見出し画像

突撃!やる気スイッチ地雷原【はじめの一歩】

皆さま、あけましておめでとうございます!
【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。

新年最初のテーマは【はじめの一歩】
では早速はじめましょう!


はじめの一歩を踏み出すのは、思った以上に難しい。
歳をとるほどいろいろ考えてしまったり、すでに快適な環境の中にいたりして、はじめの一歩を踏み出すことはさらに難しくなる。

この一歩を踏み出すために一所懸命に「やる気スイッチ」を探す人もいるが、実は「やる気スイッチ」は、我々の体にはついていない。
一歩踏み出した、その地面こそが「やる気スイッチ」の地雷原なのだ。


と、この記事ならここまで書いて「はじめの一歩」
でも踏み込みが甘かったみたいで、残念ながら私のやる気スイッチは起動しませんでした。

なぜ踏み込みが甘かったのか、というと、現在12月31日。紛れもない年末で「ああ、年賀状がまだ仕上がっていない」とか「カーテン洗っておいたほうがいいかな」とか「栗きんとん買おうと思ったけど高いな…」とか、むっちゃ雑念があるからです。
「今・ここ」に集中ができないと、力が分散して「やる気スイッチ」の上に足があるのに圧力が足りなかったり、よろけたりしちゃうんですよね。

まぁ、でも一歩目で「やる気スイッチ」がきちんと踏めなくても大丈夫。
埋まっている「やる気スイッチ」は一つだけではないんです。

よろけた先に埋まっていたり、
転んだ手の先にあったりと、
思ってもいないところに埋まっています。

もちろんはじめの一歩目で「やる気スイッチ」を踏めるのが一番ですが、そう上手くいかない場合もあります。
その時は二歩三歩。足を進めていくと踏めることが多いです。

なので、まずは気楽に。
はじめの一歩を踏み出してみましょう!

踏み出そうとしているその先には、無限の「やる気スイッチ」が埋まっているのですから。



先週のマガジン【時代の変わり目】はこちら

そして個人ブログでマガジンに投稿した記事の振り返り記事を書いています。合わせて読むと多分面白いので読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?