪問看護ステーションに就職できて、よかった!

この記事読んだ訪問看護師さんきっと怒るだろうなぁ、、そんな甘くねーよ!って(二度目)
でも生きなきゃいけないからね。こっちも。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後まで読んでくれたあなたに今日も生きててくれてありがとうのハグを。




この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?