見出し画像

【コラム】2023シーバス振り返り(総集編)

どうも、ぐっちあっきーです
年末ということでシーバスの
振り返りを
書いていこうと思います
よろしくお願いします


1.2023シーバス釣果

SNSへの写真掲載分だけで
5~12月=約40匹でした
(アジングでの40up以下のゲスト
ヒラセイゴ等は含まない)

去年はざっくりでいうと
年間100匹くらいだったと
思うのですが
(今年の釣行頻度は去年の半分以下)
子イカパターンで数釣り(40~60up)
特定のルアー
・サイレントアサシン80s
・サスケss75
明暗ただ巻きしかできませんでしたが
今年は明らかに引き出しを
増やすことができたと思います

2.2023シーズンで学べたこと

今年はデイ河川攻略が目標だったので
半分くらいはデイで出すことができました
・ミノーのジャーキング
・シンペンのドリフト
・バイブレーション
・ワーム
・トップ
子イカパターンだけでなく
フナパターンやマイクロベイトパターン
イナッコパターンなど
様々なルアーを使えるように
なってきたのは収穫です
とりあえずランカーサイズも
今年も出すことはできた

有明海だけでなく
他地域(大村湾、玄界灘など)
でも出せるようになってきました

3.月別感想

①5月

1匹(60up)
水温が上がってきて
まだスレていない河口周りで
釣れました
ナイトだけど
ジャーキングで反応があり
嬉しかったですね

②6月

3匹(40up)
大河川で釣れず
小河川のマイクロベイトパターンで
大河川が水位が下がっているのに対し
小河川は水が抜けておらず
ねらい目だと思いました

③7月

10匹(40~60up)
梅雨入りし増水した堰周りで
ベイトを捕食しに
河川に上がってきた
個体が結構釣れました

④8月

4匹(40~60up)
河川でも雨があまり降らず
海側でも
例年より子イカが入って
くるのが遅かったので
かなり苦戦した時期

⑤9月

8匹(40~60up、70up2本、80up1本)
大村湾で良型がトップに出ました
ルアーサイズも小さくしたり
工夫が必要でした

⑥10月

6匹(40~60up、70up1本)
湾奥子イカパターン全盛期

⑦11月

3本(40~60up、70up1本)
小潮周りの下げ潮を見つけた時期

⑧12月

※ブログ作成時点で
3本(40~60up)
干潟シャローエリアで釣果が良かったです

⑨(3,4月)

バチパターン何度か挑戦してみましたが
(ボイルはかなりあったけど)
数回のバラシしかなく
マイクロベイトパターンでも
かなり苦戦したので
まだまだ修行が必要です

⑩(1、2月)

ハクパターンは
メバル用シンキングミノーで
やっていましたが
シンペンで出せるようになりたいです

4.一軍ルアー16選

一軍というかシーバスルアー
これだけしか持ってません
(ルアーケースに入る分だけ)
全体的に80mm前後の小粒ルアーが
多いですね
使っても釣れないルアーは
知人に譲るか売ってしまうので
(腕がないだけですが…(汗)
ボックスに眠っているよりどうせなら
釣れる人に使ってもらった方が
ルアーも幸せでしょうから…!!
(byタックルベリー)
使えるルアーをローテーションした方が
金回りもいいと感じるので(苦笑)

デイ&ナイト用

自分はカラーで迷いたくないし
他の釣りにもお金かかるので…(^^;
基本的にカラーは
・イワシカラー(ホロ系)
・チャート(ソリッド系)
→チャートホロ(ホロ系とソリッド系のいいとこ取り)
・クリアカラー(クリア系)
にしています

参照)「シーバスラボ2nd」さん

①シマノ サイレントアサシン80S(チャートホロ)

ナイトシーバスのパイロットルアー
子イカパターンだけでなく
オールマイティに
旧シリーズの方がウォブリングも
控え気味で良さそう

②アイマ サスケss75(チャート)

子イカパターンで
表層で浮いてるとき
流れがあまりない所
イナッコパターンで
ウォブリングルアーにスレている時

③ダイワ シーバスハンターシンペンZ(チャート)

アクションはS字スラロームで
サスケより遠くから
魚を寄せることができる
子イカパターン的な感じでも
イナッコパターンみたいな
感じでも使える
潮目でドリフトも良かった

④タックルハウス ローリングベイト77(チャート)

表層シンペンやシンキングミノーより
下のレンジを探りたい時
ベイトがよく分からない時

⑤シマノ サイレントアサシン99F(チャートホロ)

橋脚明暗部などドリフト用
最近は橋脚周りはあまりやらないので
使用頻度はあまり高くないですが…

⑥ダイワ ガルバ73s(チャート)

マイクロベイトパターン
や子イカパターンなど
大きいシンペンで食わない時
ベイトが小さい時
橋脚周りや遠投などオールマイティー

⑦バレーヒル スーサン

マイクロベイトパターンに
「もしもし亀よ~」トゥイッチなど

⑧サイレントアサシン99SP(レッドヘッド)

サスペンドルアー
例外的にレッドヘッドで
釣れる時があるので
切り札的に使うことがあります

⑨シマノ サイレントアサシン80F(イワシカラー)

デイシーバスのパイロットルアー
堰周りなど河川の流れ込みで
ジャーキング・ドリフトなど

⑩メガバス リップインベイト(イワシカラー)

河川でジャーキングに
シャローはx-80(シンキング)より
リップインベイト(フローティング)が
やりやすかった
(リップインベイトはバス用らしいが)

x-80は潜行深度が深すぎて
根掛かりしそうで怖いが
水深がある所ならかけ上がりを
ジャーキングできる

リップインベイトは潜行深度が
サイレントアサシンFより下なので
絶妙なレンジを引けるし
ボトムノックなどで使い分けができる

サイレントアサシン80F
>リップインベイト85F
>X-80

⑪ジャクソン 鉄板バイブ(9、14g)(チャート、イワシカラー)

ダウンクロスでゴリゴリ寄せたい時
カタクチイワシなどベイトが
入っている時

⑫ダイワ ミニエント57s(イワシカラー)

自分が使っているのは
「プライアル ソルトバイブ60」(¥500)
ミニエント57sでも同じような
使い方ができるかと
ただ巻き、または、リフト&フォール

⑬デュエル LGヘビーミノー(イワシカラー)

チニングやライトゲーム(メッキ)で
デイ大村湾では50㎜サイズにシーバスも好反応

⑭LGポッパー(イワシカラー)

チニング用だが
シーバスにも好反応
くるくるバチパターンにもいいらしい

⑮フェイキードッグDS(イワシカラー、シルバー系)

同じくチニング用だが
ヒラスズキなどよく出てくれる

⑯-1ダイワ ミドルアッパー3.5インチ(チャート、イワシカラー)

小場所ストラクチャー周りで
カーブフォールなどで食わせたい時

⑯‐2オーナー 静ヘッド(5or7g)

ロックフィッシュにも流用可能

番外)デュオ マニック95(チャート、バチカラー、グリーン)

まだバチパターンで釣れていないので
選外なのですが、所有していますし
評判はいいので候補に入れておきます

5.まとめ

①来シーズンへ向けて

春~夏
・バチ抜けパターン
・マイクロベイトパターン
とにかくこの2つを
攻略したいです…!!

②来シーズン以降使ってみたいシーバス用品

① ガイア    エリア10

バチ抜けパターンに

② アイマ    K-太58サスペンド

マイクロベイトパターンに

③ ダイワ    スイッチヒッター85S-LV

オヌマンさんも宣伝してましたが
小潮周りやベタ凪の時に
20gくらいのシンペンでは重い時に
シャロー用

④19ラテオ86ml

口コミでは、13ラテオと比べて
・バラシが多くなった
・ジャーキングなどアクションが
やりやすくなった
など、賛否両論あるので
使ってみたいです

⑤21シーバスハンターx86ml

ラテオと迷っているのがこちら
レギュラーテーパーが好みなので
店舗で触ってみた感じは良いのだが
口コミも少ないしどうなんだろう?
※ちなみに93MLなどは廃盤とのこと
ショートロッドは残してほしいが…
物価高の影響か?
シーバスフラットXと統合するのか?

最近のロッドはファーストテーパー
気味なのが多いから
(ナマズロッドもエントリーロッドがいいし)
実釣で使えれば問題ないので
意外とアリかも…?
デイ主体→ラテオ
ナイト主体→シーバスハンター
かな?


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

#釣りを語ろう #今年の振り返り  #シーバス #コラム


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?